※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後3日目で胸が張りすぎて痛みがあり、赤ちゃんがうまく吸えず乳首が切れてしまった状況について相談したいです。搾乳しても張りが改善せず、どうすれば良いでしょうか。

産後3日目、胸の張りについて
助けてください
胸が張りすぎて痛くて泣きそうです。
子どももまだ産まれて3日目、私の乳首が大きめなのでうまく吸えず吸えても10くらいです。
うまく吸えなくて既に乳首も切れてしまい、それを張りを落ち着かせるために吸わせているので地獄のような痛みです。
助産師さんに伝えても、後で搾乳しましょうねで終わりで搾乳してもらって搾乳機など使っても取れるは取れるのですが全く張りが良くならず挫けそうです。
吸ってもらうしかないねと言われますが子どもはうまく吸えず、張ってて乳首も痛いし今朝は張りの痛みで起きました。
本当にどうしたら良いでしょうか。
まだ乳腺炎にはなってなさそうです。
張りのピークは産後3〜4日と聞いてこの痛みが明日まで…?と本当に泣きそうです。

コメント

はじめてのママリ

出産お疲れ様です☺️

母乳トラブルってこんな大変なの!?って思いますよね…
乳首が切れるのとっても痛いですよね…
乳頭保護クリーム使ってますか?
個人的には有名なピュアレーンよりピジョンのリペア二プルの方が伸びが良くて好きでした!

母乳トラブルは授乳してる限り続きますが、初めは本当に地獄ですよね…
応援することしかできませんが、応援しています😭

ママリ

そのくらいがはりのぴーくで、その後落ち着いてきました。

ままり

私もピークの時は夜通しかけてマッサージしました。おっぱいの根元をずらして剥がす感じのマッサージと、硬いところを押しながら乳首の方に流すマッサージをしてました。出てくる母乳は勿体無いですがタオルに吸わせて。ある程度軽くなったら濡れタオルで冷やしてました。次の日にはだいぶ軽くなりますよ。乳腺が開通してないとつまるのでひたすらにマッサージしかないです!!

ぴったん

その時期は岩のように張るのが普通というかそういうもんなので、赤ちゃんが吸う吸わない関係なく少し圧抜きしながら二日間くらい耐えればちゃんと柔らかくなりますよ。
痛いのでほんと辛いですけど必ず良くなりますよ。

ちど

私も全く同じでした!
しかも産んだ病院はペーペーしかいなくて母乳ケア全くしてくれなかったのでガチガチは入院中だけでなく退院してからも続きました😱
完母希望だったので退院翌日に母乳ケアできる助産院に電話したら「大変!すぐ来ていいよ」と言ってくれたので夫に連れて行ってもらいました。
病院では40分くらいかけて乳房全体をぐいーーっと押して搾ってましたが、全く変わらず…。それが助産院ではピューピューと顔に飛沫が散って「何これ?」と目を開けると母乳が噴水のように噴き出てました😳
しかも病院の半分の時間でフワッフワになり、感激しました😭✨
助産院ではおっぱいのトラブルは早く来る程早く解決するらしいです。
産院があてにならない場合助産院での母乳ケアを強くおすすめします!!