再婚後、連れ子の長男が私の娘に対して厳しく接することに悩んでいます。夫が注意しても改善せず、娘が可哀想に思えます。血の繋がりがないため、特に心配です。どうすれば良いでしょうか。
連れ子がいる同士の再婚で夫の方に男の子3人(小学二年生、一年生、年少)、私の方に女の子1人(年長)がいて6人で暮らしています!まだ再婚して1年半なのですが、この1年半でも色んな壁にぶつかり色んなことで悩みました。その悩みの1つが今でも解決してなくて、それが連れ子の1番上の子が私の娘に対してとても当たりが強いことです。何度も夫の方から言ってもらいましたが今だに当たりが強いなって思うことは多々あって、その都度娘が可哀想に思います。
兄弟の中で1番上の子が1番口も達者で俺様系で兄弟の間では俺に逆らうな!と言わんばかりの態度です。
尚且つ、娘にだけ尚更当たりが強くてそれを見るたびにイライラして連れ子に対しての可愛さも薄れてきてしんどくなってしまい離れたい娘と2人で暮らしたいと思ってしまいます。
子供達同士の歳も近くまだ小さいので仕方ない事だと思いますが血の繋がりがないからこそ私もこんな風に娘だけが可哀想思ってしまうんだなって思います。
- はじめてのママリ🔰(6歳)
コメント
バニラ
血が繋がってても男の子3人の母親って大変なのに…再婚を決断したって事はよほど再婚相手に魅力があったのでしょうか?
それにしても娘さんの立場は今後年齢上がっていってもキツいと思います…
こちょ
1番上のお兄ちゃん、ママリさんがママになってくれて嬉しいでしょうね。
だからこそ、妹さんの存在が疎ましいのかもしれません。
無意識にどこかで、ママリさんは娘さんを1番に可愛がるでしょうし、特に女の子だから、ママと一緒にいる事が多かったりしませんか?
また、娘さんもママが自分だけのものじゃなくなってしまった事で、余計に甘えてきたりしてませんか?
そういうちょっとした事でも、子どもは敏感です。
性格が合わないとか、男の子と女の子だからというのもあるかもしれませんが、1年半で家族になろうっていうのも、無理な話なんですよ。
私も再婚で2年が経ちましたが、夫の連れ子は私にはあまり色々な事を話してくれません。
最初の頃に比べたら、パパが連れてきた人から、同居人くらいには格上げになった気はしますが、学校の書類とか、行事とか、友達と遊びに行く話とか、全部パパにだけ話します。
私の娘にもいじわるな言動があったりします。
でも、時間をかけないと難しい問題なんじゃないかなって思います。
ここで別れたいと思うなら、この先ずっと息子さんたちとは分かり合えない気がします。
後は、ママりさんが本当にどうしたいかです。ここを乗り越えるかどうか。
その為には旦那さんの理解も必要です。
うちは夫が私と連れ子の間に立ってくれる防波堤みたいになってくれています。何度も夫とも言い合いしましたし、喧嘩して離婚しようかと話したこともありましたが、乗り越えて今に至ります。これからも、そんな風にしながら、いつか最後に「家族になって良かった」と思えたら良いとかんがえています。
-
はじめてのママリ🔰
すごく心に刺さりました。付き合ってる時からお家が近かった事もあり頻繁に6人でお泊まりをしていました。出会った頃は長男が4歳、私の娘が2歳だった事もあり子供たちもすごく仲が良く子供達同士も離れたくない!!という感じでした。しかし結婚し、正式に一緒に暮らし始めた時には長男が6歳、娘が4歳で徐々に喧嘩も増え、俺には逆らえないと分かっていながらも娘だけにはすごく当たりが強く日に日にそんな2人を見るのが嫌になってきました。娘は確かに結婚してから尚更ひっつくようになったなぁとか元々甘えたですけど更に増しましたし、些細な事でも連れ子の事を褒めると、私は?私にも褒めて?と毎回言うようになりました。やっぱり自分の中でも1番可愛いのは娘ですし、連れ子がいない場面で娘だけを甘やかしたり、愛情表現する事も多いです。私の旦那もすごく寄り添ってくれて私の気持ちを1番に理解してくれています。今でこんなんだったら、この先も色んな事で悩みがどんどん増えるだろうな…とか不安が大きいです。皆さんのコメントを読んで、これからも娘のサポート?を優先しながら最終的には私も家族になって良かったって思えたら1番いいなと思います
- 5月1日
はじめてのママリ🔰
きっと長男さんは一番我慢をしてるはずです。
我慢して寂しい思いをしてるはずです。
だからそれが当たりが強くなってしまう行動をしてるんかと思います。
-
はじめてのママリ🔰
再婚を1番に望んでいたのは上の男の子2人で、1番上の子は特に私に今でも懐いていてお父さんより私ってなってくれてます。実母の事は昔から嫌ってるような感じだったみたいで実母に対してお母さんなんて嫌い、出ていってほしいが口癖だったみたいで昔からお父さんっ子だったけど、私と出会ってからはお父さんよりも私!!が強いですし、本当のお母さんじゃなくて私から産まれたかった。私にはずっとそばにいてほしい。と言われます。
- 4月30日
♡♡
残酷ですが所詮他人同士ですからね..
