※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY🕶GENIUS
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。息子は7ヶ月で食欲が出てきたので、2回食に進んだ方がいいでしょうか?焦りと不安があります。

離乳食の進め方についてアドバイスお願いします。

息子は生後7ヶ月で離乳食は5ヶ月ちょいから始めました!
でも全然食べてくれず、一口も食べなかったり、食べても4、5口とかでした😭😭
しかし先週辺りから急に食べるてくれるようになり、30〜50gほど食べます。

今まで食べてくれなかったので、2回食へ進んでないのですがもう進んだ方がいいでしょうか?
私的には8ヶ月になったらでいいかなーと思ってるんですが遅いですかね??
モグモグ期に移行するのは、2回食が順調に進んだらですよね?

順調に進んでる人はもう2回食でトータル200gくらい食べたり、モグモグ期に移行してると思うんですが、焦る気持ちと1回でも大変な離乳食…2回か…という気持ちが入り混じり中です😂

コメント

まふもふ

7ヶ月の男の子です。
離乳食は5ヶ月半から始めて、同じくあまり食べてくれませんでした。
ただペースト→もぐもぐ出来る固さにしたところ少しずつですが食べる量が増え(と言っても食べムラはあるのですが)数日前から二回食始めました。

息子はあまりペースト好きではないようです。

そしてなぜか二回目の方がよく食べます😅

• BOY🕶GENIUS

BOY🕶GENIUS

回答ありがとうございます!

やっぱり2回食にしないとですよね💦
    2回目のが食べるっていうのもよく聞きます!

モグモグできる固さってお粥は7倍粥の裏ごしなしで野菜はみじん切りですか??

• 7月10日
  • まふもふ

まふもふ

7倍粥は裏ごしなしで、野菜はみじん切りです。
    歯が結構生えてきたので、このくらいの固さがいいのかもしれません。
    おやつのおせんべいやたまごボーロはカリカリ食べています。

• 7月11日
 はっち

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます🐣

5ヶ月半ば頃〜離乳食始めたけどなかなか食べてくれず、スタートから約1ヶ月半かけてやっと平均20g程に増えました💦なので『8ヶ月になったら二回食にしようかなあ』と考えてたのですが…健診を受けた際先生に『もうすぐ8ヶ月になるんだし、二回食にしないとダメですよ』と鼻で笑われました😭そりゃそーなのですが、、😱😂
食べなくても、もう二回食にしたほうがいいみたいです♬

うちも慌てて二回食にしましたが、多い時80g/少ない時55gくらいまで増えました‼️

モグモグ期ですが、うちの息子はいきなり全部粒々残ってると食べてくれないので、6倍粥+うらごし野菜とかにして少しずつモグモグ期に移行していってます✨
離乳食っておもってたよりとーっても大変ですよね🤣

BOY🕶GENIUS

そうなんですね😂💦
    私も2回食頑張ります❗️

80gっていうのは二回の合計ですか?
    私まだ10倍粥です(笑)
    6倍粥は、裏ごしなしで粒のままあげてますか?

離乳食本当に大変です😱😱

• 7月10日
  •  はっち

はっち

すみません。。80gは一回の量です💦
    二回合計で125gが平均くらいかなあ…😂
    6倍粥はすり鉢である程度潰して、うらごしなしであげてます🍴✨
    はじめはびっくりしたのか嫌がってましたが、息子の好きなとうもろこしをミックスしてコーン粥にしてあげたらすんなり食べてくれるようになりました❤️
    なにかの参考になれば幸いです✨

• 7月10日
Kk

モグモグ期に入るのは、口をちゃんと動かして食べてれば良いかなーって思って、二回食を始めたこの前から、細かいみじん切り始めました🙂
ほうれん草とかは食べにくそうに見えて心配でしたが、とろみ付けたり、おかゆに混ぜれば食べてくれましたよー。

ちなみに、午前中はあまり食べないのに、夕方はなぜか完食したり、しっかり食べてくれます😶💦

ストックもすぐ無くなるようになるし、面倒で、私も何となく先延ばしにしちゃいました😂でも2回食始めれば割とすぐに慣れてきましたよ😊

BOY🕶GENIUS

口はまだ動かしてないかなー🤔
    バナナを潰してあげてるんですがその時はモグモグしてる気が…って感じです💦

慣れですよね!!
    私も週末から2回食にしようと思います!!

• 7月10日