※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ🍀
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。旦那の立ち会いに悩んでいます。旦那は血が苦手で倒れるかもと言っています。私は安心感が欲しいけど、旦那のことや出産時のことを考えると迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠8ヶ月の初マタです!

旦那さんの立ち会いをどうするかとても悩んでます(><)

旦那は普段から血がとてもダメで立ち会いは嫌とは言わないけど倒れるかも…みたいに言っています💦

私のお母さんは「いろいろ恥ずかしいから立ち会いはしてもらわなかったなー」って言ってました⚡

旦那のお義母さんにも相談したら
「案外、1人の方が楽よー?おっても役に立たんけぇww」
と言われました(笑)

私は立ち会いしてもらって手を握ってくれたり頭をポンポンしてくれるだけでもだいぶ安心すると思ってしてもらいたいのはあるんですけど、

血がダメな旦那の事や出産の時の顔やいろいろんな物を見せてしまうのはーって思ってなかなか決めれなくて😨💦

良ければ皆さんの意見を聞かせて下さい!!

コメント

3児ママ

うちの旦那も血がダメです。でも出てくるところを見るわけではないので大丈夫ですよ!
うちは2人とも立ち会いでしたが、2人で号泣しましたよ✨感動を共有出来るので私はオススメです😊

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

返信ありがとうございます!!

そうなんですね💦
    私も周りの友達とかに聞くのですが
    足にカーテンしてるから見えないとかでも多少見えるよとも聞くので迷っていて😱

• 7月10日
𖠋𖠋𖠋

私は立会いしました
感動して泣いてくれて、生まれる瞬間を見れたことによって父親の自覚もてたみたいです♡
なのでオススメします!!

私も手を握るの理想でやりたいなとおもっていましたが
実際はそんな余裕ありませんでした笑
陣痛2.3時間だったのにです笑

うちの旦那は胎盤でてくるのが見えたみたいで
だいぶグロかったよと言われました。
血が苦手な人にはキツイかもです……

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

正直旦那はまだ100%パパの自覚がないと思うので立ち会いで今よりも自覚してくれるなら…って思います(´;ω;`)

• 7月10日
なな

わたしは立ち会いはしない予定です💡
旦那さんが血が苦手ということもありますが、わたし自身苦しんでる様子を見られるのがなんとなくイヤで(^^;
たしかに手を握ってもらえたら心強いのだろうとは思うので少し悩みますが💦

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

しない予定なのですね(><)
    私も踏ん張ってる顔や汚い話、大やガスも出ると聞くのでそれは…と考えてしまうし旦那もそれを直接見たらトラウマになりそう…と言っていて💦💦

• 7月10日
ザベス

最近出産しました⭐
私の場合は立ち会いしてもらって本当によかったと思ってます✨
必死すぎて呼吸法が乱れた時に一緒に呼吸整えてくれたり、水分をくれたり、汗もすごいかいたので拭いてくれたり手を握ってくれたり、本当に心強かったです😆💕

でもちょっと視線を脚の方にすると赤ちゃんが産まれる瞬間が見えたと言ってました💡

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

ご出産おめでとうございます(*´˘`*)♥
    そしてお疲れ様でした(><)

そうですよね、絶対に心強いですよね!!
    私自身が痛みに敏感で怖くて怖くて不安なんで立ち会いしてもらった方がって思うのですが、いろいろ葛藤しています(´;ω;`)

• 7月10日

旦那は立ち合い希望で、してもらうつもりでしたが時間が合わず1人で産みました!
結果的に1人で良かったと思ってます(^▽^;)
産む時はなりふり構ってられなかったので、見られてたらあとあと恥ずかしい思いをしていたかも。。
陣痛の時にいてもらうと安心できるかもですね😊

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうですよね💦
    いろいろ見せて自分も恥ずかしいし旦那もトラウマとかになりそうで😱⚡️

• 7月10日
すぴか

立ち会いましたが、自分の顔側にいるし足のほうは見えないようになってました。
でも、産院によってちがうのかな?
わたしの場合は陣痛が長かったので、その時間を一緒に耐えてくれたのが一番ありがたかったです😊
手を握ったりとかは、正直余裕がなく...むしろ柵を自分で力一杯握ってました(笑)

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

なるほど!
    陣痛の時にいろいろしてもらっていざ出産の時は1人でって言うのもありですよね!

