※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中で眠気がひどく、規則正しい睡眠が取れず困っています。アドバイスをお願いします。

20歳、妊娠11週目の初マタです。
今旦那とはそれぞれの実家暮らしで、同居は来月からになります。

妊娠してから、びっくりするほど眠くなることが多くなり、先程、祖母や父から「寝てばかりいるとダメだ」「妊娠8ヶ月や9ヶ月まで働いている人だっているんだぞ」と怒られてしまいました。
妊娠した途端、夜はなかなか眠れず→翌日3時頃にやっと眠れる→10時頃に起きる→午後3時頃にまた眠くなる→午後7時頃に起きる
といった感じです。

妊娠中の皆様は、夜しっかり寝て、朝に起き、規則正しい睡眠が取れていますか?
私は出来なくなってしまいました。
怒られてしまいその度に気が落ち込んでしまいます。

なにか規則正しい睡眠ができるようなアドバイス等あれば幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

コメント

ひろリン

私は、悪阻がありダルくてずっと寝てばかりでした…!
妊娠症状は、人それぞれなので気にしないで下さい(о´∀`о)
気にしていたら、ストレスになりますよ(ノ_<。)
素敵なマタニティライフがおくれますように♡

• ゆう

ゆう

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます。

そう言っていただけると、少し安心致しました。
    あまり気にせず、ゆったりとマタニティライフを送れるようにします(*ˊ˘ˋ*)!

• 7月11日

妊娠中は本当に人それぞれなので
何とも言えないです(><)
ホルモンバランスのせいなので
ただのグダグダではない限り
仕方の無いことかと思います(><)💦

子供が産まれたら寝れないので
寝だめでいいと思いますよ💓

私なんか夜しっかり寝て
昼寝も2.3時間する生活を送っていました(〃゚艸゚)笑

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

やはり人それぞれですよね…
    強い眠気で寝てしまうのですが、それで「寝てばかりではダメ」と言われると、自分が悪いのかとすぐ落ち込んでしまいます。

子ども生まれたら、全てが子供中心になりますもんね( 。•̀_•́。)!

とにかく夜もしっかり眠れるよう、どうにかしたいです(;ω;)…

• 7月11日
れんれん

私も妊娠初期です。全く同じことで悩んでます。夜なかなか寝付けず、明け方5時くらいに空腹で気持ち悪くなり何か口に入れて、目がさえてたら旦那を送り出し、そこから寝て、また夕方寝て、の繰り返しです。本当は夜にちゃんと寝たいのに、なぜか寝付けないせいで昼寝がないとやっていけない感じです。汗

• ゆう

ゆう

夜に寝たいのに寝れず、昼寝で補ってる感じですよね……すごく分かります…:( ;´꒳`;):💦

昼間寝てばかりのせいか、体がだるくなってしまうこともあります。😭

妊娠前の当たり前のようにしていた、夜寝て朝起きて……という規則正しい睡眠がとりたいです。

• 7月11日
はなふな

ギリギリまで仕事をしていたのでなんとも言えませんが、妊娠後期になるとますます夜中目が覚めることが多くなるので寝れる時に寝てもいいとは思います❗️
夜中、足をつったりトイレが近くなるなるので頻繁に起きますよ❗️

• ゆう

ゆう

ギリギリまでお仕事なさっていたのですね…、お疲れ様です(*ˊ˘ˋ*)💦!

妊娠後期になって夜寝れても、そういった事でたびたび目が覚めるのですね…(´・_・`)
    睡眠不足にならないよう、寝れる時にはしっかり寝ておこうと思います!

• 7月11日
すにっち

私も妊娠してから、やたらと眠く、
夜も寝落ち、朝はいったん起きて活動するものの、10時から12時くらいまで昼寝、午後三時間くらいパートの仕事、帰ってきて30分くらい仮眠して食事の支度って感じでした😅

産院の先生には眠りづわりだね、と言われましたよ

時間が家族と違うのは辛いですね。
これもつわりの1種なので、そのあたりお話ししてわかってもらえるといいですね💦

眠くなくても布団に入って目をとじたり、赤ちゃんにも聞かせたい音楽を聞きながらリラックスしてくださいね😃✨

• ゆう

ゆう

そうだったんですね…。
    私も産院の先生に相談してみようかな…(。•́•̀。)💦

家族には話してもなかなか理解が得られず、一人で悩んでは泣いてばかりなので、「誰でもいいからわかって欲しい」と毎回思います。

今週、初めての妊婦検診があるので悩み事など話そうと思うのですが、きっと泣いてしまいそうで怖いです。💦

アドバイスまでありがとうございます!
    参考にさせて頂きながらこれから生活していこうと思います(*ˊ˘ˋ*)!

