※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
妊娠・出産

37歳以上で出産経験のある方、不安な気持ちです。明日心拍確認で、高齢出産のため不安があります。体験談を聞かせてください。

37歳以上で、出産された方いらっしゃいますか?
私は今36歳で、出産する時は37歳になります。
明日、心拍確認なのですが、高齢出産ゆえに毎日不安で仕方ないです。
こんな症状になったよ、とか、こんな事あったよなど、体験談お聞かせいただきたいです。

コメント

maron3

私ではないですが私のママ友が5月に39歳で2人目出産しました!
むくみや冷汗が結構出てたみたいです💦
あとは高齢出産だからかかなり色々と羊水検査など検査はしたと言ってました!

黒猫

そうなんですね(・ω・`;)私は初産なので、もっとリスクありそうな……
むくみ……マッサージなど頑張ります(*´ω`*)
羊水検査はしないつもりです(๑´ㅂ`๑)

きっきー

私、さらにさらに高齢の
41歳で妊娠、出産時42歳の初産でした😄

10cm以上に大きくなった子宮筋腫がありましたが
大きなトラブルもなく元気な赤ちゃんが産まれましたよ!

帝王切開でしたが回旋異常で赤ちゃんが降りてこられなかったことによるものだったので
母体が高齢とは関係はなく
同じ日に帝王切開した推定20代の方より
体の回復が早かったくらいです😊

私の経験上では、ですが
心配しすぎないで大丈夫です!
赤ちゃんを信じて、今しかないマタニティライフを楽しんでくださいね😆

• 黒猫

黒猫

有難うございます(*´ω`*)
    とても勇気がでました(T ^ T)

赤ちゃんの生命力を信じたいと思います(*´︶`*)❤︎

• 7月10日
やちこ

私は37歳で3人めを出産しました。
妊娠中は特に大きなトラブルもありませんでしたが、産後の戻りが悪かったです。
骨盤がおかしくなったのか、歩いていると突然ガクッと腰がくだけるというか…
産後はしっかり締めたほうがいいですよ😉

• 黒猫

黒猫

骨盤矯正とか行ったほうがよさそうですね(・ω・`;)
    頑張ります(*´ω`*)

• 7月10日
  • やちこ

やちこ

骨盤矯正、一度行ってみたのですが、料金が高くて通うのは無理でした😭
    赤ちゃんにかかるお金は準備していましたが、自分にかけられるお金も用意しておけば良かったです😅

• 7月10日
  • 黒猫

黒猫

そうですよね〜、赤ちゃんの事で、頭がいっぱいで、自分のことは二の次になっちゃいますよね(・ω・`;)
    今のうちに計画しておかないと( ー̀ωー́ )

• 7月10日
maron3

初産なんですね!
不安ですよね💦
私も二人目の時ですら不安や心配ばかりでした😞
39歳で産んだ方も上のお子さんと7年空いているので忘れてることばかりで不安だったと言ってました💦
羊水検査もリスク背負いますもんね💦
元気で生まれてきてくれれば十分ですよ♡

• 黒猫

黒猫

とにかく、ただ元気に産まれてくれる事を祈るばかりです(›´A`‹ )

• 7月10日
こんせんくん

出産時44才になる2ヶ月前でしたが、無事に出産して息子も元気に育っていますよー。
地域性にもよるのかもしれませんが、私のまわりは30代半ば〜後半の方の出産、いたって普通です(^^)

• 黒猫

黒猫

そうなんですねΣ(゚ロ゚;)
    私の周りは若いうちに産んだ人が多くて、ただただ不安でした。
    お話聞けて勇気が出ました!

• 7月10日
ゆぅウサ

私は1人目は35歳、2人目は38歳で出産しました!

