※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#3360
妊娠・出産

出産を控えた妊婦ですが、職を失い困っています。育休を取りたいので、収入を維持できる働き方を教えてください。

8月後半に出産予定、7月中旬に産休の妊婦です。
妊娠報告をしたら4月末で派遣契約満了という形で職を失い…
今も見つかっていません。
育休を取得したいので今の派遣会社で仕事をみつけたいのですが、社内先行の時点で落ちまくり。
職場見学までかろうじて行けても結局ダメで途方に暮れています。
育休までとは言いません。収入をできる限り途絶えさせずにいられる働き方教えていただけませんか💦
お力を貸してください。

コメント

ゆず

傷病手当をマックスでもらい、退職して失業給付をもらうのはどうですか?
私も契約社員でまだ3ヶ月ですが、8月で契約をきられる予定です。

  • #3360

    #3360

    そんな方法あるのですか?!
    もしよかったら詳しく教えていただきたいです💦

    • 5月12日
  • ゆず

    ゆず

    まだ会社に所属しているなら、つわりがひどくて出勤できない旨の母子健康カードを病院でもらい、会社で傷病手当の申請ができます。
    傷病手当はもし契約がきれて退職になっても延長してもらえます。
    退職タイミングでハローワークにいき、失業給付の申請をして、いまは妊娠中だから求職できないので、給付延長をお願いします。
    傷病手当は産まれるくらいまでもらいつづけてから、産まれてからハローワークで失業給付延長を解除して給付してもらえば、少しはフォローになると思います。
    チャットGPTに自分の状況を細かく伝えて、傷病手当と失業給付をうまく使うプランを考えて、と質問してみてください。いろいろ提案してくれます。

    • 5月12日
  • #3360

    #3360

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    一度ハローワークに電話で問い合わせたんですが、忙しそうに今の状況じゃ断言できないとやんわり終わってしまってここも頼れないのかぁと心折れてしまっていました😢
    直接相談に行ってみたいと思います!

    • 5月12日
ゆず

もう退職されている感じでしたら、ハローワークに直接行くのがよいと思います。また、妊娠を理由に退職をせまられたことはきちんと伝えてください。自己理由退職の場合と会社都合退職の場合では手当の割合がちがいます。
会社の離職票に自己都合とかかれていてもハローワークで話せば会社都合退職にして扱ってくれることがあります。
ちなみに離職票を会社からもらってからハローワークにいく方がいいと思うので、まだもらっていないようでしたら電話でハローワークに状況をつたえていつ行くべきか聞いてください。つわりでしんどいときに無理に外出して待たされたりしたら辛いと思うので💧