生後3日の赤ちゃんの授乳について不安を感じています。授乳量が適切か分からず、退院後の生活に自信が持てません。どうしたら良いでしょうか。
生後3日目の夜、初めて母児同室で一夜を過ごしました。
今3時間おきに40cc飲んでいるのですが、なぜか20ccしか飲まない時間があり…結局1時間で目が覚めてもう一度20cc
。2時間30分後くらいに目が覚めて40ccあげても足りなさそうな感じだったので追加で10cc飲みました。
少し溢乳がありましたが飲みきり、3時間後に目が覚めてまたミルク。40ccあげても足りなさそうな様子で追加で20cc作ったらそれも飲んでしまい、結局60cc飲ませてしまったんです。
そしたら助産師さんにこの時期こんなに飲ませませんと言われてしまい、赤ちゃんを苦しめてしまったと反省しています…
泣いて口を開けてぺろぺろしていたから、欲しいものだと思ってしまって😭
明日退院ですが、この先やっていけるか自信がありません。
赤ちゃんの授乳量もよくわからず、正直家に帰るのも不安です。
- はじめてのママリ🔰(生後1ヶ月)
コメント
エビフライ🍤
退院までに授乳量(ミルクの量)を聞いて、詳しく教えてもらうと良いですよ😊 その他の不安なことも含めて聞いておくと、少しは気が楽になると思います。
新生児期、だいたいグズグズお口チュパチュパしてました👶授乳直後でも、指入れたらちゅっちゅ吸ってました😇胃の容量が見えたらいいんですけどね🥺
はじめてのママリ🔰
基本母乳で育てたいので、頻回授乳のやり方、ミルクのタイミングを聞きました。
もう退院になってしまうので、わからないことは今のうちに聞いておこうと思います(笑)
赤ちゃんって満腹がわからないので、こちらが気をつけてあげないと可哀想ですね🥺