※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

こども園や幼稚園の課外クラスの人気はどのくらいでしょうか。年少の子どもが英語を学ぶのは一般的なのでしょうか。

こども園や幼稚園の課外クラスってどのくらい人気ですか?

うちは年少なのですが、ECCはもう満員になったとのことでした。

みんなこんなに小さいうちから英語お勉強してるの、、?

コメント

ぽんち

地域にもよるんですかね🤔
うちの園の課外のECCは人気なくて常に募集中です😅年少クラスはいつも2人〜5人くらいで開講してます。

  • ころ

    ころ

    どのあたりの地域ですか?
    ざっくりで結構です!
    うちは埼玉なのですが、近くの別の英語教室に体験申し込んだら「◯月◯日なら年少の子が体験に来ますよ」とか言われて、もしかしたら英語が人気の地域なのかもです笑

    • 4月29日
  • ぽんち

    ぽんち

    群馬です!ECCより体操教室の方が人気あります!
    田舎だからなのか、英語に力を入れてるママさんは多くないように感じます🤔埼玉だと学童で英語ができるところもあるみたいですね、羨ましいです!

    • 4月29日
  • ころ

    ころ

    体操!
    普段家では体動かして遊ばせることが難しいので、人気なの分かる気がします☺️
    うちは運動が全くできないので、体操教室は諦めました🙄

    • 4月29日
はじめてのママリ

うちの幼稚園では英語は1番不人気です😂学年で10人ちょっとです。ECCのような教室ではなく、学年にもよるとは思いますが上の子のときは途中で寝てる子がいるような雰囲気です。

体操がだいたい学年の1/3くらいです。

もう1つは去年増えたばかりなので、まだあまり人数はいないと聞きました。

  • ころ

    ころ

    体操やってる子多いんですね!
    もしかしたら、うちの園も英語は人気だけど、他の課外は不人気とかあるのかもしれないですね🙄
    でも一番不人気で10人てことは、1学年何人なのかも気になります笑

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1学年60〜80人なので多くも少なくもないくらいだと思います。1学年の人数は学年によってばらつきがあります。

    英語は幼稚園でやるんじゃなくて別の教室に行ってる子のほうが多いです!

    • 4月29日
  • ころ

    ころ

    60〜80人中10人の入会で少ないになるんですね。
    あれ、もしかして、課外含め習い事してる子って多いんですかね?
    何個かやりたいのがあって、でも習い事の金額が高くて、悩んでます🙄

    • 4月29日
うさぎ🔰

英語は月2回幼稚園で習ってます。
英語の課外クラスは本人がやりたがったらやらせようかなと言う感じです。

一応クラスに2名ほど外人のお子さんいますが仲良くしてます。(外人の子はほとんど日本語話せません)

課外クラスのサッカーはやりたがってるのでやらせる予定です。

  • ころ

    ころ

    外国のお子さんと仲良くしているなら、わざわざ習わせなくても習得しそうです笑
    サッカーいいですね!
    うちの子はどれもこれもやりたい!っていうので信用できず笑

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

今年少で、英語は2歳・満3歳クラスから週1である幼稚園です。
今年から課外のECCが始まるのですが、定員6人のところ大幅にオーバーしたのでクラスを増やすことになったらしいです。

私はまださせるつもりなかったのですが、少し前から英語に熱中し始めてずっと英語の歌を歌っているので(英語は幼稚園の週1のみでお家では何もしてませんでした)
お友達がするなら習わないのは可哀想かなと思ったのと、本人がやりたいというので習わせることにしました。

地方ですが、卒園後半数は私立小に行く感じの幼稚園です。(我が家は公立の予定です)
習い事は、それぞれ個人で体操やスイミング、テニスなどさせているお家もあるみたいです。

  • ころ

    ころ

    全然知識がないもので教えて欲しいのですが!
    卒園後、半数は私立小??
    お受験てことですか、、?
    地方都市ですか?

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お受験です!
    都市ではないですが、ものすごく田舎というわけでもないです。(近畿圏です)
    地域的に、私立や国立の小学校が多く、教育熱心な家庭が多いみたいです💦

    • 4月29日
ママリ

こちら横浜ですが、幼稚園の課外で3歳年少から小学生まで通わせられるネイティブの先生の英語教室を園内でやっています。

うちも園内の課外と外部で比較して、うちは3歳2ヶ月から外部の英会話教室に行かせ始めました。
クラス最年少の早生まれで入園当時まだお漏らしもあり、園内の課外は断られたって言うのもあります🥹

来年から英検6・7級が新設になるので、それ目的でやらせている親もいるかもだし、小学受験・中学受験考えている親は3歳から公文とかで英語学ばせようとしています。

因みに体操教室も園内の課外でもありますが、うちはこちらも外部の体操教室に3歳ジャストの幼稚園入園前から行かせております😊
私の地域だと同じ学年の子は体操教室より水泳教室のほうが人気でルネサンス とYMCAに行かれている方に分かれています。