※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お仕事

育児短時間勤務中の教師の異動や配慮について知りたいです。体験談も聞きたいです。

教師の育児短時間勤務制度についてです。
中学校教師で、育児短時間勤務制度を使ってます。
育児短時間勤務制度を使っている時に異動を命じられることはありますか?異動は配慮にはなりませんか?

できればでいいんですけど、
育児短時間勤務制度を使っている中学校教師のままさんがいたら、大変だったことなど些細なことでもいいので、体験談を教えてくれたら嬉しいです。

回答お待ちしてます、。

コメント

ももんが

知人が中学体育で時短取ってました。
お子さんが産まれ、1年少しであがり(ローンがあり、早く復帰してました)、その年は時短。
翌年、異動でした。
異動はかなりシビアな条件で、正直、わたしから見て配慮があったとは到底思えません。翌年から時短は取れない状況になってました。部活指導があるので。

• あかね

あかね

時短を取っても異動したりと大変なんですね〜。
    回答していただいてありがとうございます!

• 7月10日

私は中学校ではなく特別支援学校の教員ですが、友人に中学校勤務の子がいたので、時短取得のときのお話はよく聞いていました(*^^*)

実際には仕事の量などは全然変わらなくて、授業に会議に部活に校務分掌に、全部こなさないといけないって言っていました。
早く帰れる権利は得ても、その短時間の間に仕事をバババッと済ませないといけないみたいで大変だって言っていましたね( ;´・ω・`)

でも、部活は副顧問になり土日の部活の遠征などは考慮されるみたいです。

異動については分からないんですが、今の学校は今年までなんですか?

• あかね

あかね

時短を取っても仕事量が変わらないんですね、、頑張ります💪🏼
    今の学校が保育園から1番近いんです。それと、他の学校での教師経験がなく、今の学校の職員が優しいんです😭

• 7月10日
  • あかね

あかね

回答していただいてありがとうございます!

• 7月10日