1人目の時は妊娠後期になると浮腫が酷かったんですが、2人目の時は出ませんでした💦

血圧が高くなったりする妊娠中毒症に気を付けた方が良いと言われていましたが、私は元々血圧が低い方なので、何とか大丈夫でした。

1人目の時の教訓ですが、出産までに体力はつけておいた方が良いです😊
体力作りをする間もなく37週で出産になりましたが、お産が長引いたら体力が無いと大変でした😣

• 黒猫

黒猫

体力作りですね(๑´ㅂ`๑)
    妊娠してから運動会しなくなってしまったので、これからやって行きたいと思います!
    有難うございます(๑´ㅂ`๑)

• 7月10日
ろろろろろん

私も同じ年齢で初産でしたよ~✨
出産までの期間より生まれてからのお世話が大変です💦
こんなにも眠れない事が心身共に堪える物なのか…子供の抱っこや遊びに付き合う体力がこんなにも必要なのか…と、あと10年、いや五年産むのが早ければもっと違ったのかなーなんて思います(笑)
でも、タイミングは仕方ないし、五年早く産んでたら今の息子じゃない訳で…それは考えられないので、もう頑張るのみです😂

• 黒猫

黒猫

同じ年齢で出産されたんですね(*´ω`*)
    確かに、子育ての不安はありますね(›´A`‹ )
    体力はかなり落ちてますからwww

今妊娠できたことは、本当に奇跡だと思いますし、高齢出産ですが、この命を大切にして行きたいと思います(*´︶`*)❤︎

• 7月10日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

子供が遊ぶ広場で若いお母さんが三歳くらいの娘さんをキャッキャ♪して抱えながら三回転位しながらオムツ替えのスペースに連れていってる姿を見て…息子よ、ごめん💦あれをやったらお母さん息切れして回復に時間が掛かるよ~😢って思いましたw

でも、本当に自分の子は可愛いです!
    生まれてすぐには心身共に疲れててあんまり思えなかったのですが、半年過ぎたら喜怒哀楽も表現するようになって、食べちゃいたい位可愛いです✨
    大変な事も沢山有ると思いますが、出産と育児、お互いに頑張りましょうね~💕

• 7月10日
  • 黒猫

黒猫

笑ってしまいましたwww
    確かに若いママと、同じことは出来ませんねwww
    かろうじて旦那が8歳年下で若いので、体力使うことは任せちゃおーと思いますwww

早く赤ちゃんに会いたいです(*´︶`*)❤︎
    お互いがんばりましょうね(*´ω`*)
    励まして下さって有難うございます✧(✪д✪)✧

• 7月10日
はなはないぬいぬ

私はいま44で6週ですが無事に産むことができるときは45です…(^_^;)明日わたしも心拍確認ですがとても不安です…(>_<")

• 黒猫

黒猫

同じですね!
    心拍確認不安ですよね……
    お互い赤ちゃんが元気にでいてくれる事を信じましょう(*´︶`*)

• 7月10日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

信じましょう!みんな不安は同じですもんね。

• 7月10日
すくすく

40歳で妊娠、(その一年前流産経験あり)41歳で出産(初産)しました。

私も本当に色々心配で眠れないときもありました。
(また流産するのではないか、とか高齢だから赤ちゃんに異常があるのではないか、とか…)

結果、何も問題ない元気な女の子でした。(^o^)
なので、心配はしないことをオススメします!!

ゆったりと、食事と生活リズムを大切にしつつ、生まれてくる赤ちゃんの事を楽しみに待ってればいいと思います!
大丈夫です!元気な子がお腹の中で頑張ってくれます!(^-^)/

• 黒猫

黒猫

流産も不安ですね〜(›´A`‹ )障害に関しても、不安はあります。
    すくすくさんのおっしゃる通り、あまリ心配せず。ゆったり赤ちゃんの成長を祈りたいと思います。
    有難うございます(*´︶`*)❤︎

• 7月10日
へなへな

うちの母ですが39の時に妹を産みました!笑
年の差13歳で驚きましたが3人目だったからか恐ろしく安産で分娩台上がって15分で産んでました笑 私も今日7wに入ったところですが母の出産に立ち会っているので私もあんな安産で産めるのか心配です笑

• 黒猫

黒猫

15分!すごい安産ですね( *´艸`)

• 7月10日
カイくん☆mama

私は、36歳の時に初めて子供を産みました。
高齢だと気になりますよね……
流産の可能性が若い人より高いとか本とかでと書いてますが……私は正直不安は無いわけでは無かったですが、逆に不安になっても身体の赤ちゃんにも悪いし、逆に子供が出来てくれて嬉しさで毎日お腹をさすって声かけてました。その後は高齢てこと忘れてました(図々しくも(笑))

