※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
家族・旦那

初めて投稿します!昨日ちょっと早めのお食い初めをやりました!お食い初…

初めて投稿します!!
ちょっと姑のことで、ストレスたまってしまい…話を聞いてください😵

昨日ちょっと早めのお食い初めをやりました!お食い初めは両家揃って楽しく過ごすことができたんですが…お食い初めの後、義理の両親が家にそのまま遊びに来ました。
私も旦那の実家も遠く、里帰りしていたのもあって義理の両親は孫に会うのは今回初めてでした。だからこそ、お食い初めだけじゃなくその後も一緒にいたいんだなーと思ってはいたんですが…昼過ぎからいて帰る気はなく…旦那が娘も疲れてるしお風呂もいれたいから帰ってと言っても帰ってくれず…あげく『コンビニで夕飯買ってくるから食べよう!』買い出しに…そして勝手に旦那の弟カップルを呼んで…
気づけば弟カップルに自分の家のように振る舞い始め…さすがに旦那が『ここお母さんの家じゃないし、気使うから本当帰って』と言ってくれたんですが、『気を使う大変な気持ちわかってくれたー?私も大変な思いしてきたのよー』って…気持ちわかるなら帰ってくださいって思いました😢

結局、14:30-20:00までいて我が物顔で過ごしてました💦

おかげで娘をお風呂にいれる時間も寝る時間も遅くなってしまい、疲れ果てたのか今日もすごく寝ます😵私も疲れがとれず一緒に昼寝しまくりました…

旦那の協力を得ても姑が自由すぎるかたいますか?イベントごとでも古い考えがあって、振り回されまくり…お宮参りもまだです😵⚡これからどんどんイベントごとも増えてくと思うので、何かうまく乗り切る方法などあればアドバイスください(;_;)

来月旦那の実家のほうで、私の両親も来てお宮参りなので…何かしら対策がしりたいです(´*ω*`)

コメント

A

とりあえず主人に感謝ですね☺️🙏

正直初めての孫だし滅多に会えないからこそ
長い時間だったのでしょうがないかなー
といえばしょうがないかなと思いました。

私なら蕎麦でも取ってあげたりしますかね。

ただ、弟を呼ぶのは普通に非常識です。
とりあえず何時までに帰るとか前もって
伝えて言ったりしてそれを過ぎたりするなら
もう会わせないくらいに言ってもらうとかですかね?

んー、難しいですよね。
私は週1で会いますが19時までに帰りますとか行って帰ります。なるべく自分の家に来ると帰らないと思うので相手の家に行ったり外で会うのがいいのかなー?とこの場合は思いました!

ご主人がしっかり言ってくれるのであまり文句は言いすぎない方がいいですね><

• miicha

miicha

本当、旦那には感謝しかないです😢💓

夕飯もできれば一緒に…くらいを言われていたので、お寿司でもとろうかと思って話したら断られました💦それでいてもともと19時まではいる予定だと夕方になって言われました💧親戚の家に泊まるのに19時以降じゃないと人がいないってことらしく、仕方ないことではあるんですが…

実家に行くにも片道4-5時間、外で会うにはまだ子供が小さすぎて長時間は難しく家に行きたいと言われてこの流れになっていました(´*ω*`)

そうですよね💧子供が生まれる前は気にしていなかったことも、気になってしまいました😵💦

• 7月9日
  • A

A

遠くてなかなか会えないからこそ
    少しでも長くお孫さんと触れ合いたかったのは理解してあげてもいいかもしれないですね

初めて会うんですもん食べたい位可愛い
    から離れたくなかったんでしょうね!

でもある程度のマナーは守って欲しいですよね……

ご主人初孫見せたかったと思うしある意味
    色々気をつかってしまったでしょうしね。

難しいと思いますがその距離なら毎月は合わないと思うので多少目を瞑ってもいいかもですね( *´꒳`* )お疲れ様です!

• 7月9日
  • miicha

miicha

そうなんです!遠いからこそ仕方ないとわかってはいるんですけど、さすがに自由すぎるところ…マナーだけは守って欲しいなと思ってしまいました😵💦

ちょっとだけ…と思って対応するしかないですよね!✨ありがとうございます(´;ω;`)💝

• 7月9日
ぽこおかあさん

何故義弟しかも、彼女つきを??ってそこに一番突っ込んじゃいました。
イヤイヤ他人じゃない?って💦💦

うちも、長時間いるときありましたが
娘のお風呂は無視ししていれたりしちゃいました。寝かせるときはドア閉めて寝かせちゃってました💨💨「気になってねられないので」って笑

遠いからこその気持ちもわかりますが😌  

うちも、義弟がうちに来るとき(自分の会社のケーキを持ってきてくれた時)遅くなるのは事前に聞いていたのですが、たまたま来ていた義祖母が10時過ぎまでうちにいて、来たら抱っこしてもらいな~なんて呑気にいっていたので、寝ているのを起こすのは可愛そうだし、遅いので。って断りました。

冷たい言い方になってしまいますが、ある程度はいわないとわからないのかな~って思っちゃいます。

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

近距離にすんでるので、泊まりに行く必要がないので、そのあたりは楽です(3歳くらいになれば泊まれるかな~とは言ってますが)
    タイミング悪かったんですね😌
    それにしても、自分のお家なのに!何故あなたがしきる??って思っちゃいますよね笑  わたしも、勝手に飲み物出されたり、食べなとか、そこ座りなとかされててなぜ?と思ってしまいました。

自分の家だったら、自分のペースを強引に突き進んでます。

• 7月9日
  • miicha

miicha

そうなんですね!それは羨ましいです😂💓しょっちゅう行き来するのも近すぎるのは困ると思ってましたけど、最初は泊まりにくるとか言ってたくらいなんで…遠すぎるのも考えものです💦

そうそう!キッチン入られたときには、さすがに『えっ』って思いましたよ!笑 スリッパ履いてくださいってわざわざ出しても、近いからいらない~とか言われるしΣ(・∀・)義弟案内し始めるしでした💦
    来月義実家に泊まるので、今から気が重いです💧

• 7月9日
miicha

私もなぜ呼ぶって思いました💧お義母さんが単純に会いたかったらしく、連絡してデート中の2人をお小遣い?で釣って呼んでました💦

今度家にくる機会があったら、それくらいの気持ちは必要ですね!ただ今回はタイミング悪く、入ろうとしたところに弟カップルが来てしまい…お義母さんの勢いに飲まれてしまいました😢

お義母さんからしたら息子、孫だからなおさら可愛い気持ちもわかりますが…ある程度割りきりも必要ですね!!
義実家に泊まるときにも同じような感じですか?