※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありくいさん
妊娠・出産

女性が男の子2人のママになり、女の子が欲しかったが男の子が生まれたことで落ち込んでいる。周りの反応に悲しみを感じ、同じ経験をした方の気持ちやアドバイスを求めています。

2ヶ月前に次男を出産して男の子2人のママになりました。贅沢な悩みとわかっているのですが、自分が姉妹だった事もあり、女の子が欲しくて、産み分けを試みましたが結果は男の子。
どちらが産まれても可愛いし、我が家にせっかく来てくれた男の子の可愛さを満喫しようと思ってはいるのですが、周りで2人目女の子できたよ、と聞くと落ち込んだり、羨ましいとさえ思ってしまいます…
妊娠中から近所のママさんやおばさんとかにも、2人目の性別を聞かれて男の子と答えるとたいてい「あー大変だね」とか、残念そうにされてましたが、最近もそういう事が続き…男の子兄弟だけって周りから見てもそういう印象なのか、と悲しくなります。
同じように兄弟みんな男の子、という方いらしたら男兄弟の可愛いところや楽しいところ、また同じように出産後悩んだ事があったらどう気持ちを回復させたかなど教えて頂けませんか?また、男2人から3人目を作った方いたらどんな気持ちだったのかなど教えてもらえると嬉しいです。

コメント

*ゆいにゃんmama*

うちも、一人目男の子でした!
私は、姉と弟がいてやっぱり、姉は頼りになるし、姉がいてよかったなとと思います!

そして私も娘がいたらお買い物とかついてきてくれるからいいなーと思います。

でも、男の子でも兄弟で遊べるし、絆はできると思います。
子供から見たら、兄弟で嬉しいかも知れませんよね♪

女のはおませだから、男の子も純粋で可愛いと姉は言ってましたよ~♥

• ありくいさん

ありくいさん

ありがとうございます。確かに、上の子は僕の弟、とすでに周りに紹介したり嬉しそうです。兄弟仲良く遊んでくれるし男の子2人もいいものですよね。

• 7月11日
カナぷう

男の子2人います。周りのママ友は女の子が多いからか羨ましがられることもあります。私の姉が女の子2人出産したのですが、その姉も男の子可愛いと言ってくれます。なので男の子2人で嫌な気持ちになったことはないです。

いまは兄弟で遊んでますし、おもちゃや服もお下がりが使えて便利です。なにより2人ともママっ子で可愛いです。

• ありくいさん

ありくいさん

ありがとうございます。逆に羨ましがられるんですね‼︎カナぷうさんみたいに思えるようになりたいです。男の子の可愛さ、私も満喫しようと思います。

• 7月11日
4kid's♡

うちも男の子2人です(o^^o)♡
女の子欲しいってすごく思います!
でも息子2人は本当にかわいいです♡
周りからは、男の子大変だねとか、じゃあ3人目だねとか、聞き飽きるくらい言われました(;o;)
これから先、ずっと言われ続けるのかなって思うとすごい嫌です(>_<)
でも、そんなこと言ってくる人には、大変だけど、ママ大好きって言ってくれるし、甘えんぼですっごいかわいいよって言ってやります!!
人生1番のモテ期じゃないかってくらい、息子2人はママ大好きです♡笑
幸せだなぁって思います╰(*´︶`*)╯♡
兄弟でお揃い着せたりして、同性兄弟いいだろ〜♪アピールしてます!
でもやっぱり女の子欲しいので、3人目産み分けしようと思ってます(^^;;
男の子でも女の子でも子どもは3人までと決めてるので、3人目が男の子だったら、逆に周りから何言われても吹っ切れそうな気がします(^◇^;)

• ありくいさん

ありくいさん

ありがとうございます。女の子欲しいって思いますよね😅そして、じゃあ次は女の子って言われる気持ち、わかります。私も今度言われたら同じような返答しようと思います。3人目…性別わかるまでのエコーがドキドキすぎますよね笑

