1歳5ヶ月と0歳2ヶ月の子供を育てている母親が、子供に対して怒ってしまうことに悩んでいます。特に長男に対してイライラしがちで、育児のストレスや自分の感情に苦しんでいます。自分の行動を後悔し、どう対処すればよいかアドバイスを求めています。
1歳5ヶ月と0歳2ヶ月の男の子を育てています。
最近子供に怒ってしまう事が多くなりました。
次男に対しては泣き声はうるさい!って思う事もあるんですが怒りません…
主に長男なんですけど、、
1歳になって、歩けるようになり、色んなことに興味を示し、自我も芽生えてきて、成長が激しい時期です。
でも、〇〇取ってとかポイポイしてとか、おいでとか通じる言葉もあるのですが、ダメとか行かないで、やらないで、は本当に通じない、むしろダメと言った事何回もします。
ずっとくっついてくる、料理中もしがみついてトイレもついてきてテレビ見させようとしても私も一緒じゃないと嫌がり寝る時も私とくっつき離れると起きてまた泣く、夜中それが何回もあります(夜泣き?)
自我が出てきてよく嫌々したり拗ねたり怒って私を叩いたり物を投げたり、思い通りにならないと大泣き。
抱っこを要求されても重たくて長時間は無理でやる事もあるのでおろすとまた大泣き。
歩いてる途中で座り込むし朝も時間に追われているのに余計な事して私の仕事増やして成長しているんだとポジティブに捉えたくてもその時は私もいっぱいいっぱいで怒ってしまいます。
弟ができて長男も私を独り占めできないので可哀想だなと思ってなるべく答えようとしていますが次男も泣くしミルクもまだ3時間おき、最近起きてる時間も増えてきて家事もしなくてはいけないので長男が望むようにはなかなかできないです。
今朝、保育園遅れそうになって旦那が先に起きていたにも関わらず子供のご飯やゴミ捨てもしてくれないで先に家を出てしまった事にもイライラしていて急いでる中下の子もミルクで泣いていて、その対応や準備をしてる間に長男が保育園に履いていく靴下で遊んでおり、いざ保育園に向かうという時に見当たらない(結局シンクに放り投げられてたんですけど)ただ、それだけで怒ってしまいました。
冷静に考えれば靴下くらい別のもの出してはかせたらいいのに。
怒鳴ってしまったし軽くですが叩いてしまいました。
この間までは保育園連れてくと私と離れたくないと大泣きしていたんですが、私が怒ったからか今日はすんなり保育園に行きました。
送り終えて家で一息ついてやはり後悔していなくなりたい気分です。
ネットで調べると手をあげそうになる、手をあげてしまう場合は専門機関に相談してくださいとありました。
私はやはり異常なんでしょうか…
下の子に対してではないので産後うつではないですよね。
寝不足のせいか、ワンオペで疲れてるのか、そんなの言い訳ですよね。
1人の時間が欲しい、長く寝れる日が欲しいと思ってしまう。
子供達は可愛いです、でも今自分にあまり余裕が無いように感じます。
1歳ならもう怒られたとか叩かれたとかいう記憶残りますよね。
なんて事してしまったんだろう、
こんな母親になるはずではなかった、優しくて穏やかに本当に悪い事した時以外は怒らないで子供に寄り添う母親になりたかったのに、そうできてない自分にも怒りを感じます。
なんで怒ってしまったんだろ、次は怒らないようにしよう、今朝怒ってしまった分帰ってきたら沢山甘えさせてあげよう、そう思ってもまたいっぱいいっぱいになると怒ってしまう。
それが繰り返される毎日でしんどい、
自分がそんな弱い母親という事を認めたく無いのもあり自分の親や旦那にも言えないし…
みなさんはこのような経験ありますか?
私がおかしいんですよね、きっと。
長男も次男もまだ小さい、成長過程で仕方がない事、それは分かっていますがどう乗り越えていけばいいのか、長男はまだイヤイヤ期ではないしこれから次男も成長していきもっと大変になる事が予想されて、今育休中ですけど旦那は早く復職してほしそうだし、この状況にプラス仕事となるとおかしくなってしまうんじゃないかとすら思えてきます。
こんな私にアドバイスお願いします。
- おしりちゃん🔰(1歳6ヶ月)
コメント
ラティ
毎日お疲れ様です😊
おしりちゃん🔰さん 毎日がんばられてて偉いと思います!
