※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

乳児湿疹で病院に行ったらステロイドの薬をもらったが不安。少量で大丈夫と言われたが、塗るべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

生後20日で乳児湿疹がひどくなって病院にいきました。
そしたら薬塗らなくてもいいくらいだけど一応だしとくねと…化膿してるとこに少し塗れば大丈夫といわれました。
清潔にしてれば大丈夫といわれただけなのですが
もらったお薬が プロペト・パルデス軟膏というステロイドのお薬なんですがステロイドにびびってしまいほんとに塗って大丈夫なのか不安です…塗りたくなかったら塗らなくてもいいくらいだけどと薬剤師さんにいわれたのですが…同じような経験された方いますか??
ほんのちょっと化膿してるとこに1日一回くらいなら塗ったほうがいいんでしょうか??😢
さっきから悩んでばかりです…

コメント

怪獣豆吉

娘も生後1ヶ月頃から湿疹ではじめて
ステロイドの薬を病院でもらいました!
朝、夜と顔を洗ってあげて
夜だけステロイドの薬少しだけ塗ってました!
ちなみに、病院でステロイドの薬は
赤ちゃんには強いから
一週間塗ったら一週間薬休んで様子見て
また酷くなったら一週間塗ってねと言われました😊

  • ぷー

    ぷー

    回答ありがとうございます(o^^o)
    同じ経験された方からコメントいただき嬉しいです。
    夜お薬塗ってみて実際どうでしたか?😣💕💕
    最初毎日7日間塗り続けましたか?😣💕

    • 7月10日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    最初一週間塗り続けました😄!
    ステロイドの薬なだけあって
    2、3日つけただけでも結構綺麗に
    なりましたよ!!

    • 7月10日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    最初ではじめてた頃がこんな感じでした!

    • 7月10日
  • ぷー

    ぷー

    そうなんですね☺️
    頬っぺた湿疹結構ありましたか??
    1週間塗ったあとはもう塗ってませんか??
    色々聞いてすみません💦

    • 7月10日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    今は治まってきてうっすら痕があるのと
    ところどころ出てるくらいです

    • 7月10日
  • ぷー

    ぷー

    写真ありがとうございます(o^^o)状況似てます( ; ; )
    心配になってしまいますよね。。いま綺麗で羨ましいです✨

    • 7月10日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    1ヶ月くらい続けました!
    塗って休んでの繰り返しです!!
    前ほど顔いっぱいに出てきないので
    今はもう使ってないです😊
    治ったと思ったら出てくるので
    気になりますよね😓
    しかも湿疹が化膿して赤くなると
    なおさら心配になりますね😵

    • 7月10日
  • ぷー

    ぷー

    そうなんですね☺️
    ステロイドはやめたほうがいいという声多くあるしなにが正しくて正しくないのか、、正解ないしほんと子育てって難しいです。
    でも、なちゃんさんのコメントみてお風呂あがり少しつけてみようとおもいました☺️
    よくなってくれたらうれしいな😭💓
    朝は濡れたガーゼで拭いてあげる感じですか?✨✨

    • 7月10日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    そうですよね😩!
    わかります!何が正解なのか分からないから
    試すにも、子どもに何かあったら困るし…って私も心配になります(笑)
    早く良くなるといいですね😊
    朝は、濡れたガーゼで拭いてあげてます!
    それも日課になると朝と夜の区別が
    つきやすくなるってのもちらっと聞いたので今も続けてます✨

    • 7月10日
  • ぷー

    ぷー

    ほんとに悩みばかりです( ; ; )
    心配になりますよね。めっちゃ心配になります😭💦
    ガーゼわたしも試してみます☺️✨ちなみにそのとき(今のわたしの状況)
    お風呂あがり保湿はしてましたか?
    わたしはしてないんですが😣✨したほうがいいですかね?😣

