※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メニエールの疑いがある場合、どの病院に行けばよいでしょうか。治療法についても知りたいです。

メニエールの疑いがある場合どこの病院へ行けばいいでしょうか?年始に片耳が急性低音難聴になり籠って音が聞こえづらい症状になり耳鼻科を受診し、ストレスや疲れと言われ耳のリンパの流れをよくする薬もらいました。
治ったと思ったらその後も何度も再発し、徐々に耳の聞こえも酷くなってる、同時にめまいと、その後も我慢し続けると過呼吸で倒れてしまいます。恐らく仕事とワンオペ育児で体が限界の自覚はあります。ネットで調べて自分でもメニエールになり掛けてるんだと思ってます。どんな病院に行けばいいでしょうか?治るのでしょうか?どんな治療だったかも知りたいです。

コメント

𝓡𝓲𝓻𝓲

メニエール病は治らないと思います💦
ストレスですぐ再発するので😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね🥺
    飲んでる間はいいですけど、飲み終わるとしばらくしてまた難聴とめまいになります🥺

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

目眩と両耳聞こえずらい症状があり耳鼻科に行って聴力とか眼振見てもらってメニエール病と診断されました!
めまいの薬とイソソルビドっていうメニエール方がよく飲む不味い薬とビタミン剤みたいのを飲見続けて1ヶ月ほどでめまいと耳のつまり良くなりました💦

ただ薬飲むの辞めてしばらくするとまた耳のつまりが起こります…。
メニエールだと何度も繰り返すので完治は無いですが何年も症状出ない人っても多いみたいです。

ちなみに上の薬が効かないと次はステロイドとかホルモン剤半年飲んでもらうと言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    初めて難聴で耳鼻科受診した時、薬を飲んでる間はいいですが飲み終わるとすぐに再発してしまいます🥺
    でもずっと薬処方してもらい続けるのも難しいし、どうしようかと思ってました💦やはり他の方たちも飲み終わると再発してしまうようですね😂

    • 5月13日
うに

耳鼻科だと思います。
私も何度か再発しましたが、音が頭に響いたりするし辛いですよね。
頭がぐるぐる、ブルブルするようなめまいもありました💦

私はイソバイドではない錠剤の飲み薬ユベラとかそんなだったと思いますが
いくつかの薬を症状がない時もずっと続けて、じきに再発しなくなりました💦お大事になさってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    耳の閉塞感とめまいきついですよね😰純粋に仕事中に(特に男性の声)聞こえにくくて「え?💦」てなります。めまいもぐるぐるして気持ち悪いです。徐々に動悸もしてきて過呼吸になります😂
    薬を継続し続けて再発を防ぐこともできるんですね!個体差はあると思いますが希望がもてました😊!

    • 5月13日
  • うに

    うに

    目が細かく動くのが良くないので、PC作業、スマホ、買い物もよくないと言われました。
    仕事は仕方ないのですが、できるだけ休めてあげましょうね☺
    お大事になさってくださいね!

    耳の閉塞感。耳鼻科で空気を通してもらうと治まるのでよく行っていました。でも一般的には、意味がないということでやってもらえないようです。
    でも気持ちも軽くなるし、どこかでやってもらえると良いですね☺

    このようにスマホを眺めているのも良くないので、ちょっと休憩してくださいね♥

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

私も最近メニエール病になりました。
完治はなくうまくコントロールして付き合っていく病気です。
めまいつらいですよね😞
耳鼻科に行けばいいですよ!できればめまい相談医ってネットに書いてあるところがいいとおもいます。
私は飲み薬で聴力の戻り具合診てもらってます。聴力が戻るとめまいも減るみたいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    やはり完治はあまりなくてずっと付き合っていくものなのですね😞
    仕事と育児疲れが溜まってくると耳→めまい→過呼吸の順で動けなくなります
    耳鼻科行ってみます😫

    • 5月14日