きょうだいとは違い、親の都合で一緒に住むようになっただけで他人同士合う合わないはあると思います。
いきなり家族です!言われても受け入れられて仲良く出来るってごく僅かなんだと思います。
もしかしたら1番上のお子さんもパパを取られたように思い、そのイライラや不安などをぶつけどころがないのかと思います。
だってはじめてママリ🔰さんに八つ当たりしたり強く当たってもパパが好きな人である以上、パパが自分の味方をしてくれるとは限らないですよね。
自分より弱いものに強く当たる、してはいけませんが子供ならば当たり前のこうどうかなとおもいます。
1番上のお兄ちゃが俺様なのも、パパしかいない中で強くなきゃいけないって気持ちがあるのではないでしょうか?
赤の他人のはじめてのママリ🔰さんと娘さんが急にに家族になり、自分の居場所を保つためにも偉そうにして強くならないといけなかったのではないでしょうか?
子連れ再婚ってそんなもんだと思います。
はじめてのママリ🔰さんが自分の娘さんのことしか考えてないのと同じように、1番上のお兄ちゃんもまた今は自分のことで精一杯なんだと思います。
-
はじめてのママリ🔰
再婚を1番に望んでいたのは上の男の子2人で、1番上の子は特に私に今でも懐いていてお父さんより私ってなってくれてます。実母の事は昔から嫌ってるような感じだったみたいで実母に対してお母さんなんて嫌い、出ていってほしいが口癖だったみたいで昔からお父さんっ子だったけど、私と出会ってからはお父さんよりも私!!が強いですし、本当のお母さんじゃなくて私から産まれたかった。私にはずっとそばにいてほしい。と言われます。正直1番甘やかしているなと思うのは長男で逆に今は下3人がすごく可哀想だなって思う毎日で甘やかしすぎた事が今こうなっているのか?という感じです- 4月30日
ママリ
男子3人‼️😳
しかも、まだ3人とも小さいんですね。。。
ママリさんの娘さんだけでも手が掛かる年頃なのに。
再婚を決断したママリさんに、天晴れです🙂
ただ。お互いの連れ子の年が近いと。やはり、色々と難しいんだと思います💦
長男くんは、お父さんを取られた感じがして。その思いを、娘さんにぶつけてるのかも知れませんね。
でも、当たられる娘さんだって凄く辛いと思います。
その事について、長男くんと話した事はあるんでしょうか??
-
はじめてのママリ🔰
再婚を1番に望んでいたのは上の男の子2人で、1番上の子は特に私に今でも懐いていてお父さんより私ってなってくれてます。実母の事は昔から嫌ってるような感じだったみたいで実母に対してお母さんなんて嫌い、出ていってほしいが口癖だったみたいで昔からお父さんっ子だったけど、私と出会ってからはお父さんよりも私!!が強いですし、本当のお母さんじゃなくて私から産まれたかった。私にはずっとそばにいてほしい。と言われます。
長男に伝えた事もありますが、だって話通じひんからイライラするねん。ばっかり言ってきます😅自分がされたら嫌じゃない?って聞いても嫌じゃない。だって話通じひんのが悪いとかそんな感じです🥺- 4月30日
-
ママリ
話が通じない、、、ですか。
2人の相性が悪いんでしょうかね。
でも実際。
私が同じ立場なら、長男くんへの気持ちは離れると思います💦
まだ、再婚されて1年半と言う事で。長男くんも成長につれて、娘さんとの関係も変わって行くかも知れませんが。
旦那さんの対応も、本当重要ですよね‼️- 4月30日
-
はじめてのママリ🔰
今朝の話になりますが今子供達は2段ベッドでそれぞれ寝ており、長男、次男で一つのベッド、娘、三男で1つのベッドみたいな感じで寝ていて、たまにそれぞれが一緒に寝る!と言って同じ布団で2対2で寝る事があり昨日がその日で、娘が三男と隣同士で同じ布団で寝ていました!(それはいつも三男が寝ている上の段の方で)
娘は良く寝る子でもあり4人の中でも1番睡眠時間が長く朝も1番遅くに起きるのですが、三男が早く起きてきて自分のベッドでおもちゃで遊びたい!けどまだ娘が寝ているから遊べたいと訴えてきて、まだ寝かしてあげてね〜起きてから遊ぼうって話していて、三男は私にそう言われたから今度それを長男に話していました。そしたら長男がすぐ2階に行き寝ている娘に対して「起きろ!早く起きろや!いつまで寝とんねん自分の場所で寝ろや!こっち向け!無視すんな!」と怒っている声が聞こえて、私も2階に行って話を聞きに行こうとすると無理矢理起こされて寝起きの半泣きの娘が見えてとても心が辛くなり、何が起きたか事情を長男から聞くと、三男が自分のベッドで遊びたいと言ってて娘が寝てて邪魔やから起こした。と。三男に言われたから三男の願いを叶えるには娘が邪魔で移動してほしいのも分かります。でも起きてからで良かったんじゃないの?しかも起こすにしても何でそんな言い方しかできない?と聞いても言い訳ばっかでもうしんどくなりました- 5月2日
