※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
その他の疑問

兄の結婚式に参加する際の御祝儀の金額と宿泊代についての相談です。御祝儀はどのくらいが妥当でしょうか。また、宿泊代は兄夫婦が負担するのか、御祝儀に含めるべきか教えてください。

兄の結婚式に家族(夫婦、9歳1歳)で参列予定です

兄は数年前に結婚しましたが、諸事情で結婚式がすぐに出来なかったのでお祝いに5万を渡しました。

今回結婚式をすることになりましたが、当日の御祝儀はどのくらいが妥当でしょうか?

また、同じ県内ですが少し離れた所なのでホテルの段取りもしてくれているとのことです。
(式は17時からです)

宿泊代は兄夫婦負担と考えて良い?
宿泊代も含めて少し多めに御祝儀を渡したほうが良い?

経験がないことばかりでみなさんの経験談など優しく教えていただきたいです🙏

コメント

ままり

そういうのって面倒ですよね😅

宿泊代についてはママのお母様に聞けませんか?
その時にご祝儀について相談するのもありだと思います!

以前5万包んでいるなら今回は5万でいいんじゃないですかね?
もし宿泊費は兄夫婦負担なら7万出してもいいかなぁ…

  • cocco

    cocco

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    一先ず母親に確認してみるのが良さそうですね!
    式までまだ日があるので色々と相談してみます😊
    ありがとうございます!!

    • 5月9日