神戸市垂水区在住の妊婦です。ハーモニーレディースクリニックでの出産について、個室と大部屋の選択や、入院中の家族の訪問、退院時の追加費用、お風呂やトイレの設備について教えてください。
神戸市垂水区在住で、現在9wの初マタです。
今はハーモニーレディースクリニックに通っており、出産もこちらで考えています。
もしハーモニーレディースクリニックでご出産されたことのある方がいれば、下記教えていただきたいです!
・個室Aか大部屋かで悩んでいます。大部屋もHPの写真では綺麗なので、それなりに過ごしやすいのかなと思ってます。大部屋か個室かどちらにされましたか?
・入院中、個室の場合、夫や家族は個室に入って話せるのかと思ってますが、大部屋の場合は大部屋に来てもらう形になるのでしょうか?
・今のところ自然分娩を考えてますが、退院の時に追加費用はありましたか?一応紙には標準的費用50万円と記載ありました。
・お風呂やトイレは別室にあるのでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします!
- きなぺこ(妊娠10週目)
コメント
マリー
昨年ハーモニーさんで出産しました🙌🏻
・部屋について
色々あって全部屋(大部屋〜特別室まで)入りました
大部屋の写真は広々してるように載ってますが、実際はカーテンで区切られた4畳くらいのスペースです😂でも私が7日入院している間誰も大部屋に入っていなかったので、実質1人で使える可能性もあります。
A個室は壁で区切られている分狭!と感じますが、寛ぎはできます。ただ個室の中でグレードは一番低い(大部屋と設備は一緒)です。あと写真の10倍はボロいです(笑)
大部屋とA個室はサロンに行ってミルク作りする必要があります
・面会について
大部屋だと確かサロンでしか面会できなかったかと🤔部屋に椅子などはなかったです!
・費用について
私は帝王切開だったので費用については分かりかねますが、一時金から足が出た分と個室代、あと薬等頼むとそれがかかるので10万ほど支払いありました
自然分娩ならかかっても2〜3万かなと思います!
・お風呂、トイレ
B個室までは共同のトイレ・シャワー室になります。シャワー室には入っていないので分からなくてすみません💦
注意することとしては、
・助産師によって母乳アドバイスが全員方向性が違います!なので初産だと分からないことも多くて戸惑うことが多いかもしれませんので、いくらか予習してから挑んだほうがいいです😭
・院長はかなりスピ傾倒なので、何か言われても話半分に聞く
です!
長々と失礼しました🙏🏻
きなぺこ
ありがとうございます!
詳細まで教えていただき大変助かります😭
今まで何となくスピかな?って思ってたことが、確信に変わったので、何か気になることを言われても話半分くらいにしておきます(笑)
ご飯もありがとうございます!
どれもとても美味しそうです♡デザートとかあるのも良いですね!
まだ出産は先ですが、教えていただいたことどれもとても参考になりました🙇♀️
きなぺこ
とても詳しくありがとうございます!
個室Aでもあんまり…って感じなら、大部屋か個室B以上の方が良さそうですね。費用も考えて大部屋で検討しようと思います。
写真だけだと期待してしまっていたので、すごく助かりました(笑)!
また、私も院長先生はすごくスピってるなって思ってたので、同じ方がいてホッとしました(笑)助産師さんもまだお話したことないので、事前に予習もしておきます!
度々申し訳ないのですが、可能であれば、入院時のお食事や出産お祝い(あれば)も教えていただくことは可能でしょうか?🙇♀️
マリー
確か大部屋は夜間母子別室で、授乳の時だけ連れてこられるのかな?と思います!なので寝てるとこ起こされるかもしれないです😵
B個室はAの3倍以上の広さ、ダブルベッド(Aはセミシングル?)、ソファあり、ウォーターサーバーありでした!5日間でAと15000円の差ならB個室かな〜と思います🤔
私は逆子だったこともあり、スマホいじりすぎるなとか土に足つけて放電しろとか、最終的に体の電磁波をもとに戻す?という謎の機械もつけられました(笑)
ご飯の写真まだスマホに残ってたのでちょっと切れてますが貼っておきます♡
上がお祝い膳、朝→昼→おやつ→普通の晩ご飯です!
ご飯はもちろん美味しかったですが、私はこのごまプリンが今まで食べたなかで一番美味しかったです💖