-
ママリ
自分の娘に、塩対応な場面を見るとしんどくなりますよね😭
環境が変わった事へのストレスを。一番当たり易い娘さんにぶつけて、長男くんなりにバランスを取っているのかも。
まだ、小2ですもんね、、、💦
兎に角、旦那さんとママリさんで2人の間のフォローをして。
極力、長男くんと娘さんが一緒になる時間を減らすのが良いかもです。
長男くんは、実母と余り良い関係ではなかったとか。ソコは、出来る限り考慮してあげたい部分ですよね。- 5月2日
はじめてのママリ🔰
まぁ、そんなものじゃないですかね。
再婚を一番望んだのは長男とのことですが、こどもですからね。
判断力なんてあたりまえですがありません。
実母と比べれば、ママリさんの方が良いと思ったのだと思います。その時はそれが事実でほんとうなのです。
そして今もママリさんのことが大好きなのは変わらないのでしょう。
でも、ママリさんの娘さんは別。
自分にとって利はなく、別にいてもいなくても良い存在です。強く言えばママリさんの愛情を4分割されるわけです。
自分たち兄弟だけなら3分割なのに、娘さんがいるから4分割。
お母さんは欲しかったけど妹は要らなかったんだと思います。
母親としてはウェルカムだけど、その子どもまでウェルカムじゃないよ。ということだと思います。
子連れ再婚は最初は良くてもやはりこどもの心はその時、その時でかわるからですね。
娘さんが大事なら別れたほうがいいと思います。
実母の愛情に餓えていた分、母からの愛情は人一倍ほしい、思っているより繊細なんです。
周りがどんなに、あなたのことが大事よ。といっても自分が欲しい分だけ愛情をくれないと、満足できないんです。
それは、もう長男のせいではありませんし、それができないのもママリさんのせいではないです。
仕方がないことだと思います。
決して長男さんを責めないでください。どんなに再婚を求めていたとはいえ、それは一時の感情で判断力も鈍い、繊細な子どもの気持ちなんです。グラグラ不安定で攻撃的な部分も、家庭環境が変わったのですから仕方がないことです。大人が思っているよりこどもは繊細です。
大人のように、いきなり他人が入ってきて仲良くなんて無理ですよ。お友達とだって合う合わないがあり、付き合いを考えるのに、それがいきなりきょうだいになります、これから一緒に過ごします。と言われたら、合わない人間と一緒にいるなんて苦痛じゃないですか。。。
大人ならば害がなければうまいことつきあえますが、こどもは未熟です。
これから中高おなれば力も強くなります。
そうなる前に離れるのもありだとおもいますよ。
ひなくんママ
大人は何度もデートをしたり
電話したりLINEしたり お互いのことを知る時間がある中で再婚を
決意できたのかもしれませんね
でも、子供同士はどうでしょうか…
結局は大人同士が決めたことに従うしかないじゃないんですか
長男くんは実母さんとの関係がよくなかったからこそ 甘えられる存在が欲しいと思ったのは事実だと思います。
はじめてのママリさんがお母さんになってくれた嬉しいと思ったのも本心だったかも…
でも結局は長男って立場は変わらないじゃないですが さらに妹が増えたという感じ。
覚悟を決めたといって…やっぱり
実の娘を一番目をかけてしまうのは当然ですが 上手くいかないのを長男くんせいにしてるように感じました
娘さんの立場だと、成長につれて
フォローも必要かなと思うので
離れて暮らす選択も一つだと思います
はじめてのママリ🔰
魅力もありましたし、出会った時からお付き合いしてる期間はずっと会うたび男の子3人はバイバイしたくないと私にしがみ付き離れないぐらい懐いてくれてて、早く私と一緒に住みたい結婚してほしい。お母さんになってほしいの毎日でした😂そんな毎日を過ごしこの子達を一緒に育てたいという気持ちが私も強くなり結婚に至ったという感じです。1番上の子は特に実母とは仲が良くなかったみたいでお母さんなんて大嫌い、出ていけが口癖だったみたいで、実母は子供達より自分の夜遊び、男遊び、浮気に走り最終子供たちはいらないから離婚してほしいという流れで離婚したみたいです。
バニラ
そういう事情があったにしても娘さんだけのこと考えれば1対3でしかも相手は男の子だと本当に逃げ場は実のママしかいないわけで娘さんのケアやフォローだけでも手いっぱいになるはず…