息子の支援学級入学について相談したいです。情緒面の問題があり、学校に通うのが難しい状況です。小学校での支援級入学を希望しています。
息子は知的は問題なしで情緒の方だから支援学級には入れても養護学校には行けないかな…。
高校行かないとうち私の実母含む親戚中から指さされて地獄で本人も行くモチベ無いし…小学校ですら半不登校でなんとか無理矢理行かせてるまであるし…
現時点で高校行かない宣言してるし…(私も高校無理矢理行かされたけど結局通いきれなくて挫折したし無理矢理行かせるのはしたくないけど周りからのストレスもだしやりたいことするならやっぱり高卒免許はあった方がいいよな…とも思ってて…養護学校だったら息子も通いやすいんじゃって思ったけど公式ページ見た感じだと対象外っぽい…一応相談するつもりだけど)
ま!まずは小学校で支援級に入れるか否か…
今年の面談で息子の現状相談して支援学級に入れたら入りたいこと伝える予定だけど…。
会議?とかあるし…就学前のやつでは教育委員会に通常級で学校に配慮してもらって生活できるでしょう。みたいな内容の結果だったんですよね…。
その時とは違って情緒面とか通常級で過ごしにくい面が見えてきてるのでもっとちゃんと息子の苦手部分伝えりるところもあるし…入れたらいいな…
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ
高卒を重視しているなら、いまは色々選択肢がありますよ〜!
息子は現在中3で知的クラスですが、情緒の子は通信だったり高等専修学校に行く子が多いです!
ma
息子が支援級通ってます
2年生から入りました
養護学校は聞いた話だとトイレが自分でできるかどうか…みたいな話を聞いたので、知的があっても入れないみたいですし、知的がないなら通いやすくはないと思います😅
半不登校ならそれも考慮されると思うので、支援級入れそうな気もします🤔
息子も高校の事を考えますが、通信でもいいと思うし、発達障害に考慮された学校もあるので、いろんな道があるかな?と思います
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね😅
弟が養護学校行ってるけど親自身もあんまり把握してなくてどんな感じなのかは分からなかったんですが一般の高校よりは通いやすいのかなと思ってしまってました💦
調べてみたら知らぬ間に情緒面に不安がある子にも対応してる通信制の高校もできたりしてたので色々探してじっくり調べてみようと思います!
ありがとうございます😊- 5月8日
はじめてのママリ🔰
学校によるかもしれませんが、うちの子は小学校は3年生から情緒学級に入りましたよ!6年生で通級に戻りましたが、高校は通信かなー?ととも思っています。うちの両親も、支援級すら反対でした😥
-
はじめてのママリ🔰
3年生までは毎回担任の先生に息子の情緒面の不安や通常級だと難しい場面があること相談してたんですがこどもあるあるですよ〜この位の歳の子ならそんなもんですよ〜って流されてしまってて😭
支援級、実母はむしろ大賛成だったんですが叔父叔母軍団からものすごく否定的な反応されてモヤッとして距離置いてます😔- 5月8日
もこもこにゃんこ
高校まで行くと結構いろんな選択肢出てくると思いますよ。
いろんな特色ある私立もあるし、通信もあるし🤔
何か興味あることがあれば、そっちの学校行くのもありですし。
小中でも私立だと色々面白い学校もありますよね。
教室で勉強みたいなのではなく、海外っぽい感じで好きな場所でソファ座って〜とか、
シュタイナー教育の学校だとか。
フリースクールとか、オルタナティブスクール、森の幼稚園の小学校バージョンとか、、、この辺は公立の小学校に籍はあって実際通うのは他の所みたいな感じですかね。
NEKO
情緒の方でも重度だと支援学校とかの方が通いやすくはあるんですが…残念ながら支援学校は知的障害が無いとまず入れないです。
あと支援学校の高等部は卒業しても高卒にはならないので、高卒資格が欲しいのであれば定時制とか通信制とか専修学校かなぁと思います。
まずは支援学級に入れると良いですね。
それで情緒が安定してくれるとまた色んな道が開けると思います☺️
はじめてのママリ🔰
調べてみたら結構あってびっくりしました🥹
養護学校か盲学校しかないと思い込んでしまってました…!
まだ先はあるしゆっくり探して調べてみようと思います!ありがとうございます😭