沐浴後の体拭きや着替えの方法について、夫と意見が異なり悩んでいます。夫の方法が赤ちゃんに負担をかけないか心配です。また、保湿の順番やお尻の保湿についても知りたいです。
沐浴で夫と方法について検討しています。
というのも、沐浴後に体を拭いて保湿して着替え等する時の方法をどうするかです。
私はバスタオルの下にオムツと着替えをセットして、バスタオルを上から下へくるくるとして取ります。
夫はバスタオルを取るのができないと言って体を拭いてオムツをつけて、一度抱っこして別のところへ置いた着替えを着せる方法です。
沐浴の動画や産院では全て同じ場所で体拭きや着替えをしたのでこの方法しか頭になくて、夫なりにやりやすい方法を考えたみたいです。
教えられた通りにやっていないことを不満にも思っていたりしますが、夫のやり方に口を出さない方が良いのか、気にしすぎでしょうか。
抱っこすることで赤ちゃんの負担が増えなければいいなと思いまして質問しました。
また保湿の順番はみなさんどうしてるか知りたいです。お尻の保湿がいつなのか気になってます。
- はじめてのママリ🔰(生後3ヶ月)
深爪
1人目ですかね?育児に一生懸命な時期だと思うので口出したい気持ちはすごーく分かりますが、危険がない方法なら旦那さんのやり方に口出ししないほうがいいと思います…!
口出しが増えるほど、パパは「俺じゃダメなんだ」「ママのやり方があるから…」となって育児参加が減っていきます…💦うちはそうでした💦
パパとふたりで育てる、を大切にしたいのならパパのやり方も尊重するといいと思います😊パパの大きな手でやってもらえて気持ちいいねー💓とか赤ちゃんに声かけしたりすると、パパも嬉しくて育児参加しやすいし、結果自分が助かります!(笑)
保湿の順番は顔をまずやって、他の順番は気にしてませんでした!🤣
はじめてのママリ🔰
ママさんお疲れさまです!
私も生まれてすぐの頃は、なんで言われた通りに出来ないの!?私はしてるのに!!こんなに気を使ってるのに!!なんで!!??ってキレ散らかしてました😂
分かります、心配になりますよね!大丈夫かな?って、分かんないなりに必死になってるのに、それを夫がいとも簡単に崩されると、悲しい気持ちになりますよね。
でも、パパさんのやり方で大丈夫ですよね!私はタオルくるくるがうまくできなくて、ずっとパパさんスタイルです!
部屋が寒くないかだけ気にしてました!
今後、きっと、パパさんに自分のペース、やり方、こだわりを崩されることはたっっくさんあります。
大喧嘩したこともあります。
私が大発狂して、夫をドン引きさせたこともあります笑
パパさんのやり方が危険ではなければ、口を出さない方が平和です笑笑
でも、時にはちゃんと、「私が今まで守ってきたこだわりは理解して欲しい」と伝えられると良いですね!!
……と、ママさんしんどくなってないかなぁと思って、こんなこと言ってみましたが、見当違いだったらごめんなさい🙇♀️
で、えっと、保湿ですよね!
私は、バスタオルにおしっこされる覚悟で、バスタオルの下に、さらに防水のオムツ変えシート(ペットシート使ってました)を引いて、オムツを履かせる前に保湿してました!
図にすると👇
赤ちゃん👶
オムツ(留めずにお尻に敷いておく)
バスタオル
防水シート
床
です!
お尻とかを塗った手で顔を塗るのも抵抗があったので、上の図の状態のまま(オムツを留めずに裸のまま)、
顔→お尻→オムツ履かせる→身体
という順番で塗ってました!
塗り終わったら、すぐ横に広げて用意しておいたコンビ肌着の上に移動させて着せる、と言う感じです😆
参考になれば嬉しいです!
-
はじめてのママリ🔰
みなさんご意見ありがとうございます。
沐浴について調べても一度抱っこして移動する方法が見たことなかったので不安になっていました。やりやすい方法で安全にできたら、手順にこだわる必要がないのだとみなさんの意見を聞けて安心しました。
初めての育児で産まれて間もない小さな命を守らなきゃと必死になっている自分にも気がつけました。ありがとうございます!- 4月29日
ななな
ご自身がやりやすい方法が一番だと思います!その2つの方法なら別にどちらが間違いとかもないですし、どっちでも大丈夫ですよ☺️
保湿の順番もそんなにきにしたことないですが、上(顔)からばーっと下までして、最後背中とお尻ですかね😌
さや
各々やりやすい方法でいいと思いますよ😊
私は下に敷くと取るの大変なのでタオルの横とかにオムツを広げて置いておいて、タオルでくるんで拭いてあげて、おしりの下にオムツを敷いてあげてから顔から下の方にささっとクリーム塗ってオムツ閉じてました🙌
そこまでしたら肌着と服を重ねておいた上に赤ちゃん置いてあげて着替えさせてあげる感じの流れでやってた気がします🤔
でも正解は無いので、自分がやりやすいやり方でいいと思いますよ😊
ままりさんはママリさんのやりやすいやり方、旦那さんは旦那さんのやりやすいやり方でいいかと🙌
はじめてのママリ🔰
うろ覚えですが、
バスタオルの下に着替えとオムツは置いてましたが、普通に抱き上げていたと思います(2人がかりでした。1人が抱き上げてもう1人がバスタオルを剥がす)
バスタオルの上で全身保湿して、抱き上げてバスタオル剥がして着替えさせていた気がします。
はじめてのママリ🔰
旦那さんのやり方で全く問題ないと思います。
保湿はお尻が1番最初で終わったらすぐにオムツを履かせてます。その後全身の保湿してます。
はじめてのママリ🔰
旦那さんのやり方でまったく問題ないと思いますよ!
私もそうやってた気がします。
変な抱っこの仕方をしなければ、沐浴の抱っこが増えたくらいで赤ちゃんの負担にはならないと思いますよ。
保湿は上からばーっとやって少しコロンと横を向かせて背中をやってオムツ履かせてたと思います。
コメント