育児なんてそんなもんですし、
みんな大きな声では言いませんがそれぐらい手が出てしまう事は多々あると思いますよ😊
こんなに子供想いで反省して自己嫌悪されて…しっかりママされてます。だからこそ、しんどいし辛いですよね💦
でも急にやれと言われてできるものでもないですし、子どもと成長していけばいいと私は思ってますよ🌱
最初から完璧にやれる人はいません、それぞれ葛藤されてます😌
おかしくなんかない、自信もっていいです!
もっと気楽に、肩の力抜いていきましょう🫧力みすぎだと思います☺️
一人で抱え込まず、旦那さんも、ご両親も皆巻き込んじゃいましょう!
大丈夫、ひとりじゃないです😊
はじめてのママリ🔰
毎日お疲れ様です💕
私も同じくらいの年の差兄弟をを育ててます☺
寝不足と、産後の疲れが溜まる時期ですよね😭😭
私も同じような時期ありましたよ💦
頑張りすぎず、考えすぎずでいいと思います☺
年子育児、手抜きしないとやっていけないと思います!
全てに答えられないのは仕方ないです。
できる時にできるようにやる。でいいと思いますよ💕
今はすごく大変だと思いますが、下のお子さんが1歳過ぎたら少し楽になるし、、、4歳前&3歳前位になれば、一緒に遊んで、2人で勝手に育つので楽になりますよ☺(喧嘩は派手にやりますが、、、)
↑気休めですが…
1歳なんて叩かれた記憶に残らないですよ☺大丈夫です!
旦那様にも正直に相談してみていいと思います! 誰かにきいてもらったら少し楽になりますよ☺
それが難しいならママリでもいいと思います!
同じような思いをしてる人もいっぱいいると思いますし、共感してもらえると思います!
ですが、どうしてもすごく落ち込むとか、なにもできなくなるなどがあれば、育児ノイローゼ気味かもしれないので...専門家に相談したほうが安心だと思います…
-
おしりちゃん🔰
共感していただいて嬉しいです🥲
今だけなんですよね、きっと、そのあとは楽になると年子育児はいいますよね😞
早くそうなって欲しいな、でも今が素直で1番可愛い時期、その大切な期間を怒ってばかりで…と自分を責めてしまう💦
旦那に話せる事から話してみようと思います、、旦那も仕事大変なのであまり心配させたくないですが、そうも言ってられないかもしれませんね🥲
まだ家の事はできるし気持ちを入れ替える事はできるので、もしそれが難しくなったら専門機関にかかろうと思います。
ありがとうございます。- 5月11日
えびせん
そんな大変な時なのに旦那さん何もしないで感じですか?あなたの選んだパートナーが、あなたの子どもを産んでまだ回復してないのに、子ども達の対応を頑張っているのに他人事ですか?え?あなた父親じゃない方でしょうか?って感じです💢
全てに応えられないのは当たり前だし、そんなに怒らない母親なんてなれないの当たり前なんでそんな宝くじ当てるくらいの理想掲げて自己嫌悪がひどくなるくらいなら捨てちゃいましょ✨充分に十二分に良いお母さんしてますよ!
家事だってしっかりやるのが良いお母さんでしょうか?そうとも限らないですよ!あれができないこれができないやらなきゃ!となると、それを阻む子どもってその時"邪魔な存在"になりません?可愛い我が子なのに💔だからそれなら昨日は掃除機かけしたから今日は優先順位下げよう、今日は疲弊したから大人も子どももレンチンで昼食、とか旦那さんに帰り買って来てもらおう、とかそれも良いお母さんだと思いますよ😄
しんどい時期は家事代行でまとめてやってもらう、シッターさんに来てもらって下の子お願いして上の子とゆっくりする時間を作る、とかも検討しても良いと思います。
あと旦那さんにはちゃんと大変なこと聞いてもらった方が良いです!言わないとそこまで大変、追い詰められてるって分からないと思うと思います。
その後どう対策するかはそれぞれでも、話を聞いて共感したり労ったりはどんなに疲れてる人でも出来るはずですし。
まずは、毎日おつかれさまです。状況考えたら、大変な歳の差だし時期だし、全然異常じゃ無いです。でも緊急事態だと思います🚨
いい方向に向かいます様に✨
おしりちゃん🔰
ありがとうございます、そう言っていただいて、少し気持ちが楽になりました。
少し固く考えすぎていたのかもしれません…
旦那にも話せる事は話してみようと思います。
気持ち入れ直して子供達と接してみます🥲