後期にもともと貧血あったので貧血とか血圧高くなりましたが、ちゃんと食べれるようになってからは食事に気をつけてたのでそれほど何も言われずにでした。
私は今37で今度38で2人目を産むので一緒くらいですね。

妹は36で来月3人目産むので、初の高齢出産で不安があるようで私に色々と聞いてきましたが、私はとにかくビビリで陣痛とか出産の事が心配だったから、無我夢中に産んだので年のことは気になりませんでした、逆に若い人より頑張ってやるーと思ってました。

で、正直年のことを考えて帝王切開と勝手に思ってましたが普通分娩で産まれました。

初産で不安はあると思いますが、ちゃんと心拍も確認できるはずです。

• 黒猫

黒猫

そうなんです(T ^ T)本には高齢出産の怖い事ばかり……
    私もお腹擦りながら毎日話かけてます( *´艸`)
    同じくらいの方のお話聞けてよかったです(*´︶`*)❤︎

• 7月10日
  • カイくん☆mama

カイくん☆mama

忘れてましたが、誰かも書いてましたが、体力はつけておいた方がいいです。
    私はビビリでとにかく安産のためによっぽど出ない限りは5㌔以上歩いてました。
    もちろん妊娠前期は安静第一ですが、安定期~後期にかけて。
    私の場合陣痛長くて長期戦でしたが(お腹の居心地よかったのか、のんびりとぬくぬくしたかったんでしょう)しっかり食べてしっかり歩いてたおかげでなんとか凌げました。

今からお腹擦りながら話しかけてるなんて素晴らしい👏ですよ(^^)
    そんなに大切にしてくれるお母さんから赤ちゃんは逃げたりしませんよ☆

• 7月10日
  • 黒猫

黒猫

有難うございます(*´︶`*)
    安定期に入ったら、ダイエット中の旦那とウォーキングしたいと思います(๑´ㅂ`๑)

嬉しいお言葉、有難うございます(T ^ T)
    この子に会えるまで、頑張ります!

• 7月10日
みんみーに

私も36歳で妊娠、37歳で出産しました。
悪阻はさほど酷くなかったです。
妊娠後期に坐骨神経痛になり2,3日まともに歩けなくなり、マタニティ整体通ってました。
また産後、退院後の寝不足・体調不良が辛かったです。切迫とかなくて健康でしたら体力作りされた方が後々のためにいいかもです。
楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

• 黒猫

黒猫

赤ちゃんの為にも、体力づくり頑張ります!

• 7月10日
ねこ鍋

私は初産が38歳でした。

私が医者に言われた事を体重を増やすのは10キロまで。お腹の張りとかなければとにかく歩きなさいと言われたので、妊娠4ヶ月ぐらいから出来るだけ歩くようにしました。
食事は漬け物は塩分が強いので食べませんでしたが、それ以外はあまり気にせず普通に食べてました。
おかげで37週の初日に陣痛から4時間、分娩室に入ったら30分で産まれました(^ー^)
体重も6キロ増だったので、退院するときには元の体重に戻りましたよ☺

妊娠中だからといってあまり守りすぎずに適度に身体を動かして、食べ過ぎない程度に今のうちに美味しい物を食べてマタニティーライフをエンジョイして下さい(^ー^)

• 黒猫

黒猫

食べ物や飲み物を気にしすぎて若干ストレス溜まってますwww

心拍確認できたら、少しずつ、運動していきたいと思います(*´ω`*)

• 7月10日
しぶちゃ

初マタ36才で妊娠、5月で37才になり今臨月です😊
同い年ですかね?😁✨
私は早い週から切迫になり仕事も辞めて自宅安静でした!
年齢もあるし赤ちゃん守れるのは自分しかいない!と思いスパッと仕事辞めてしまいました😁

黒猫さんの週数の頃は軽いつわりがあったと思います
今は股関節が開いてきてるからか痛くて、足の浮腫みもあります。
あとお恥ずかしいですが痔も悪化してます😂
適度な運動が出来るようなら体力ついて出産にはいいと思いますよ✨

