コメント
はじめてのママリ🔰
郵便局で前働いてました!
名古屋市宛に簡易書留を郵送していて、
名古屋市が簡易書留を受け取るということでしょうか?
(というか名古屋市役所宛てということでしょうか?)
市役所に出せば普通は郵便物はすぐ受け取ると思いますが、、
GW前に郵送していたとしたら、昨日か今日、受け取っているはずです。
もし相手側が受取拒否をしたら
「受取拒否」と書かれた簡易書留が返ってくると思います
補償というのは何に対しての補償でしょうか?💦
もろもろもろん
複雑な状況ですね😭
大きい郵便局なら夜間対応も可能ではないでしょうか?
ご面倒と思いますが、ぜひ電話してみてください!
-
いちごショートケーキ
郵便局側のミスで
市役所側は受け取っているみたいです。
完全に郵便局のミスなんで
月曜日に郵便局が市役所に受け取っているか
確認してもらうで話がつきました。- 5月9日
-
もろもろもろん
大事なことなのに、困りますよね😭
なんとか、無事に手続きできますように🍀- 5月9日
いちごショートケーキ
名古屋市の青少年子ども課あてに
郵送しましたが、相手が中郵便局留に
していてその郵便局を週に何回かとりにいくらしく今日も受け取りにいくと
言っていたくせにまだ受け取りされてないみたいで追跡したら保管てなってて
明日までが保管期限なので
どうなってるのか不安だし怒ってる状態です
はじめてのママリ🔰
なるほど!相手が局留めにしてるんですね!
郵便局の対応としては
明日までが保管期限なのであれば、
明日取りにこなければ差出人に簡易書留は返送しなくてはいけないので、戻ってくると思います
(郵便局側に連絡して事情を説明して、数日保管期限を延ばしてくれるパターンも稀にありますが、ルールなので伸ばせませんという対応も多いかと思います)
発送した時の簡易書留の領収書やレシートや、簡易書留の控えなどは持っていますか?
それがあれば簡易書留を確実に出したという主張ができますので大切に保管しておいた方が良いです。
もし青少年子ども課側の怠惰で簡易書留が局留めとして届いていて、
今日も取りに行くと言っていたのに忘れていた場合、
「こちらは高い簡易書留代を支払って、
きちんとそちらの希望の局留めのルールに従い郵送しています。
お金はもう一度支払っているのでもう支払いたくありません、家まで撮りに来てください」ぐらい言ってもいいと思いますよ!
いちごショートケーキ
なんでこちらが区役所に電話しなきゃいけないんですか、完全に区役所の怠慢なので
区役所と郵便局だけのやり取りで済ませてほしいのですが
妊娠中でイライラしたらいけないのに
イライラ血圧上がって子どもにもあたり悪循環です
いちごショートケーキ
レシートは持っています。
いちごショートケーキ
郵便局には明日まで保管だから
明日中に解決すればいいということですか?直に区役所に送ってもらうことはできないのでしょうか
はじめてのママリ🔰
電話したくなかったらしなくていいと思いますよ!
あとは区役所側がどう動くかでその簡易書留がどうなるか決まると思います。
宛名変更を郵便局としては勝手にできないのであくまでも局留め扱いしかできないかと思います。
いちごショートケーキ
とりあえず保管期間は事情が事情なので
延長してもらえそうですかね?
はじめてのママリ🔰
もう退職してしまっているので、
今現在の郵便局の規定はわかりかねる為、
大きい郵便局だと土曜日も電話対応可能な局が多いと思うので明日電話確認してみるのが確実かと思います!
いちごショートケーキ
今日折り返し郵便局から電話もらいましたが郵便局が市役所さんが郵便物をとりにきているのにもかかわらず郵便局の
チェックミスで追跡サイトの更新も保管から受け取り済みに
やってない状態で、完全に郵便局側のミスでした。月曜日に確実に向こうが受け取っているか郵便局のえらいさんから市役所に電話してもらうことでけりがつきました。
個人情報送っているのに
簡易書留の意味なしてないじゃないですかときれちゃいました。