※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョディ
妊娠・出産

双子妊婦が帝王切開希望だが、先生から自然分娩を勧められて不安。妊婦の意思尊重されるか心配。

双子妊婦33週です!
今の所順調で、2人共頭位です(^-^)
しかし、双子の出産はトラブルが多いと聞いて、
1人目が無事にでてきても2人目でトラブルになる可能性も
高いようで、私自身は帝王切開を希望しています。
一応バースプランの用紙にも、【帝王切開希望】と記入し、
提出してあるのですが、見ていないのか、今日の検診で、先生から「このままいけば普通分娩でもいけるね〜」と言われました。
最後にちらっと言われたので、そうですか〜的なかんぢで 検診は終わりました。来週も検診があるので、その時にでも言おうかなぁと思っていますが、その時にももし先生に「自然分娩でいきます」と言われたら、自然分娩になってしまうのでしょうか??妊婦の意思はどこまで尊重されるのでしょうか??

コメント

rockimpomama

病院の方針もあるんでしょうね!
双子なら必ず帝王切開にする病院もあると思います。
出産は基本は自然分娩ではあるハズなので、自然分娩でダメなら帝王切開にする病院もあるんでしょうね…。

バースプランって、助産師が主に見るのかな~と思ってました…😅
助産師にお話ししてみたらどうですか?

• ジョディ

ジョディ

コメントありがとうございます(^-^)
    そうなんですね〜💦
    助産師さんに聞いてみます✨

• 7月10日
ハルヒママ

双子だとどうなんだろう…旦那のいとこは自然分娩で双子を産みました(^-^)

私は単胎児ですが長男の時31時間半かかって最後の方は意識朦朧…何とかしてくれ!!この痛みから逃れたいっていう一心で先生に切ってくれとお願いしたら「赤ちゃんが元気だと出来ないんだよね~ママや赤ちゃんに異常があったり赤ちゃんの心拍が弱ってきたら急いで出さなきゃいけないからすぐ切るけど元気だからねぇ~」ってにこやかに拒否られました(笑)
双子もそうなんですかね?先生や病院の方針にもよると思いますが…

• ジョディ

ジョディ

31時間、、、泣
    大変な出産でしたね💦

来週の健診時、勇気をだして聞いてみたいと思います!笑
    ありがとうございます♡

• 7月10日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ちなみに次男は逆子で帝王切開でした(。>ㅿ<。)
    あおいさんは痛みに強いほうですか?
    両方経験した私からするとですが…私は痛みに弱いです(。>ㅿ<。)出産にどっちが楽とかはないですが自然分娩の方が産むまでが壮絶なだけで産んだ後の後腹の痛みなんて帝王切開のあとの痛みに比べると可愛いもんでしたよ(笑)
    帝王切開でも後腹の痛みはあります(。>ㅿ<。)それにプラスして傷口の痛み…横向くのも咳するのも笑うのも歩くのもすべてに痛みがついてくる…出来ることなら二人目も自然分娩で産みたかったって未知なる帝王切開を終えたあとの悶絶地獄を味わって思いました(。>ㅿ<。)自然分娩の方が回復も早いので赤ちゃんのお世話も楽だとは思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 7月10日
  • ジョディ

ジョディ

間違えて下に返信のコメント書いちゃいました!!すいません!!

• 7月10日
  • KMB

KMB

横からごめんなさい!
    私も42時間かかって先生に
    同じく懇願したら全く同じ事を
    言われ拒否されました(笑)

• 7月10日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

旦那のいとこは二人共低体重児でしたけど問題なく自然分娩でした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    こればっかりはどうなるかは誰にも分からないし先生が大丈夫というなら信じてみてもいいと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ネットは自分が不安に思ってることがどうしても目につきます(。>ㅿ<。)そしてどんどん自分の不安は増していく…
    逆子が治らなくて帝王切開かもってなった時がそうでした(。>ㅿ<。)マイナスなことだけが目に止まるんです(。>ㅿ<。)調べなるなと言っても調べちゃうのもよく分かります(笑)
    なのでもっと気楽に赤ちゃんの物とか調べて楽しい気持ちで出産迎えた方がいいですよ(^-^)
    次男出産後ご近所さんに穏やかな表情になったねぇ!!産まれるまでは表情が強ばってて心配してたって言われたので(笑)

• 7月10日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

懇願したくなりますよね(笑)
    にこやかに拒否られた時この人は鬼だって真剣に思いました(笑)
    普段はめっちゃ優しい先生なのに…
    思っちゃいけないけどほんの一瞬でいいから弱ってくれないかなぁとさえ思ってしまうほどの激痛(。>ㅿ<。)42時間なんて私よりもはるかに長いじゃないですか…あんな拷問に近いのは本人の意思に任せて切ってくれたらいいのにって感じですよね(笑)

• 7月10日
  • ジョディ

ジョディ

自然分娩でも問題なく出産されている方もたくさんいますもんね😂
    本当にそうですね!笑 ネットを見ると
    こんなこともあるんだ、こうなったらどうしよう、と不安だけが募っています。笑
    赤ちゃんがベストな体勢でいてくれることに感謝して、あまり考えすぎないように出産を迎えたいです😭💓

• 7月10日
KMB

先生が自然分娩でいけるって
言うって事は順調なんでしょうね♡
先生に出産時の
トラブルの不安がある事、
帝王切開で少しでも危険な可能性を
なくしたいと思っている事を
伝えたらいいですよ🎵
ちゃんと説明してくれると
思います♡
ちゃんと話したほうが先生も
妊婦さんの性格などを把握できて
いいと思います🌷

• ジョディ

ジョディ

コメントありがとうございます!
    言葉数の少ない先生で、こちらから質問することは今までほとんどなかったので、次の検診時に伝えてみたいと思います⭐️

• 7月10日
ジョディ

今回が初めての出産なので、どうなんでしょう😭出産は尋常じゃない痛さと聞くので、耐えられるか不安ではあります💦どうしても暇なので、ネットを見ることが多く、2人目でへその緒がからまってとか、心拍が落ちてとかでその後、重い障害になった等の書き込みをよく目にし、やはり帝王切開で防げることがあるなら防ぎたいとゆうのが本音です!
帝王切開は後が大変と聞きますね💦
赤ちゃんを無事に産めるならどちらでもかまわないのですが、双子の出産はリスクが高く帝王切開が主流と聞いていたので戸惑っています笑
初めての出産で、しかも双子でわからないことが多いのですが、
相談にのっていただいてとても助かります😭ありがとうございます🙏