• 7月11日
〇HARUmama〇

今同じ11週です!
眠くなりますよねぇ😅
私は1日中眠くて仕方ないです。
朝はなるべく7時~8時に起きて
午後1時~3時まで昼寝して
夜は眠くて10時頃寝てしまいます。
息子がいるからってのも
ありますがなるべく
朝は8時には起きるようにすれば
少しはリズム変わるんぢゃ
ないですかね?
私も1人目のこの時期のときは
まだ旦那と住んでませんでしたが
仕事もしてたので
夜は普通に寝てました💤

• ゆう

ゆう

眠くなります(;ω;)💦

そうですね……なるべく夜寝て、朝8時には起きる努力をしたいと思います。

やはり仕事をすると夜寝れそうですね(´・_・`)
    私も昼間、無理のない程度に働いてみようかな……。

ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)!🌸

• 7月11日
なあ

わたしも眠くて
やばかったです!
ひとり目の時は専業主婦だったので
寝てばかりいた
体も怠けて産後大変でした。
二人目のときは臨月まで
ばりばり働いてて動いてたので
体重も三キロしか増えず
とても軽快でした(笑)

でも仕事中眠くて眠くて
トイレで5分寝たりとかしてました(笑)

• ゆう

ゆう

やはり無理のない程度の運動やお仕事をするのが望ましいですかね…まずはパートで探してみようかな(´・_・`)💦

トイレで五分!( °_° )
    仕事中襲ってくる睡魔の辛さが伺えます……!
    お疲れ様でした(。•́•̀。)💦

• 7月11日
みなみ

妊娠初期は眠くなりますよね💦
私も第一子のときは、ほとんど寝てました笑
今は子育てしながらなので、強制的に規則正しい生活です😂💦
お昼寝の時間を決めたり、外の光を浴びたり、気を紛らわしながら過ごしてます。
でも妊娠初期はホルモンバランスの影響なので、休めるなら無理せず休むのがいいと思いますよ✨

• ゆう

ゆう

自分でも驚くほど眠いです😭

私もみなりんさんの様に、お昼寝の時間を決めたり、外に出たりしてみようとおもいます!

そう言って下さり、少し安心致しました。
    ありがとうございます!🌸

• 7月11日
まい

私も20歳の初マタです!

私は祖母から
妊娠は病気じゃないんやから
ってめっちゃ言われてて
分かってるわ!ってイライラしました。笑

夜どれだけ寝ても、お昼眠くなる時ありますし
夜全然寝れない日もありますし…
なるべく日中は、日に当たって動くようにしてます!

• ゆう

ゆう

分かります……
    昨日私も、祖母にそれと全く同じ事を言われ、「わかってるよ!!」と言い返してしまいました😭笑

私の場合は夜全く寝れず、その分の睡眠をお昼寝で補ってるような感じです。
    とにかく、夜にぐっすり寝て、お昼は起きて活動!!という妊娠前は当たり前のようにしていた規則正しい睡眠がしたいです(;ω;)

お昼は眠くても起きて動いていれば、夜自然と寝れるかな…
    お昼はなるべく起きているようにしたいと思います😭💦

• 7月11日
蘭子

妊娠初期は涙がでるほど眠たくて、寝るの我慢できませんでしたよ!
寝溜めも無理でした~😱
どんなに寝てもまた数時間したら眠くなる。
私は働いてましたが眠いから早退してましたよ~😱
そのくらい我慢できないくらい眠たかったです。
寝たいだけ寝てください♥
何言われようと無視です!!!

• ゆう

ゆう

やっぱり初期はほとんどの妊婦さんは我慢出来ないほど眠くなってしまうようですね😭

母はおらず、父や祖母に「寝てばかりではダメだ」と言われ、私がおかしいのかと一人で泣いたり悩み込んだりしていました。

マアサさんからのお言葉を読ませて頂き、少しホッとしました(*ˊ˘ˋ*)🌸

ありがとうございます!
    言われてもあまり気にせずにいようと思います🌻

• 7月11日
じゅりまり

夜型だと生まれてくる赤ちゃんも夜型になって、授乳なとママが大変になってしまいます。日中お散歩か軽いヨガとか取り入れてみたらどうでしょうか?