• 7月11日
おでん

はい、はーい!
2歳と1歳の男の子の母で、現在第三子妊娠中です!
私も二人目の性別が男と分かった時は正直ちょっとショックでした。
が、今は 二人で毎日楽しそうにじゃれ合うのを見て、うちはこれでよかったと思います。二人ともちょっと激しい遊びが好きなので、追いかけ回したり上に乗っかったったり、こちょこちょしたりと本当に男子のじゃれ合いですよ笑
息子達にとっては同性万歳みたいです^_^
洋服は着回せるし、おもちゃの買い出しも必要なし。最近はお揃いコーデも楽しんでいます。私も助かってます。
「おかあしゃーん」と二人で私の取り合いこもしてくれますよ笑

「大変」って何を基準に言うんだろ?って思います。私からしたら、年頃の女の子グループのLINE仲間外しやブランド自慢合戦の方が大変だなあと思いますよ。もちろん、そんな女の子ばかりじゃないです!

3人目の性別はどちらでもいいです。周りからは「女の子がいいね」なんて言われますけど、そんなことを人間が決めるなんておこがましいかなぁと。
天の神様の言う通りだと思っています。何か意味が あるんだと^_^

• ありくいさん

ありくいさん

天の神様の言う通り、昔よく言ってた言葉なのに今言われてハッとしました。そうですね。おこがましいですね(>_<)3人目の赤ちゃん元気にご出産されてくださいね‼︎
    うちも早く下がお兄ちゃんとじゃれあえる日が来ないかな、と楽しみです。

• 7月11日
  • おでん

おでん

ありがとうございます!

偉そうにすみませんでした(^_^;)
    実は、この言葉は私が二人目が男の子と分かって泣いてしまった時に主人から言われた言葉なんです。
    私は進学、就職、結婚…と割と順調に生きてきました。「努力は実る」と信じ、何でも頑張ればできないことはないと思っていたんです。そんな私がぶつかったのが、1人目不妊と2人目の性別でした。思い通りにならず、ショックを受けていた私に主人が「思い通りにならなくてよかった。もし、すぐに1人目を授かったり2人目が女の子だったりしたら、それも全て自分の努力で得たと勘違いするやろ。それはおこがましいよ。神様やご先祖様も含めいろいろな人の力のおかげで今があるんやけん、身の回りのちょっとしたことに感謝できるようにならな。」と言われました。そのことがあって、私の考え方が改まりました^_^
    だから、今 思うと2人目の性別が希望通りではなかったことは、天の神様からのメッセージだったのかなと思っています。
    でも、人間だから「男の子がいい」「女の子がいい」という欲が出るのは当たり前だと思いますよ^_^
    大事なのは、どんな結果であれ、自分の力を過信しすぎたり逆に自分を責めすぎたりせずに、ありのままを素直に受け入れる心だと思います。私は頑固なので、素直に受け入れるのにいつも時間がかかるのですが、それがちょっとずつできるようになったので3人目を授かったのかもしれません。

長くなってすみません💦

兄弟でじゃれ合う日が楽しみですね^_^

• 7月11日
との

男2人兄弟で、3人目妊娠中です。
正直、親戚や周りの人からの「3人目はは女の子だといいね」のコールはすごいです(^^;)
旦那も、1人目の時から女の子熱望しています。ちなみに今では長男も妹が欲しいと言っています(笑)
私も女の子も欲しい気持ちもあるけど、正直同性を育てる不安があって…

男兄弟もいいですよ!異性兄弟でもそうでしょうけど、弟が兄を一生懸命追いかけて真似しようとしている姿、弟に優しくしてあげようとする兄の姿、どちらも見ていて本当に愛しいです。
お揃いの服を着せるのも可愛いです。

兄弟だから大変!なんてことはないです。それぞれの性格があるし、友人のところは姉妹でもませていて大変らしいです。

• ありくいさん

ありくいさん

同性を育てる不安、確かにそれもわかる気がします。3人目、女の子コール凄いですよね、わかります。兄弟仲良く遊んでくれるの今から楽しみにしています‼︎前向きになれました、ありがとうございます。3人目のお子さん元気にご出産されてくださいね‼︎