• 7月10日
ねこ

私は一人目の時立ち会い希望でしたが、結果3人とも立ち会いしませんでした。理由は私がかなり野性的になり恥ずかしいからです。あとは、いても役に立たないからでした。
でも、毎回間に合わない状況でもなぜか間に合うので、産まれてすぐ入ってきてもらう感じでした。助産師さんも、血とか見えないように、シーツ変えたりするときは、あっち向いてくださいとか、ちょっとでも旦那が動くと頭の所にいてくださいって言ってくれました(^^;血とか見なかったそうです。なぜか、三人目だけ泣いてました( ;∀;)三人の父親なのにまだ自覚ないのか、フラフラしてます、、、立ち会いさせとくべきやったかなって思いました(^^;

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

やはり血がダメなんでと伝えていたらいろいろ気を使ってくれるんですかね?
    初めてなので一緒いて欲しい気持ちと痛みのあまりに旦那に当たったりしないか心配なのもあってなかなか決めれないです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 7月10日
りこ

私は立ち会いしなかったです!

赤ちゃんにも血ってついてます💦💦血が苦手ならきついかなぁ、と思います。

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

やっぱり赤ちゃんにも付いてますよね⚡️
    多少簡単に拭いてもらって絶対血は残ってますよね💦💦

• 7月10日
  • りこ

りこ

ジャバーって羊水も出ますしね、、、

何だか世の中の風潮は立ち会いいいよ!って傾いてる気はするんですが、そんなに人に勧めるものでもない気もするんですよね、、、

私の友人は立ち会いでセックスレスになって子ども一人ですし。

立ち会わなくても育ててくうちに愛着も感謝も湧くとおもいますよ(〃艸〃)

• 7月10日
まめ

私は立ちあう予定ではなかったのですが、お産が急だったのでそのまま付き添いで立ち合い分娩になりました!

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうなんですね(><)
    とても悩みます💦

• 7月10日
かなマム

私は隣の県に里帰り→お産の進みが早すぎて 旦那立ち上い間に合わず でした^^;

ご主人さんが血とか苦手なら強要はしないほうがよいかもしれません…実際かなりグロッキーです。
らしこサンの頭のほうにいてくれるならいいかもしれませんが…
私は血とか苦手なので、自分が男ならできないと思います^^;

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

私の旦那も仕事が運送業なので仕事の時に陣痛が来たら間に合うか微妙で💦
    私も血が苦手なので旦那の気持ちも分かるんですよねヾ(・ω・`;)ノ

• 7月10日
ゆこ

陣痛室の方が長いので、陣痛室だけいてもらうことはどうでしょう(ˊᵕˋ)

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

なるほど!!
    それもいいですね!
    陣痛の時が1番辛いですもんね💦

• 7月10日
るか

うちは立会いしてもらいましたが、正直旦那は血とか見る余裕なかったと思います😅

お産時は持病の腰痛のせいもあって腰が痛くて痛くて、陣痛中はずーーっと、「腰押して!サボんないで!腰押して!!」って感じでテニスボールでグリグリしてもらってたのでいてくれて助かりました。(笑)

生まれる寸前はほんともーみんなバタバタしててあれよあれよって感じでしたしね(∩´﹏`∩)

