※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が発達グレーゾーンと言われ、ショックを受けています。発語がなく、名前を呼んでも振り向かず、身長が低いことが指摘されました。早寝早起きが成長に影響すると言われ、発達検査を受けるべきか悩んでいます。

2歳になったばかりの息子ですが、先日保育園の内科健診で発達グレーゾーンと言われました。正直ものすごくショックです。
何かはしゃべってますが、発語なし。名前呼んでも振り向かない。体重は大丈夫だけど、身長が年齢の割に低い。ことを指摘されました。
仕事が遅かったりすると寝かせるのが22時になってしまいますがそれだと、成長ホルモンがでないから、21時までには寝かせること。早寝早起きさせないと、成長ホルモンが分泌されなくて、自閉症とかになっちゃうよと言われました。
もうどうしたらいいのか…
発達検査とかした方がいいんでしょうか。

コメント

ᩚあーちゃんᩚ

寝る時間は関係ないと思います
うち常に寝るの日付変わってから(本人が絶対寝ない)になってるけど喋るわ歌うわマジでうるさいです。
成長速度って人それぞれなので、お母さんが少しでも不安なら念の為育児相談とかそういう無料で話聞いてくれるところに行ってみてもいいんじゃないかなぁとは思います。

うちの下の子が離乳食全く食べなくてなんか問題あるんじゃ?と思って育児相談行ったら興味無いだけだから指で食べさせてみろとか哺乳瓶の先にお粥少しつけてみろとか色んなこと教えてもらいました。そしたら食べるようになって相談してよかったなと思ってます、行くのも相談するのも無料だから試しに行くのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね笑寝る時間は関係ないんですね💦そう言われて安心しました。

    えーすごい‼️私もそういうところで相談してみます!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

早寝早起きで自閉症がどうにかなるんならみんなしてますよ。
その医者大丈夫ですか?
2歳で発語なしはちょっと気になるのはありますよね。ゆっくりめではあるかな。
それまでは何か言われたりしてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…なんか言い方もちょっとって感じで。
    たまーにアンパンマンとか、いただきますっぽいこと言ってます💦

    • 4月28日
まいなつ

発達検査も受けますしわたしなら時短とかあればそれに切りかえます!まずお子さんを優先してあげてください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦私も受けてみようと思います!
    子供第一ですもんね!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

自閉症とかになっちゃうよ。とは医師の発言ですか?
ありえないな…って思います…

睡眠は大事ですが、早寝早起きの自閉症児もいますし、寝るの遅い健常児もいますよ!

確定診断出るの6歳の地域が多いと思うので、療育を考えつつ(発達障がいだからではなく、いざという時にすぐ見つからないので)、少しだけ早寝を意識して(22時より遅い人いっぱいいると思うけど🧐)今まで通りでいいと思います^_^

今はすぐ、発達障がいといいます。
繋げたいんです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医者が言ってました…ですよね…
    周りでも遅くに寝かしつけてる方もいるし、だからと言って自閉症になってるわけでもなく。

    ありがとうございます😭その言葉に救われます。
    はい、ちょっと検査とかしてもらって療育も考えつつ行こうかな。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠障害なら、自閉症が無関係でもないですが、そうじゃないなら「なっちゃうよ」みたいなものではないので気にしないでください^_^

    寝るのは2時、睡眠時間2時間のショートスリーパーの私は自閉症じゃありません🤭

    どうかママリさんが無理せずに…
    頭の片隅にでも置くだけでいいと思います^_^

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    に、2時間ですか笑それはすごい‼️
    はい、ありがとうございます😭

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

その医者のいうこと当てにならない気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…なんか色々言われて気分も落ち込んじゃって、どうしようと思ってました。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子そうなんですが、その頃その検診だけでわかるのか疑問ですね🤔

    早寝早起きに関してはいいに越したことはないので早く寝せるは賛成です😊

    心配ならまずは保育園の先生に相談して、そこから自治体の保健師さんとかにって感じですかね🤔

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに💦
    早寝して悪いことないので、早めに寝かせられる時は早寝させます!

    ですね💦まずは担任の先生に相談してみます!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

発達については、通りすがりのただの素人なので、、なんともわからないところだけど、…、
その先生、ただでさえがんばるママを寄り添うことなく不安にさせることばかり言いますね☹️
寝る時間のゴールデンタイムに根拠はない、質が大事ってのが最近は正しいときいたのだけど、なんでそんな言い方なんだろ。
22時に寝てたら自閉症になっちゃうよ、もなんか言い方おかしくないかとか思ってしまいます🤔
その辺は気にしすぎず、ちがう先生などを頼っていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ですよね💦いつも行ってる小児科では発達検査もしてくれてるみたいなので、色々相談してみようかなと思ってます😭

    • 4月28日
はじめてのママリ

子供が発達グレーで発語が遅かったです😢
ちなみに、お友達で日の出と共に起きて日が暮れると寝るというしっかり睡眠取ってますが自閉症の子何人かいます💦
なので医師が言う睡眠時間は気にしなくていいかと💦

ただ発語は気になりますね🤔
私が住む自治体は1歳半で単語10個、
2歳で2語文が出てないと指摘が入ります🤔
念の為、小児科で相談するといいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり睡眠はそこまで関係ないんですかね💦

    そうなんですね🥲はい、相談してみます!

