※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

28週妊婦の看護師です。切迫早産で入院し、5月は休むよう勧められました。夏のボーナスや手取りについて、どちらが得か教えてください。お金の心配もあります。

28週妊婦の看護師です。
6月6日から有給消化をし、6月12日から産休に入る予定でした。
しかし、4月30日仕事終わりに病院受診したところ切迫早産で3泊4日の入院をしました。現在シフト的には2日休んだだけになっています。
病院からは仕事復帰してもいいけど、念のため5月は仕事せず、診断書を書くからこのまま産休まで休んだ方がいいのではと言われました。
給料支払日は月末日で、4月30日に支払われました。

6月12日ころ支払われる予定の夏のボーナスはどうなりますかね?支給されるのでしょうか?
5月は仕事復帰したほうが、育休中の手取りとかも増えるのでしょうか?
このまま診断書もらって産休まで休むか、仕事復帰して予定通りに産休に入るのか、どっちが手取り的に得になるのでしょうか、、、?

赤ちゃんの命を考えるともちろん休んだ方が安心なのですが、お金のことも心配で💦
どなたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのままり🔰

ボーナスは支給されますが額は減ります。産科で働いてますが手取り的な得より休むべきだと思います。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    手当減らしたくないなら母権カード等書いてもらっては?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!産科の先生にお願いしてみます!!

    • 5月2日
ママリ

仕事はほかの人でも代わりが効きますが、赤ちゃんのママは主さんしかいないですよ。

有休の使い所によっては育休中の手当の額に良くも悪くも影響を与える可能性はあります。

有休の使う日を変えればいいと思います。
ボーナスの査定日っていうのが必ずあります。
職場によりますけど、11~4月とか12~5月とかでしょうかね。その期間中に欠勤をしてしまうとボーナス減りますので、休む予定のところは全て(使える限り)有休を使えばいいです。
有休は全部であと何日残ってますか?
とりあえず今休まないといけないところは有休を使う。有休を使い切ったところで欠勤(休職)に切り替えて傷病手当金をもらう。産休予定日から予定通りに産休に切り替える。
締め日を考えると5/31まで有休使えたらいいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給はあと10日残っています💦

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    シフト的に2日休んだとありますが、その2日有休で残りがあと10日ですか?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その2日を有給にすると、残8日となります!!!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    給料の締め日っていつですかね?
    それによっては5月分の給料が手当の計算に含まれるかどうかが変わってきます。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月末日締めです!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    月末締めで月末支給ですか?
    それなら10日全部有休使っても5月分の給料は手当の計算には使われないかなと思います。

    あとは、有休使うか診断書書いてもらって休職するか(傷病手当金もらう)、どちらでもいいかなと。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月末締め月末支給です!
    そうなんですね!!!ご丁寧にありがとうございます🥲
    子の安全のためにも、復帰はせずに仰っていただいたように、診断書をもらったりしていこうかなと思います。

    ありがとうございます。

    • 5月2日