※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
お金・保険

入院と帝王切開で医療費が心配。情報交換したい。

予定日1週間ほど遅れて入院になり
陣痛促進剤を2日投与したのですが
結果緊急帝王切開になりました…
5日から→13日まで入院して
14日退院予定です
私は契約社員で基本給14万くらいです
高額医療限度額申請書を出して
どれくらいのお金かかるか不安です
是非にたような方がいると情報交換したいです!

コメント

yhym

直接支払い制度は利用されますか?
個人病院か総合病院によっても違いますが、私は長女の時、バルーン2日、促進剤、時間外の緊急帝王切開で直接支払い制度を利用し、お釣りがきましたよ❣️

YouTube見れますか?
先週の金曜日のフジテレビ系ノンストップで医療費の詳しい事を言っていましたよ❣️

直接支払い制度ではない場合、とりあえず支払って後から請求する形になります。

• はるぴ

はるぴ

え?そうなんですか?
    高額医療限度額申請して42万以内だったんですか?

• 7月9日
  • yhym

yhym

直接支払い制度というものがあります。
    お住いの市役所が病院に直接42万円を支払う制度です。
    はるぴさんが母子手帳を貰った自治体と同じ県でのご出産なら、直接支払い制度になります。
    里帰りだと、住所のある自治体と出産先が他県になる場合は直接支払い制度を事前に申請していないと使えません。

母子手帳を貰った自治体での出産なら、高額医療請求を使うほどの入院や医療費ではないと思うので、42万円で治る可能性が高いです。

高額医療限度額申請とは、1ヶ月の医療費がかなり高額になった場合、保険に加入していれば申請して所得に応じてそれ以上の金額は保険でまかなえる。という制度です。

今回は医療行為のある出産だという事で基本的には42万円で収まると思います。

• 7月9日
  • はるぴ

はるぴ

そうなんですね💦
    今日病院の人から
    高額医療限度額申請してって言われたので
    42万余裕で超えるんだと思ってました
    直接支払い制度ですが
    県によって金額違いますもんね💦

• 7月9日
  • yhym

yhym

はるぴさんは産院とお住いの場所は違いますか?

• 7月9日
  • はるぴ

はるぴ

一緒です💦

• 7月9日
  • yhym

yhym

でしたら、退院の時に請求される事はないと思いますよ。
    個人病院でかなりリッチなところで無ければですが❣️
    42万円から安ければはるぴさんに返金されますし、高ければ数万円の請求が来ます。

出産一時金は全国統一で42万円です(*゚▽゚*)

高額医療限度額申請は例えば切迫で長く入院したとかそんな時に使うものなので、今回は必要ないと思いますけどね(*゚▽゚*)?

万が一、請求されたとしても市役所に支払ったという申請をすれば払った金額は戻って来ます。
    それは高額医療限度額申請とは違いますので、看護師さんに直接支払い制度を利用したい旨を伝え、それは出来ないと言われれば市役所に電話をしてどうしたら良いのか指示を仰ぐのが良いと思います(^O^)

• 7月9日
maya

私も促進剤で3日間かかり最終的に緊急帝王切開になりました。
帝王切開になった時点で保険が効くので手出しのお金はありませんでしたよ!
出産育児一時金の42万以内で全て収まりました🎵
なんなら少しお金返って来ました👌

はる

私も緊急帝王切開でした。
管、バルーン、促進剤でした。
個人病院で個室でした。
高額医療限度額申請して
4万ちょっと支払いましたよ!!

申請してくださいと言われたのであれば、オーバーしてるんだと思います!
申請すれば10万超える事はないと思うので不安でしたら
10万用意しておけば退院時大丈夫だと思います!!

まなてぃー

うちはバルーン2日、促進剤3日で土曜日に緊急帝王切開で19万払いましたよ😅直接支払い制度を利用していたので、42万プラス19万の計算になります😓高額医療限度額のは支払い後に会社に書類を出して8万ぐらい返ってきたかな?詳しく覚えてないですが😅
あと、普段自分が入ってる保険で30万ほど返ってきたので、結局はプラスでした🙆

みさえ

妊娠高血圧ですが、39w2dから4日間促進剤投与から、金曜夕方に緊急帝王切開になりました。9泊10日、大部屋0円で退院時、直接支払い制度に+5万支払いました。
退院後高額医療費申請して、16万くらい帰ってきたので、+でした!
参考になれば(^-^)

• はるぴ

はるぴ

そうなんですね!
    参考になります❤
    やはり場所によってバラバラですね💦
    私はバルーン一回の
    促進剤2日
    金曜の夕方に出産で
    9伯10日なんですよねー💦

• 7月9日
  • みさえ

みさえ

ちなみに総合病院でした!大学病院とか、ちょっとセレブな個人病院でなければそんなにかからないかなと思います☺
    入院少し長いんですね😣
    手出しなしだといいですね(^-^)

• 7月9日