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

絶対バタバタですよね💦💦
    私も旦那に当たってしまわないかなど心配で😰⚡️

• 7月10日
きーよ

立ち会ってもらいました!
血は見えないところにいたので、ぜんぜん見てないそうです😁
陣痛中はいきみ逃しでテニスボールぐりぐりしてもらったり、腰さすってもらったりしてました。出産中は旦那さんのことなんて気にしてらんなくて!笑 すごい顔してたと思うし、すごい声出してたと思います!産まれた瞬間の感動を一緒に味わえたし、産まれたあと出産の話をしみじみしたりしてますよ✨
次回もあれば立ち会ってもらいたいです😆

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうなんですね?!
    陣痛中の時にずっと側にいて指すってもらった方が嬉しいかもですよね😱⚡️
    でも出産の瞬間の喜びを分かち合いたいというのもあって💦💦

• 7月10日
バンビ

私は旦那さんと実母に立ち会ってもらうつもりが、何故か義理の母と義理の妹と10ヶ月の甥と私の妹まで立ち会うという大所帯でした(笑)
旦那に今聞いてみたんですけど、出てたとは思うけど、あまり気にはならなかったみたいです。ただ、私も最初は旦那の手を握っていましたが、結局力を入れにくくて、手を離しました(笑)
あと、旦那曰く、出産に立ち会った男性の中にはショックでEDに…ってこともあるそうです。
どんな感じか分かってもらうために、最初は立ち会ってもらって、途中で退出でもいいと思いますよ。
私としてはいざ出産!って時よりも、子宮口が全開になるまで耐える方が辛かったので、その時の辛さを分かち合いたかったです。
私の入院と同時に主人も風邪引いて、分娩室に移動した時にギリギリでかけつけたんです。
何度も体験出来ることがではないので、悔いのない出産になるといいですね(^^)

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

私の産院は立ち会いは旦那さんのみなんです💦
    なので、側にいるだけでも気持ちが違うかなとか
    でもいざその時になったら旦那の事なんて考える余裕ないだろうなーとも思います😫⚡️

• 7月10日
mayo

悩みますよねー。私は立ち合い希望してたんですが、旦那さん血が苦手みたいで(;ω;)これからの夫婦生活に影響するとか聞いたことあったので、立ち合いなしにしようかと話してます。
助産師さんは立ち合いいいよーとは言ってましたが、旦那さんのタイプによるかもですねー。
分娩室の前で待機する形なので、苦しんでる声とか赤ちゃんの泣き声聞こえるし、エグいもの見えない綺麗な妄想してもらおうと思ってます(笑)

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

今後の夫婦生活に影響するのはちょっと心配ですね💦💦
    陣痛の時に手を握ってもらって摩って貰おうかなーって思います(><)

• 7月11日
  • mayo

mayo

側にいてもらえたら安心しますね(*^ω^*)
    お互い頑張りましょうね🎵

• 7月11日
なつみかん

一応、立ち合いしてもらう予定です!
ただ、旦那が血が苦手とは言っていたので、無理強いはしませんが、不安が大きいので、間に合えば、立ち合いしてもらおうかなーと思ってます!

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうなんです😫
    苦手なの分かってて立ち会いして!とも言いずらくて💦

• 7月11日
はじめてのママリ

私は、最初いろいろ気になるし、出てくる直前に旦那には分娩室に入ってもらって、と考えていましたが、
実際その時になったらそれどころじゃなくて、どうでもよくなって結局最初から立ち会ってもらいました 笑
私の場合は無痛分娩だったので、陣痛中は比較的落ち着いていたので、旦那と話しながら手を握ってもらいながら臨めたのでいてもらって良かったです^ ^
分娩体制になってからは、かかわるスタッフや医師が多く旦那は、頭の方にしかいれなかったので、グロいところは見えなかったようです。
なので、らしこさんの旦那様にも見えない位置で立ち会ってもらうといいかもですね^ ^

旦那も私も産まれた瞬間に号泣し、幸せを分かち合えたし、父親の自覚がその瞬間に生まれたようなので、立会いしてもらって良かったなと思いました😊🍀

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

やっぱりその時になったらそこまで考える余裕ないですよね(><)

どうするかとても悩んでますヾ(・ω・`;)ノ

• 7月11日