• 黒猫

黒猫

私は1つ年下ですね(*´ω`*)
    今まさにつわりが酷くなってきて、今日も仕事を早退してしまいました(T ^ T)
    本当は早く辞めたいのですが、まだ辞められない現状にいます(・ω・`;)

運動頑張ります(*´ω`*)

• 7月10日
まーさん

3番目を39歳で妊娠して40歳で14年ぶりの出産は朝方入院して10時前に2回息みで出産しました。
が…妊娠中は初期から出血繰り返し、切迫流産、早産でずっと自宅安静で辛かったです。
分娩後は弛緩出血で大出血し輸血して助かりました、やはり高齢出産は何があるかわからないです。
久し振りの赤ちゃんは可愛いです(*´∀`)

• 黒猫

黒猫

何があるかわからない……やはりそれが高齢出産ですよね(・ω・`;)
    今の所、出血した事はないのですが、これから不安もありますね……

可愛い赤ちゃん、早く抱っこしたいです( *´艸`)

• 7月10日
花ちゃん

私は長女は20歳で生んで、次女は37歳で出産しました。
若く妊娠しても、高齢で妊娠しても生まれるまでは不安でいっぱいでした。
私の場合は37歳の妊娠の方がちゃんと自分の身体に気を付けて生活が出来たのでギリギリまで動き回っていましたよ。予定帝王切開だったので安静にしないと緊急帝王切開になっちゃいますよと言われたくらいです。
不安になるのもわかりますが、ストレスをためず、マタニティライフを楽しんで下さい(゜∇^d)!!

• 黒猫

黒猫

不安は皆さん一緒ですよね(T ^ T)

あまり気にせず、ゆったりマタニティライフ楽しみたいと思います(*´︶`*)

• 7月10日
まーこ

私は39歳で 産むときは40歳で初産です💦明日、診察ですが、いろいろ不安ばかりで、分娩にはNICUのある病院をさがして いるところです。。

• 黒猫

黒猫

やはり不安ですよね(・ω・`;)
    何かあった時のために、設備の整った病院での出産も考えようかな、とも思いますよね(›´A`‹ )

• 7月10日
  • まーこ

まーこ

万が一のことは考えたくないですけど、考えとかないと あとからバタバタしたくないですし、最善を尽くしたいですねー。

• 7月18日
aya185

私は 37才で一人目妊娠しましたが死産になってしまいました。
ですがその後三ヶ月38才でで二人目を妊娠し出産しました。一人目が死産だったので
出生前検診NIPTは二回とも受けました。

初めての出産はやっぱり十人十色だと思います。
恐怖や不安などどんな流れで出産が進むのかわからないし
浮腫みも貧血も有りましたが
こんなもんなのかな~って感じで過ごしてました。

その後七ヶ月後に妊娠がその時は39才でした。年子になります。

お産も進みが良くて
一度経験してる分恐怖心も半減でした

ここを乗り越えたら先がみえーるーと思えて
時間も半分で出産して

産後も戻りを良くするためにやるポイント押さえてたら
38才の時より全然楽でした!
貧血は酷くて二回とも鉄剤点滴産後毎日でしたけど。

なので年齢よりも初めての事するってやっぱり大変なのかもしれません。
でも考えても仕方ない事です。
不安なのもよくわかります。でも
経験してない事を考えても結果後から
あ~この話ってこの事ねぇ~とか
あ~なるほどなるほどってなる事ばかりでした。
自分に起きもしない問題やトラブルの事を考えるより、今後4~5年は素敵なレストランでゆっくりとご飯を食べれなくなったり
一人でどこかに行く事が出来なくなったりするので今は自分の時間を大切にしてください~(^-^)

aya185

ちなみに
三人目は
切迫早産で
三ヶ月大学病院に即入院で
毎日点滴と車イスの生活で
子供にも会えないし
旦那にも家族にも子供にも迷惑をかけてしまいました
今は「あの時はどうなるかとおもったよねぇ」って笑って話せますが
当時は病院で毎日泣いてました( ´_ゝ`)