• ゆう

ゆう

赤ちゃんが夜型になってしまっては大変ですね……(。•́•̀。)💦
    じゅりさんがアドバイスして下さったように、日中のお散歩や軽いヨガなど、昼間は出来るだけ体を動かしていようかと思います(*ˊ˘ˋ*)!
    ありがとうございます。

• 7月11日
𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

眠くなるのもつわりの一種ですよ!
私も眠くて眠くてほとんど1日寝てましたw
旦那に迷惑かけてるのは分かっているのですが
とても起きていられませんでしたよw

• ゆう

ゆう

返信遅くなりすみません💦

やはり眠くなってしまいますよね😭
    母はおらず、父や祖母に「寝てばかりではダメだ」と言われる度、泣いたり「私がおかしいのか」と悩み込んだりしてしまっていました。

眠りつわり、というものでしょうか…家族にはなかなか理解してもらえません…(´・_・`)

• 7月11日
  • 𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

𝟛𝕘𝕚𝕣𝕝𝕤 𝕞𝕒𝕞𝕒❁⃘

ネットで検索してつわりの種類を見せて
    自分の親達なら今はもうお父さんやおばあちゃんの時代のことは通用しないから、この時代遅れが
    現代の事勉強しろ👎👎👎
    って言ってやりたいですね😂
    まぁうちは言っちゃいましたけど
    母は理解があり大変よかったのですが
    父親と父親の祖父母は同じようなもんでした😂
    ほんとクソだしイライラしますよね
    同居まで頑張ってください!
    親なら当たり散らして大丈夫ですよw

• 7月11日
んりょ

わたしは上の子も現在妊娠中の子も初期と後期に入ってからは眠気がすごいです。いま産休に入ってますが、朝8時 に起きて上の子を保育園に送ると二度寝。お昼に起き、2時間ほど起き再びお昼寝。4時頃 に起き、そこからは起きてますが 11時 にはまた寝ます(笑)眠気も悪阻の一種です、おかしいことじゃないですよ ☺️

• ゆう

ゆう

ここへ質問する前までは、父や祖母に「寝てばかりではダメだ」等言われていて、泣いたり一人で悩み込んだりして、「私がおかしいのかな」と不安でいっぱいでしたが、かなさんからのコメントを読ませて頂き、「おかしい事じゃないんだ」と私の中でとても安心して涙が出そうになりました。☺️

ありがとうございます。
    言われてもあまり気にしないように過ごしていこうかと思います。🌸

• 7月11日
✿さとあゆ✿

私はギリギリまで働いていたので何とも言えませんが、休みの日でもあまりお昼寝とかはしてなかった気がします。
眠かったのもあるんですが、寝て起きたらだるかったりして夜ご飯を作れなかった事があったからです。

今はご実家のようですし、同居したらご飯作り等やらなければいけないことも増えるので必然的に寝る時間は少なくなるのかな?と思いますよ!

• ゆう

ゆう

さとあゆさんはギリギリまで働かれていたんですね…!お疲れ様です💦
    やはりお仕事をしていると、自然と睡眠も規則正しくなるのでしょうか…。(´ω`)

確かに、同居すればやる事も増えるので、昼間は今より起きていられるかなと思います!

それでなんとか夜眠れるようになればいいな……😖💦

ありがとうございました🌸

• 7月11日

ゆうさんくらいの週数の時は本当に寝てばっかりでした!
明け方の5時にやっと寝る→12時に一度起きてご飯や水分補給→15時にお昼寝→19時に起きる→21時から0時までまた寝る…
本当にこんな感じでした…彼にもこんなに寝るのはおかしい。どこか悪いのでは?と産科の先生に相談されました…

ところが15wくらいからだったかな
少しずつ起きてる時間が長くなり今では普通に夜に寝て朝起きる生活に戻ってます!
後は寝てしまうな…と思ったらお散歩に出かけたりとかとにかく身体を動かして身体を疲れさせることに専念してみたり…

個人差があると思いますが、そんなに考えすぎなくていいと思います…!
ご参考程度になれば幸いです!

• ゆう

ゆう

ひよさんも私くらいの週数の頃は結構頻繁に眠気が来ていたんですね…。
    眠くなる時間帯も、ほとんど同じような感じだったのですごく分かります…😖

そうなんですね( °_° )✨!
    私も、夜に寝て、朝起きるようになりたいです:( ;´꒳`;):

昼間はお散歩に行ったりもいいですね☺️!

とても参考になりました!
    ありがとうございます。🌸

• 7月11日