• 7月11日
こりらっこ

全く全てがありくいさんと同じです(^^;)
姉妹育ち・長男次男が3歳差・次男の時は産み分け頑張って頑張って男の子(^^;)
それはそれは辛かったし、次男妊娠中から3人目を考えたり…本当、最低だと分かってましたが病んでました(/ _ ; )
占い師さんに見てもらってから次の子供も3年後に男の子と言われたり(笑)
…でも、自分の運命や未来は自分で切り開いてみせる!って決めたんです。
生きたくても生きれない人(私の親友3歳の娘を残して30で亡くなりました)もいる、人生は一度きり!絶対願いを叶えてみせる!
そんな気迫で臨んだ3人目は念願の娘でした(^^)♡
3人目も確率は50%ですが、悲観して諦めると0%になります。だから頑張りました。
怖くて8ヶ月になるまでエコー見れませんでしたが(笑)

• りん830

りん830

横入り失礼します。
    私も4歳と2歳の男の子を育てているんですが、2人目が男の子と分かった時〜次男には申し訳ないけどちょっとがっかりしてしまったんです(><)産まれたらとっても可愛いし、ケンカしてても兄弟で遊べるようになったので兄弟でよかったのかなと思います!!でも欲を言うと女の子も育ててみたいのが本音ですーーーでも3人目も男の子だったらと思うとなかなか踏み切れないーーでも私自身も歳は取るしと今1人モヤモヤしてたんです〜
    周りからも3人目も男の子っぽい〜と言われ、もう慣れましたが、自分からは女の子は産まれないのかなと悩んだりしちゃいますねーー
    でもこりらっこさんのコメントを見て、人生1度きりやねんから〜後悔するならやれるだけやってみるのもいいんじゃないかと思いました!!それに生きたくても生きれなかった人もいる〜後悔しながらモヤモヤするなんてもったいないですよね!!
    今の私にはとってもポジティブなコメントで思わず横入りさせていただきました。

ありくいさんも男の子2人育児、やっぱりやんちゃで大変なことも出てくるかもですが、兄弟で仲良く遊んでたらすごく可愛いです!お互い育児頑張りましょ!!

• 7月10日
  • ありくいさん

ありくいさん

凄く心に響くメッセージありがとうございます。確かに、諦めたら0パーセントですよね。
    そして、全てが同じ…本当になんだか心強くなりました。私も妊娠中から、少し病んでるんだと思います。。この前次の子の性別は占いでも行こうかな、と思ってたので、そこまで同じです笑
    3人目の赤ちゃんおめでとうございます。ついに女の子なんですね、エコー見れないですよね笑
    3人目は産み分け、されたんですか?

• 7月11日
☺︎ちゃん

マタニティブルー?なのかもしれないですね!
私は性別が分かった時よりも産まれて少ししてから私は男の子しか産めないのかなと息子に対して失礼なこと思ったりしたこともありました。
ですが、次男は私に似ていてだんだんメロメロに(笑)
成長と共に長男と一緒に遊んでいる所を見ると同性で良かったなと思います。同じ遊びだし、パパも男の子だから身体使った遊びしてくれますし助かります(笑)
パパも好きですが、やはりまだママっ子なのでここぞという時はママ〜って感じでそれがまた可愛いです。
今は、3人目妊娠中で、女の子予定です。産み分け全然してないですし、男の子でも覚悟はありました。自分の中で女の子じゃなくても3人産んだら後悔しないと思ったので。

• ありくいさん

ありくいさん

そうですよね、私も産後鬱っぽいのかな、と自覚することがあります。こんな落ち込むなんて…って笑
    3人目、おめでとうございます。次は女の子なんですね、男の子でもいいという覚悟ができたら私も挑もうと思います。これからさらに次男が可愛くなること、楽しみです。

