※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
家事・料理

料理が苦手です。 朝 夕 メニューを考えるのが、とんでもなく 苦痛です😣…

料理が苦手です。 朝 夕 メニューを考えるのが、とんでもなく 苦痛です😣❗
みなさんは 毎日 どうやって メニューを考えていますか?
2歳前の息子の栄養バランスが偏っている気がしてなりません💧 料理が下手くそで泣けくる😞

コメント

分かります〜笑
私は特別得意でも不得意でもないですが、本当だるくて、毎日ご飯のことで頭いっぱいで、私何のために生きてるのかと思う時があります。笑
朝はしらすやふりかけをご飯に混ぜたの出してますよ〜パンはアレルギーあるので食べられないし、おかずたくさん出せるほど出来ないしって感じです。
夜は大人と同じですがその大人のメニューも悩みますよね。
私は、肉じゃがの日の翌日は必ずコロッケにしてます。
なので多めに作っておけば、あとはひき肉だけ足せば丸けて揚げるだけで手がかかってるように見えるし、2日連続で献立決まるし好きです。笑

ローテーションでいいんじゃないですか??

のこのこ

食べること好きではないですか?
私は食べることが好きなので、献立考えるのも作って食べるのも楽しみです😊
冷蔵庫に入ってる食材でまず考えて、あとはバランス考えて買い足したりですかね。
基本は和食ですが、和洋中もかたよらないようにローテーションさせるなどですかね。

私もメニュー考えるのが面倒でワンパターンになりがちなんですが、1ヶ月の献立を考えてくれて尚且つレシピつきという便利なアプリを見つけました!バランスなども考えてくれていますよ😃

のあんこ

わたしも料理下手でしたよ
でも、自分で美味しく作って食べたくて、最初はビギナーズ用料理本を最初から全部本の通りに作りました。
そのうち冷蔵庫の在庫で献立を組めるようになり、
スーパーの特売の品から発展できるようになり、
栄養のことも知りたくなり
今は栄養士になりました笑

自分の好きなもの、家族の好きなもの
外で食べて美味しかったもの
子供が小さいうちは子供が食べやすいもの、だけど安全なもの

初めて作った鶏の唐揚げは
外側真っ黒で中は生でしたよ!笑
我ながらショックで、ちゃんと本見てやり直し、美味しくできた時に少しずつ自信がついていきました。

今ではお金をもらって、有料老人ホームのお食事を作っています笑

一冊の料理本をちゃんと全部やってみるのオススメですよ

ごうえり

すっごく分かります‼️(>_<)
料理が苦手な上に野菜嫌いの偏食で、、
自分1人だったらお昼とかも適当にするのに息子のご飯を考えると毎日頭抱えて憂鬱です…外食行くとほっとします。笑
とにかくうちは品数が少ないので、クックパッドで作り置きとかを見ながら、勉強中です!まだ作ってません🤣
答えになってなくてすみません💦