※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

お祝い事や結婚式が重なり、ご祝儀が大変な状況です。皆さんはどう対処していますか。

10件くらい、お祝い事や結婚式が被ってめでたいけどつらい、、、
ご祝儀貧乏です😭
みなさん重なったときどうしていますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

10件、、すごいですね💦
私なら大事な人以外不参加にしちゃいます💦

  • ゆい

    ゆい

    3件は結婚式、あとは出産祝いや結婚祝いなどです😣

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

自分たちのときもお祝いしてくれた相手なら貯金崩してでもお祝いします😌
(自分たちが生活できないほどカツカツなら話は別ですが…)

はじめてのママリ

20代後半で10件重なってしまうことありました!結婚式ならきちんと3万払いました。今は物価高騰で原価もかかるので、参列者側の3万はお得ではと思います。(ステーキとかデザートバイキングとかあると良いですね✨️)

私の場合は、30代後半になったら呼ばれるような結婚も出産もほぼなくなりました。インスタで後から写真だけ撮ったのを知るだけです。若いうちだけの出費だと思うので、思い切って払うと後腐れなくてすっきりして良いと思います。