• 7月11日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

産後もホルモンのバランスがまだ整ってないのでそういう時期なんだって思うしかないですね💦
    今はまだ寝てばかりの次男くんだと思いますが、表情が出てきたり、出来ることが増えるとやっぱり我が子だなって思いますよ☺️💕
    今は、2人育児始まったばかりですし、心と身体の余裕が出来たら挑戦しましょう👍

• 7月11日
タロジロママ

我が家も男の子2人いて、近所のおばちゃんに会うといつも「次は女の子がいいね〜♪」と言われ、男の子2人ってそんなにダメなの?とへこんでました。姉妹は可愛い♡なのに、兄弟となると大変そう….って印象確かにありますよね。我が家はもともと3人希望だったので3人目は欲しかったのですが、これでまた男の子だったら周りはどんな反応なんだろうかとか自分は受け入れられるだろうかとか、お腹に宿る前からこんな気持ちのお母さんのところになんか赤ちゃん来たくないよね…とか悶々としてました。できるだけのことはやろうと思って産み分け通ったけど妊娠できず。産み分けは諦めてすぐのタイミングで妊娠発覚。3人目は女の子でした。性別聞くのが怖くて産むまで聞かなかったんですが、3人目が例え男の子であっても元気に生まれて来てくれるのが1番♡と思って赤ちゃんを迎えることができました。結果、女の子だったけどどちらであっても我が子は可愛いです。

• ありくいさん

ありくいさん

ありがとうございます。男の子2人ってなんで色々言われるんですかね。。ほんと。
    そして、3人目!!女の子であったってことより、男でも受け入れられる自分の気持ちが大事ですよね。私もそう思えるようになったら3人目挑戦したいです。はやくタロジロママさんのようにそう思える心になりたいです。

• 7月11日
ありくいさん

ありがとうございます。
そうですね‼︎男の子2人育児前向きに頑張ります。3人目も前向きに頑張ります!!笑

うちも男の子2人です(^^)
本当に気持ちわかります!わかりすぎます💦
2人目妊娠してる時から何度も言われました。次女の子だったらいいねと。男の子だとわかると大変そうとか3人目いかなきゃね!とか逆に義実家からは2人でもうやめたら?と…
多分私もかなりマタニティブルーでした。お腹の子がどうとかじゃなく、男の子なんて…と受け止めれない感じで。周りの友達が2人目妊娠ラッシュで上の子が男の子、下の子が女の子予定だとなんだかモヤモヤしてしまい男の子兄弟の友達だと共有しあえるなと感じたり…最低ですよね。
でも生まれたらそんな気持ちなくなりました!ごめんねと感じました。
でも私も3人ほしくて…やっぱり女の子1人はほしいなと感じます(´∀`*)
でも周りからこれで男の子だったらもう3人目女の子ほしくて頑張ったんだろうなとか残念だったねとか、何人産んでも男の子なんだよとか言われるんだろうな…って耐えれるのかなと感じます。まだ2人目生まれたばかりなので3人目の事は考えれないし、いつとかも考えてないですがそんな風に思われるんだろうなっていう気持ちだけはふと蘇りますね。。

男の子だと何がだめなんでしょうかね?私たち女性だって、男の人に助けられる事も沢山あるのに。。男の人が家庭にいないだけで不安になることこれから先何度もありますよね!
2人の男の子を産んで心からよかったと思えます❤️
でもパパには女の子の可愛さも感じさせてあげたいなーと思いますね(´∀`*)

周りに負けずに、、素直に頑張りましょうね😭✨

• ありくいさん

ありくいさん

ありがとうございます。すごく、すごく気持ち共感できます。2人目が女の子のママだとモヤモヤして男の子のママだと気持ち共有できるってところ、今の私?って思いました。全くそんな感じです😅
    3人目への気持ちも同じです。そして、私も次男が新生児微笑なのか、笑うようになりもう可愛くてたまらなくなってきました。男の子2人、可愛いじゃん、ほんと、家庭に男の人必要だし、と思えるようになりました。
    お互い周りにどう言われようと気にせず、男の子2人の可愛さ満喫して育児頑張りましょうね❤️

• 7月12日