※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
妊活

基礎体温の計測時間のズレや高温期についての疑問があります。具体的なアドバイスをお願いします。

カテちがいでしたらすみません😅

生理不順と排卵障害の疑いありで
医師から1ヶ月基礎体温をつけてと指導があり、
毎日つけているのですが、
息子の起床時間がバラバラで(5時半〜6時半)
毎日同じ時間に計測することができません。
計測する時間に多少のズレがあるのは問題大有りですか?😅💦

また、色々調べて見たのですが、
36.50以下に1度もなってない、というのは
ずっと高温期ということなのでしょうか?
まだまだつけ始めたばかりで、
自分の普段の基礎体温が掴めていないので
このグラフからは何も読み取れないかもしれませんが、
どなたかお詳しい方ご教示いただけませんか?🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

Jmama

画像を付け忘れていました。
すみません💦
よろしくお願いします。

ななまうす

時間は問題ないですよー!!
軽い気持ちで大丈夫です!
起き上がる前に測る。これだけは徹底してください^_^

このグラフを見ると、今、高温期みたいですねー。
生理はいつ来られましたか?

排卵障害の生理不順なら、元々ガタガタで一定の可能性もありますね!私もそうでした。

  • ななまうす

    ななまうす

    あ!あと、不妊専門の先生には、5分で測る基礎体温計を使ってと言われました。
    5分ずっと咥えてるのしんどいですが、
    20秒とかで簡単に測るより、より正確です!結構差があったりしました!

    • 7月10日
  • Jmama

    Jmama

    お早い回答ありがとうございます!!!🙇‍♀️
    軽い気持ちで…安心しました😢
    1人目の子の時も、ホルモン注射を打っての妊娠だったので、今回もそうなるのであれば早めに心の準備を…と思っていたのですが、ちゃんと測れているのか不安で。
    起き上がる前に測る、徹底します!

    前回の生理は5/31から6/5です。
    2週間おくれたり、2日遅れできたりしています。

    • 7月10日
  • Jmama

    Jmama

    わー!ほんとですか!
    5分くわえてたら測れるものなのですが、20秒でも測れるので、20秒でずっと測ってました😅
    測れそうな時は5分でやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月10日
  • ななまうす

    ななまうす

    生理不順ですもんね^_^

    高温期入ってるっぽいですし、あと4.5日経っても基礎体温が下がらなかったり、生理が来なければ、一度検査薬してみてもいいかもですね!!

    • 7月10日
  • Jmama

    Jmama

    妊娠前から不順だったのですが、出産後から遅れる日数がどんどん長くなり…😅

    基礎体温が下がらないというのは、この37度から下がらないのか、36.50以下にならないということなのか、どちらなのでしょう?😞
    無知ですみません…。

    三連休頃になっても来なければ1度検査薬やってみます😊

    • 7月10日
ななまうす

人によりけりなのですが、
下がるときは見た目でわかるくらいガクッと下がりますよー!!

高温期と低温期の差は、平均値を見て、0.3度〜0.5度くらいなので。

36.3〜36.5くらいが低温期の温度かもです。

  • Jmama

    Jmama

    36.3〜36.5ですね!!
    本当にご親切にありがとうございます🙇‍♀️
    不安がスッとなくなりました。
    本当に本当に、ありがとうございました!

    • 7月10日