妊娠4週5日の女性が、介護福祉士としての仕事に関して母健カードの記入を求めたが、医師から重労働を続けるよう指示され、つわりもある中で不安を感じている状況について相談しています。これが一般的な対応でしょうか。
今日妊娠判定もらい4週5日でした。
介護福祉士の仕事をしてるので母健カードを書いて欲しくて伝えたところ、重たいもの持っても、入浴介助もベット移乗も排泄介助もしていいと言われました。だから母健カードは書けない。厚生労働省により産休育休はいついつから取れる。
仕事内容は変えずいつも通りおれ。動かずずっと休んでて太って赤ちゃんしんどい思いさせたらあかんと意味のわからんこと言われました。しかも病院の院医長に。
つわりもあるし書いて欲しかったのにこれが普通なのでしょうか?
- ゆう
コメント
はじめてのままり🔰
特に所見がない場合、書いてくれない先生はいますね、、
ままり
つわりがあるのに母健カード書いてもらえないのと、
一番はずっと休んで太って…が意味わからないですね💦
私は1人目も2人目も重度ですが、6週くらいから本格的に辛くなってきたのでまた再度申請してみたり…
あと私ならそんなに意味不明なこと言う産院だと、母子の命預けたくないなとセカンドオピニオンしちゃいそうです😣
-
ゆう
やっぱりそうですよね…
不妊治療をそこでしてて心拍確認できたら不妊治療じゃない病棟の方で見てもらえるのでそこでも変なら変えようとは思います!
ありがとうございます😊- 5月15日
yuzu
つわりあるのに母性連絡カード書いてくれないのは辛いですね😅
私なら病院変えます💦
つわりあるのにいつも通りの仕事なんて出来ないですよね💦
ゆう
そうなんです。不思議
ゆう
仕事内容についての相談をしたかったのに全然大丈夫ー!そんなんで流産しないからーと言われました
はじめてのままり🔰
そんな先生もいますね、、😅
違う先生を指名?とかはできない病院ですか?
ゆう
いつもの先生もいたのに多分妊娠した時の検診は院医長って決まってるっぽそうです。
次行く時指名できるか聞いてみます
はじめてのままり🔰
産科で働いてますがそんな先生もわりといますよ😅違う先生に言ってみてください