赤ちゃんの寝床について、リビングにベビーベッドを置く予定ですが、日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。ベビーサークルを作ってお昼寝させるのは良いでしょうか。
【赤ちゃんの寝床について】
初マタなので、アドバイスお願いします!
1階リビング、2階寝室の戸建てです。
9月に出産なので、事前に準備しておこうと思ったのですが、赤ちゃんを寝かせてあげる環境がイメージつかないので、こんな感じで大丈夫でしょうか?
生まれてすぐは一日中眠ってるみたいなので、1階リビングにベビーベッドを置いて、私もリビングで寝るつもりです。
生後3ヶ月くらいから、夜にまとめて寝てくれるようになり始めると思うので、ベビーベッドは2階の寝室に移動して、私も寝室で寝ようと思ってますが、日中はどうすればいいのでしょう?
1階リビングにベビーサークルを作って、そこにプレイマットを敷いて、お昼寝マットの上とかに寝かせてあげればいいでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(妊娠24週目)
コメント
ma
3ヶ月くらいからもまだまだまとめては寝てくれないかもです…😅個人差はありますが…寝てくれないと思ってた方が気持ちは楽かもです
授乳がミルクなら、しばらくはリビングの方が夜中のミルクは作りやすいかもです
授乳が母乳なら、寝室でもいいかもです
昼はお昼寝ぶとん敷いて寝かせてました👌
べべ
1階寝室、2階リビングで1人目完母で育ててました👶🏻以下ご参考になれば!
〇寝る場所:
完母だと起きてベビーベッドから赤ちゃん抱き上げて母乳あげてというのが産後しんどいかなと思い、ベビー布団に寝かせて添い寝でした。
我が家はペットなしでベッドでねんね出来るタイプの子かわからなかったので、ベビーベッド導入しませんでした!
〇日中の場所:
日中もリビングでベビー布団の上で過ごしてましたが、プレイマットだと吐き戻しがサッと拭けるのでお手入れ楽だと思います◎
ベビーサークルはペットがいなければあってもなくてもいいかなぁと思います!サークルは意外と圧迫感あるので💦
〇寝室で寝るようになったら:
ママパパの寝室が床寝ではなくベッドの場合はベビーベッドorベッドインベッドは必要だと思います◎
床寝の場合は、夜泣きしたらサッと抱っこできるのでベビー布団敷いて添い寝が楽です☺️
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます🥹🙏
完母で頑張ろうと思ってますので、参考になります。
確かに、ベビーベッドで寝れるタイプか分からないので、レンタルも考えてみます。
ペットはいないのですが、後々サークルは買うと思うので、であれば先に囲んでおいた方が寝返りとかしだしても安心なのかなぁ、、、と。
プレイマットにサニーマットのようなものを敷くイメージしてましたが、べべさんのように、ちゃんとベビー布団がいいですかね?
寝室はベッドなので、つかまり立ちするまではベビーベッドかな?と、思ってはいますが、その先は様子みて決めようかなと思ってます。- 4月29日
-
べべ
プレイマットの上はベビー布団じゃなくていいと思いますよ!
うちはプレイマットではなくただのカーペットだったので、吐き戻しあった時の選択が大変でベビー布団+防水シーツで対応してました💦サニーマットだと薄手だと思うので、頭の形気になるようであれば、ドーナッツ枕を導入してみてもいいと思います☺️
いろいろ想像の中での準備になると思いますが、参考になるものがあれば幸いです😌- 4月29日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭🙏
完母で頑張ろうと思ってますので、赤ちゃんの様子をみて、夜にまとめて寝てくれるようになったらベビーベッドを2階に移動、、、にしようと思います。
お昼寝ぶとん で寝かせていたとの事ですが、ちゃんとしたベビー布団(70×120)みたいなものでしょうか?
サニーマットみたいな感じのお昼寝マットを考えてましたが、3、4ヶ月くらいの低月齢のうちは、やはりキチンとした寝具が必要ですかね?
ma
うちはお昼寝はせんべい座布団っていうのを使ってました🤔
サニーマットと似てるかもです
硬めのふかふかじゃないものならなんでも大丈夫かと👌寝返りした時に顔が沈み込まないものなら、意外となんでも大丈夫です😊