    • 7月10日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    でも、意外と薬つけて様子見たら
    心配してたのが嘘みたいに治りますよ😅(笑)
    保湿した方がいいってよく言いますよね!
    一度Pigeonのベビーオイルでお風呂上がりに
    つけてあげたら余計に広がってしまったので
    それ以来保湿なしで薬だけつけてあげます☺️👍
    薬つけるならしなくていいと思いますよ✨
    赤ちゃんによって合う合わないが
    あるみたいですね😩

    • 7月10日
  • ぷー

    ぷー

    これからお風呂いれるので薬やってみますね❤☺️
    手でつけて平気ですかね?😣
    綿棒の方がいいかな?😣
    よくなってくれること願います🤗👶💕
    お薬つけたら保湿必要ないですよね✨✨✨
    コメントくれて励みになりました😭💓💓

    • 7月10日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    試して見てください☺️
    私はつける前に手を洗ってから手でつけました😊
    いらないと思います👍
    まだ、産まれて間もないのでいろいろとは
    大変だと思いますがお互い頑張りましょう😭👍

    • 7月10日
  • ぷー

    ぷー

    お薬塗ってみました☺️
    塗ったあと授乳してかわくまでほかに回らないかひやひやしてしまいました😭💦
    よくなることを願います😢
    一緒に頑張りましょう☺️
    子育ては楽しいけど不安つきものですね😢💕

    • 7月10日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    わかります(笑)できれば乾くまで
    待ちたいけど、あげないのは可哀想だし
    どきどきしますよね😄
    ほんとですよね😓
    分からないことだらけだし
    間違えたことしたら命に関わるし
    恐る恐るです😵

    • 7月10日
  • ぷー

    ぷー

    おはようございます✨
    聞き忘れてしまったんですが手で自分のほっぺ赤ちゃんてさわったりよくしませんか?😣💦😌👶
    傷のとこって大丈夫ですかね?😣💦

    • 7月11日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    おはようございます🌞
    します!特に眠たい時とかはよく
    目をこするので気になりますよね!
    小さすぎておっかないですが
    爪を短くきてあげてなるべく
    ブツブツから汁が出ないようにしてます😊

    • 7月11日
  • ぷー

    ぷー

    ですよね☺️
    爪を短くきるしか防止はできないですよね☺️✨

    • 7月11日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    そうですね😓
    ミトンつけても肌に刺激になる
    みたいですし😩

    • 7月11日
  • ぷー

    ぷー

    こんにちは☺️✨
    先週、ステロイドのお薬塗って3日くらいでだいぶよくなりました💕💕💕
    が…また2.3日たったら新たに赤みがポツポツ気になり出しました😢😓😓
    頭にもできてます😓
    今日で1週間塗ったんですが、わたしも なちゃんさんみたいに1週間薬おやすみさせたほうがいいですかね?💦😢
    ちょっと悩んでまた相談してしまいました😣❤

    • 7月17日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    こんにちは😊
    良くなってきたんですね!!良かったですね😊!
    良くなったと思ったらまた出てきますよね😓
    私は、病院で1週間おきにと言われたので
    間隔あけてましたよ✨
    最近は最初よりは肌も強くなってきてたくさんは出なくなりました!!
    頭にも出てきたんですね😵💦
    頭はかさぶたみたいなフケみたいな感じに
    なっているならお風呂前にベビーオイルで
    うるかしてから頭洗ってあげるといいみたいですよ✨

    • 7月17日
  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます😊もうせっかく治ったのにーってかんじです😭またふりだしみたいな…😭😭
    ちょうど1週間ご1カ月検診なんでちょっと塗らず様子みてみます( ; ; )
    塗らない1週間ひどくなりませんでした?😣

    • 7月17日
  • 怪獣豆吉

    怪獣豆吉

    わかりますそれ!!
    また出てきた〜😰ってなりますよね!
    塗ってる時と比べるとやっぱり
    ポツポツ出てきますね😵

    • 7月17日
ぷー

写真ありがとうございます☺️状況似てます!!
最初心配になってしまいますよね😢😢