※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐママ
ココロ・悩み

幼稚園児と1歳の子供を育てている主婦が、海外赴任の家族同行か単身赴任か悩んでいます。長女が幼稚園を辞めたくないと言い、夫婦も悩んでいます。どう選択すべきか迷っています。

いま、幼稚園の年少さんと1歳の姉妹の子育てをしています。
主人の仕事のことで相談をさせてください。
現在、海外赴任の話があり単身赴任か家族みんなでついていくか悩んでいます…
主人からは、家族みんな来てほしいとのことで毎日話し合いが続いています。
長女は幼稚園を辞めなくてはいけなくなるのも拒み、主人と離れて暮らすのも嫌がります。可哀想な選択をさせてしまい私たち夫婦もすごく悩んでいます。
任期は3年で、家族は途中で帰国も可能だそうです。
みなさんなら、どのような選択をされるでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

ままさん

海外の赴任先にもよります!
治安や衛生面など…
考慮してみて問題なさそうなら、私ならついて行きます!
頼れる人がいない、言葉の問題、新しい環境に馴染めるか…かなり悩むと思いますが(>_<)

• めぐママ

めぐママ

コメントありがとうございます✨
    治安は、良いとは言えない国なので、生活は治安の良い国でします。なので、主人は毎日国境を渡っての出勤になります。
    実家も近い距離ではないため、頻繁には頼れないため単身赴任だと全部一人で頑張らないといけないので悩みます。
    一緒に行くと慣れない環境に戸惑うと思うので、どちらとも悩みますね😅💦

• 7月11日
みうみう

はじめまして。
今の旦那と結婚する前の彼氏が海外赴任の可能性があると言われて結婚を断念した者です。
あたしは、旅行でも絶対に海外には行きたくないので結婚は諦めました。
単身赴任させるのも嫌だったので。
子供さんの生活環境を海外にうつすのは凄く不安ですよね。
あたしには、想像だけで無理でした。
いろんな選択肢がありますよね。
頑張ってください。

• めぐママ

めぐママ

はじめまして。
    そうなんですね😢
    私も、悩みましたが結婚をしてしまったため現在非常に悩み中です😅💦
    私も、海外に行ったことなくて未知の世界で戸惑ってばかりです。
    子どもを中心に考えないとですね。
    ありがとうございます✨

• 7月11日
yu-n-ha☆

かなり悩みますが、、期間が決まっているなら場所により付いていくと思います!
幼稚園のママ友が去年から同じ感じでドイツに3年海外赴任で付いていきました★
もちろん上の子は幼稚園やめてしまい、残念でしたがたまに連絡取るとなれない英語でなんとかやってるみたいです(^^)

• めぐママ

めぐママ

期間が決まってるので、行きやすいんですけどね。
    ママ友さん、ご主人をしっかり支えてるみたいで素敵ですね✨
    子どもは、幼稚園大好きなのでそこが一番の悩みですね。
    せめて、幼稚園入園前だったら…と思ってしまいます。

• 7月11日

治安が悪いところでなければ、ついていきます😊やっぱり家族ですし。幼稚園辞めないといけないのはかわいそうですが、行った先でもきっと子供ならすぐ馴染めるかなあと。
言葉の壁、文化の違いなどたくさん問題はあるかもしれませんが、永住するわけでないなら、海外に住むのもいい経験かなと思います🙌💕

空色のーと

私も、治安さえ良ければ付いてきます!

外国語を学べる良い機会ですから✨
早く、主人にも海外赴任辞令出ないかなーと待ってます(笑)

• めぐママ

めぐママ

会社は治安は良くはないため、国境を渡って生活は安全な国でします。
    会社の方で家族で海外赴任してる方は子どもさんはすぐに外国語を覚えて馴染んでるそうです。
    子どもが外国語を学べるチャンスですね✨
    ご主人の海外赴任の辞令が出ると良いですね😊

• 7月11日
まい

私がお姉ちゃんと同じ年の時に父親の仕事の都合で台湾に引っ越しました。小学校1年生の夏休みに戻ってきました。
同じ家に戻ってきたので同じ保育園の子と同じ小学校で久しぶりっていう感じで再び仲良くなりました。長期休暇で戻ってくるたびに遊んでいたのもありますが…
台湾の日本人学校で出会った友達とも未だに交流があります。
行く国の治安によりますが、私は良い経験となり行けて良かったです^_^

• めぐママ

めぐママ

経験者に聞くと、とても励みになります😄
    わが家も帰国後も同じ家に戻るので、幼稚園のお友だちとも同じ小学校なので、一時帰国で遊んだりしていたら友達関係の心配は、ないですかね?

異文化コミュニケーション素敵です😄

• 7月11日