    • 4月28日
mizu

寝るのが遅いと悪影響があるのは確かですが、自閉症になるはさすがにびっくりです💦
それは鵜呑みにしなくて良いかと😭

ただ、現時点で発達に遅れが見られるなら、発達検査を受けたり療育を検討したりするのはお子さんのためになると思います✨
発達検査を受ける、療育に通う=発達障害がある ではないですからね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれ聞いて、え、そうなのって感じでした💦
    はい、検査受けてみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 4月28日
バナナ🔰

前提として、まず発達に関して診断出来るのは専門医だけなのでその内科医が発達の専門医でないなら信じなくていいです。
発達グレーもある意味診断ですが、保育園の内科検診レベルでつけるものではないです。
自閉症は産まれ持った特性によるものなので産まれてからの早寝早起きは関係ありません。
早寝早起きに越したことはないですが、自閉症と繋げるのは???です。
発語と身長については心配であればかかりつけの小児科医で診てもらってもいいですね。
検査はあくまでもその子の得手不得手を知るためのものなので検査したから診断がつくとはないですが、ただ2歳だとちょっと早いのでやるなら3歳以降がいいかと思います。(低年齢の検査はあまり当てにはならないです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初に聞いた時は、早寝早起きで自閉症になるのって思いました💦
    3歳以降の方がいいんですね!
    小児科の先生と相談してその辺も調べた方がいいのかどうか確認してみます!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

え?????
他の方も仰ってますが、発達の診断ができるのは専門医です!子供ともなると児童精神専門医、その内科医がその専門医も持ってるということですか?(ちなみに、最近は自称発達グレーの人たちがいますが、グレーゾーンはそういう診断です。)
専門医持ってる人も少ないのに、なかなかレアなケースですよ。確かに、そのレアなケースならあるのかもですが、なかなかにレアな…信じられない。
内科医から身長を指摘されるのは仕方ないと思いますし、そのために夜はきちんと寝かせてと言われるのも仕方ないと思います。けど、それで自閉症などの発達面の指摘はおかしいです。

保育園が話盛ってません?
それか、その内科医がおかしいか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に小児科の先生みたいなので専門でもなんでもないです💦
    そうなんですね…色々言われて落ち込みました。

    保育園の内科健診に行けなかったので、直接保育園指定の小児科に行ってきました💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。児童精神専門医→小児神経専門医です💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    その小児科は、外の看板などに「小児神経専門医」と書かれていますか?
    普通の小児科医なら、うちでは診断できないって仰るはずです。小児神経専門医って人数が少なくて予約制のところが多いですが、発達面の相談や発達検査なら「小児神経専門医」を掲げている専門医の小児科を受診することをおすすめします!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書かれてないです💦
    そうなんですね🥲専門医のところ探して診察してもらいます💦
    ありがとうございます!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、うちの子は自治体の心理士に、発達障害の特性だと、まるで発達障害と決めつけるような言い方をされ(母親も特性あるのねとか、なぜか私のことも決めつけて暴言吐かれました😡)たことがありますが、その後に専門医のところを受診したら「そういった初見はない」と言われましたよ。発達検査も必要ないって言われました。
    専門医でもない人が診断するものではないです!専門家でもないのに決めつけるなんて腹立ちますね!!!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、それはひどすぎます!
    やっぱりそういうことは専門家に聞くのが1番ですよね💦
    いや、ほんと腹立つし、めちゃくちゃ不安にさせられます!!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、これで専門医から見て何もなかったら、腹立ちますし不安にさせやがってって感じですよ😡なので、ぜひ小児神経専門医とか専門医を探して受診するのをおすすめします!
    受診すれば、今後は何言われても「かかりつけの専門医に診て貰ってますので」って言えますし😊

    身長は早寝させてあげた方がいいかなと思いますが、他の方も仰ってるように発達面のその医師の言葉は気にしなくて良いと思います。良い専門医のところを受診できますように☺️
    育児お疲れ様です!

    • 4月28日
もこもこにゃんこ

自閉症は生まれつきなので、寝る時間でなるものではないですね。
内科医は発達の専門でもないですし、↑の発言からも信用できないですね💦
もちろん早寝早起きの方が良いのは当たり前のことですが。

身長に関しては寝る時間も関係するのかもしれませんね。

発達に関して心配なら専門機関へ相談に行きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    たしかに寝る時間は身長関係ありそう…

    専門の病院で相談してみます!

    • 4月28日
はなまる子

生活環境で自閉症になっちゃうよと軽口を言う医師の不適切発言は理解できないですが、話の肝心なところは、子供の成長に適した生活環境が大事だよってことですよね🙄
(ここを見逃してはならないかと!)
発達障害の専門機関を探すよりも、改善点を探して、生活環境の改善に意識を向けて動いた方が、遥かにお子さんの為になると思います(お節介過ぎていたらすみません💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、生活環境も関係ありますもんね💦少しずつ環境も整えていってみます!

    • 4月28日