※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達から毎年スタバのLINEギフトをもらい、返すのに困っています。どうすれば良いでしょうか。

誕生日に友達から毎年スタバのLINEギフトが来るようになったら、みなさんならどう思いますか?どうしますか?


大学時代に仲良かった素敵な友達が3年前くらいから誕生日のときにスタバのLINEギフトを付けてくれるようになりました。
(それ以前もお誕生日おめでとうLINEはお互い送り合っていました。)

気を遣わせないように700円程度です。

初めて来た時嬉しかった反面、お返しに少し困りました。
スタバはよく行くので、嬉しいのですが、
友達の誕生日何を返そうと。

よりによって友達の誕生日は私の誕生日の翌月で
近いです。

スタバのLINEギフトをもらって、数週間後にまた同じスタバのLINEギフト(同額)を返すのもなんか微妙だし...



かと言って、同じ金額でスタバほどのなかなか良いLINEギフトもなく。
直接渡せないので、直接渡すものはなしです。
送料込みで700円って全然良いものが無く。


金額をあげてしまうと、次友達もあげてくれると思うのでそうすると、気を遣わせないために少額にしてくれているものがどんどん高くなって微妙だなと💦
それでも困りすぎて1000円くらいのLINEギフトで返したことはありますが、気を遣わせない程度のものにとどめたいので、それ以上あげたくはないです。


31やミスド、ローソン、ゴンチャなどを返したり、逆に向こうから来たりした年もありましたが、なんかそれも使いにくいし微妙で💦

困りすぎてぐるぐる悩んだ挙句、全く同じ700円のスタバのLINEギフトを返したこともあります。

大学時代は仲良い子たちに直接誕生日プレゼントをあげあってましたが、社会人になってからは頻繁に会うわけではないので誕生日プレゼントはお互い渡さなくなり、LINEでおめでとうにとどめるようになっていて、私はそれが楽で良いと思っていました。

なので、LINEギフトが送られてくるようになってから、嬉しい反面毎年かなり困っています。


もうお互いに同じようなLINEギフトを送り合うのはやめたいのですが、すごく優しくて気遣いのある友達が考えてやってくれていることなので、やめてほしいとは言いづらいです。

みなさんならこういう状況どう思い、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もLINEギフトでスタバの700円贈られた時、贈ってくれた友達の誕生日には同じくスタバの700円を贈りました。
数年はお互いスタバの700円を贈り合ってました😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返すもの難しいですよね💦
    もっと数ヶ月離れていたら同じスタバの700円で良いやと思えるのですが、数週間後で誕生日が近くて同じものを送るのがなんか微妙に感じてしまって😭
    もうありがた迷惑に自分の中で思ってしまっているので、やめたいです。

    • 5月7日
ななな

いや、全然悩まずにスタバギフトがベストだと思います!!せっかく送ってくれるのに辞めようというのは角が立つし、同じギフト返すの全然おかしくないですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    そう思って700〜1000円程度のLINEギフトでなんとか毎年返しているのですが、それが自分の中でとてもストレスになっていてもうやめてほしいです。今年こそ送ってこないでほしいと思ってしまっています。
    スタバの同じ額も誕生日が近すぎて、同じものをすぐ返すってどうなんだろうって思ってしまって💦それでも同じもの返した年もありますが。
    そういうの考えるのがストレスで💦

    • 5月7日
もも子

私も友だちと1週間くらい差で、スタバ、ミスドなどの700円ほどのLINEギフトもらって、同じくLINEギフトでお返ししてます😄

値段が5000円以上とか、捨てにくいような物でのプレゼントだと、考えるのも大変だし「もうやめにしない?」と言いたいけど、
700円くらいのほうがお互い気が楽じゃないですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5000円の誕生日プレゼントをあげあうのももちろんやめたいし、
    700円のLINEギフトもそんなに選択肢がなくてほぼ同じようなものをあげあう状況なので私にとってはもうありがた迷惑でやめたいのです。
    少額のお返しを考えることが毎年ストレスになっています。

    • 5月7日
はじめてのママリ

私もスタバのギフトもらいましたが
友達にはミスドやAmazonで同じ金額ぐらいをお返ししました!
逆に向こうがミスドならスタバにしたりして誕生日送ってましたよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も、向こうがスタバなら、ミスド、ゴンチャ、ローソンなどで毎年返しているのですが、もう考えるのがストレスで💦
    もう自分としてやめてほしいのです😭

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

たしかに最初は嬉しいし、1回だけならいいけど、毎年続くと負担ですよね…

やっぱり、無しにしようということを伝えるしかないのかもしれないですよね…

例えば、誕生日覚えてくれてて嬉しい、それだけで十分、これからメッセージたけで気軽にやり取りできたら嬉しい!みたいに伝えるとかですかね…(ChatGPTより)

うち、一昨年まで実家と義実家の親同士でお中元やお歳暮のやり取りしてましたが、うちの親も高齢だし、ネットでクレカを登録して注文とかあまりしたくなくて、わざわざ百貨店などお店に行くというやり取りが負担になってきてたそうです。母が義実家に「私ちゃんに子どもが生まれたし、これからは子どもちゃんに(お金を)使いましょう」ということを義実家に伝えて、やり取りが無くなりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!チャットGPTに相談する手がありましたね!
    角が立たない終わらせ方、私も相談してみます☺️

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も学生時代の友達から年賀状や誕生日プレゼントが送られてきましたが、本当に会ってなかったし好みもわからなくて、心底面倒になってこっちから送らなくなったら自然とフェードアウトしました🥺
私自身別にプレゼントあげた相手からお返しがなくても大丈夫なタイプですし、お返しがないと許せないタイプなら自分と合わないということで疎遠になってもいいや~って気持ちです🤣

もし今後とも仲良くしたいなら、感謝の気持ちと共に正直に言うのもありなのかなと思います。良い人でも、負担になってしまうなら良い関係といえないですし、もし本当に友達なら正直に言っても仲良いままなのかな、、なんて思います😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    面倒ですよね😭
    同じスタバギフトで良いってみなさん言うけど、同じもの近いタイミングで送り合うなら、送り合う必要なくないし終わらせよ?って思っちゃうし💦
    お返しせずに終わらせるのも気が引けてできないタイプなので、とりあえずお返し送って、次からはいらないよ的なことをやんわり送ってみたいと思います!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

考えるの疲れてしまう時あります💦
お祝いのメッセージは送ってギフトは私から送らなくなって自然とフェードアウトさせた事あります😂

色々あり疲れていて、お祝いメッセージも億劫の時ありました。(私の場合は相手が先に誕生日で、私が後の誕生日パターン。送ってないのに送られてくる申し訳ない気持ち😅覚えていてくれるのは嬉しいですけどね💦)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プレゼントって疲れますよね💦
    もう無くて充分です😭

    • 5月8日