※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくん
ココロ・悩み

娘を育てながら仕事復帰予定。義母が面倒見てくれる。母から批判され、ショックを受けている。娘に可哀想な思いをさせているのか、母親失格か心配。

生後6ヶ月の娘を育てているのですが、来年の2月に仕事復帰するつもりでいます。
幸い、義理の実家が20分の距離にあり仕事中は義母が面倒を見てくれることになっているので保育園に預けることはないです。
そこで生後3ヶ月頃から週に1度義理の実家にお泊りをしてもらって仕事復帰してからも娘が実家に慣れるようにしています。
その旨は私の母にも理解してもらっています。
(私の実家は車で2時間かかる距離にあるのでなかなか娘と会うことが出来ていません。)
預かってもらっている時に義理のお姉さんに料理教室に誘って頂き何回か行っていて、それを見た母はいい思いをしなかったみたいで、 子供が可哀想、大きくなったら子供が気にするよ、自分が楽しいことしか考えてない、自分中心だ、それなら子供を産まなかったら良かったのに、 子育てを甘く見ている、遊んでいるなら仕事復帰しなさい、など言われました。
週に何度か用事で預かってもらうこともありましたが、今まで精一杯愛情を注いで来たのにとてもショックでした。
私自身のことも否定された気がしてそのことを思い出すだけで涙が止まらなくなります。
私は娘に可哀想な思いをさせているのでしょうか?
母親失格でしょうか?

コメント

お母さんがみっくんさんに子離れしていないのではないかな??と思います。😂

• みっくん

みっくん

回答ありがとうございます🙇🏻
    確かに母は私に執着していることがあります。
    お義母さんに私と娘(孫)をとられているみたいだと嫉妬することもありました…

• 7月9日

退会ユーザー

私の母もそうだったので😂

どう理解してもらおうか必死です。笑
    頑張りましょう☺️😔

みっくんさんは母親失格ではないし
    そこまで悩んでくれるお母さんがいるなんてお子さんも幸せですね😍

• 7月9日
  • みっくん

みっくん

そうだったんですね😵

ありがとうございます🙌🏻
    しばらく母と距離を置くことになったので落ち着いたら理解してもらえるように頑張ります!

ありがとうございます😭😭
    そう言ってもらえてとっても嬉しいです🙏🏻

• 7月9日
ママリ

そんなことないと思います。
缶詰状態で育児と家事をしてる人はじゃあ偉いのか?
息抜きもできないで詰まって詰まって殺人してしまう人もいるんです。
週に3回4回預けて息抜きしてますってんならわかりますが、たかが週に一回息抜きして何が悪いんでしょう?

なーーんにも悪くありませんよ!
自分のところには預けてもらえず拗ねているのでしょう。
ましてや仕事をしたら息抜きなんてとてもじゃないけどできないとおもいます!
今のうちにリフレッシュしておいていいと思いますよ!

• みっくん

みっくん

回答ありがとうございます🙇🏻
    そう言って頂いて心が軽くなりました。
    母は一方的に言ってくるので自分が悪い自分が悪いと思うようになっていました。。
    お義母さんは息抜きしてねと言ってくれていて有難いのですが、母にもそう言ってもらいたかったです😔

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

私の実母も子離れができていなくてとても自分中心。
    人が自分の言う事聞いてくれないとだれそれ構わず有る事無い事言いふらすし癇癪起こされたりしてました。
    自分が絶対!という感じで昔はある意味洗脳されてたんかなって思います😓

私は今はほぼ縁切りになってますが、かるーく受け流してしまうか言い返すとかしちゃっていいと思います!
    みっくんさん悪いところなんて1つもないですからね!!
    思い詰めちゃダメですよ!

• 7月9日
  • みっくん

みっくん

そうだったんですね😭
    うちの母は私の時はと自分の時と比べられて今は時代と環境が違うと言うと突き放すようなことを言われてそれが嫌で…と悪循環になってました😔

しばらく距離を置くことになったので😵(これも母が言い出したことですけど)落ち着いたら受け流しながら頑張ります🙌🏻
    本当にありがとうございます🙇🏻
    前向きになれそうです☺️

• 7月9日