※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

髪を引っ張られて痛い。娘が怒りやすく、怒ると物を投げる。褒めると嬉しそうに。ダメなことをどう教えればいい?

髪の毛を引っ張られるんですが
いつになったらやめてくれますかね?

痛いからやめてね?だーめって手をポンって叩いたりとか
ママ痛ーいって泣き真似してみたりするんですが、たまに限界がくると痛ーい!って叫んでしまうこともあります。。。

言葉の意味を少しずつ理解してきていますが、
怒るとなぜかやめません😅
怒られたことへのやり返しかのように物を投げたりします。
優しく怒っても聞かないし酷く怒ると娘が怒ります…💦
(聞いてくれることの方が多いですが)

片付けなど褒めると嬉しそうにやってくれるんですが…
ダメなことはどう言い聞かせて教えて行ったらいいんでしょうか?

コメント

zu

私なら無反応でやり返します。
少々強めに数回やり返したら痛いのだとわかりやらなくなりますよ!

最初は、痛いよーって言ってましたが
さすがに力一杯引っ張られたりして限界きて。
反応ないのが一番つまらないみたいですよ子供からしたら(^ ^)

  • ちろる

    ちろる


    無反応ですか!( ;∀;)
    やり返ししたりもしてみたんですが、泣きながらやり返ししてくるんで無反応試してみます!😢

    • 7月10日
  • zu

    zu


    やり返して泣いても無視してましたよ。
    数分くらい無視して、
    なんで痛いのにするのー?って抱っこして目見て話してました。
    痛いのしたらダメだよ。って。
    できたらとびっきり褒めちぎりましたね😱

    • 7月10日
  • ちろる

    ちろる


    そうなんですね!飴と鞭的な要領ですか!
    長い目でみて頑張ってみようと思います😭

    • 7月10日
ママリ

子供が同じくらいで、全く同じです(^^;
無反応でも引っ張るしどうしたらいいのか悩みます>_<

  • ちろる

    ちろる


    髪の毛に関わらず子供がやる事は加減がないので痛いですよね( ;∀;)

    無反応でも引っ張られる事もあるんですね😓
    どうしてよいのやら…って感じですね…

    • 7月10日
sarasara

2歳過ぎてもやります😢😢😢
4歳の甥っ子も顔を触ったり
おっぱいボヨーンとか触ってきます😣
たぶん、スキンシップというか
面白いというか…😱😱
反応したら喜ぶので
無で我慢します。
あとで髪の毛を同じ強さで
やり返したら泣いて謝ってきます😢
同じ痛みを知ったほうが
子供のためだと思うので😣

  • ちろる

    ちろる


    ホントですか😭
    やっぱり反応を楽しんでるんですかね?( ;∀;)

    やり返してあげるのも大事なんですね!
    今までやり返すと嫌悪感とゆうか罪悪感が押し寄せてきて、可哀想だったかな?とか思ってたんですけど子供のためだと思ってやってみます😂

    • 7月10日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

うちは1歳半過ぎてやめるようになりました!
言っても聞かないし泣き真似すると
なぜか笑うので軽く引っ張り返して
痛いでしょ?だからやめてね
って言ってたらやめました!

  • ちろる

    ちろる


    しっかり言い聞かせるのも大事って事ですね( ˘ω˘ )

    • 7月10日