※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
お金・保険

高額医療費制度について教えていただけますか。育休中で年収がないのですが、過去の月額標準報酬を基に区分を確認すれば良いのでしょうか。異常分娩で大学病院に搬送され、費用が高額になる場合、保険適用で高額医療費が利用できるのか知りたいです。

高額医療費制度?についてわかる方いますか?😭
無知ですみません。

なんか色々月額標準報酬?とかで区分とかもあるんですよね?
私は3年連続直近育休で年収とかないんですが3年前の働いてた時の月額標準報酬から区分見たらいいのですか?

また、今回弛緩出血による異常分娩?になるとおもいます。
輸血等して個人病院から大学病院に緊急搬送されました。
産んだ5時間後に個人病院から搬送されたので直接支払い制度利用は個人病院のみで39万円でした。

4泊5日分と輸血や処置料金が
大学病院の方でかかると思うのですがこれがもし異常分娩で保険使えるってなったら高額医療使えるのですか?よく分からずすみません。初めてのことで😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3年間ずっと育休だったなら非課税なので区分オになります。
マイナ保険証を使っていれば、自動的に高額療養費も適用されるのが一般的ですが、区分オの場合は別途申請が必要な保険組合もありますね🧐
個人病院と大学病院、それぞれの領収書を確認してみて、「一部負担金」みたいな欄の金額がどうなってるか確認してみてください。そこの額が高額療養費の区分の額になってるならすでに適応されてます!

赤ちゃんの方は健康な場合は自費になります。
何かしらの処置が必要で、医療費としての入院になるなら医療費助成が使えます!

大変でしたね🥺💦
ご出産、おめでとうございます!

  • り。

    り。

    ありがとうございます😭助かります!!😭
    マイナ保険証使ってなかったです😭
    勝手に紐付けにはなってるんですけど。。それは意味ないですよね。

    一部負担金ですね!わかりました確認します!🥰

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナ保険証使ってないなら適応されてないかと思います!
    区分オなら35,400円越えてたらその分が戻る感じです☺️

    • 5月1日
  • り。

    り。

    わかりました。ちなみに高額医療費制度もし使うってなったら事務とかに手続きいる感じですかね?!退院前にすることがありますか?🤔

    一部負担金のところが35400円を超えてたらその差額が戻る感じですかね?
    ほんとに無知ですみません😭

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナ保険証を使わないなら「限度額適用・標準負担額減額認定証」というものを保険会社に発行してもらうと支払い時に適用できます!
    …が、発行にはしばらくかかるのが一般的なので、今もう退院の目処が立ってるなら間に合わなさそうかなと思います🥺
    その場合は高額療養費の払い戻しをしますが、これは保険組合によってやり方が違うので確認されておくと安心です✨

    そうですね!
    医療機関ごとなので合算されないのが残念なのですが💦

    • 5月1日
き

扶養外であなたの保険証ですかね?

育休なら収入なしになるので、非課税世帯です!
念の為限度額認定証を役所でもらっておくと
あんしんかもしれません🤔

保険使った処置のひとつき分ずつに適用されます。

赤ちゃんに関しては普通は新生児管理料と言って、何も異常なければ自費になります。

nicuなど、なにか異常があっての入院なら乳児医療の適用になります!

  • り。

    り。

    私の保険証です!
    非課税のとこになるんですね!助かります。

    わかりました!詳しく説明ありがとうございます🙋‍♀️🫶

    • 5月1日