2020年以降にさいたま市立病院で出産された方、検診や面会ルールなどに…
2020年以降にさいたま市立病院で出産された方、検診や面会ルールなどについて教えてください🙇♀️
このたび妊娠したのですが、基礎疾患の関係で、希望していた病院ではなく、さいたま市立病院に紹介となりました。
先日初診で受診したところ、先生もスタッフの方も優しくて、結果的にここの病院でよかったなと思っています。
ただ、市立病院についてこれまであまり情報収集をしておらず、またそもそもネット上から拾える情報が少なかったり、建て替え前の情報で古かったりと、わからないところが多くて、いろいろ教えていただきたいです。
お聞きしたいのは以下の点です。
①健診のときは毎回長時間待ちましたか?
初診のときは、かれこれ4時間ほどかかってしまって、少ししんどかったので…。再診の時はもう少しスムーズになるでしょうか?(今後も待つようなら、覚悟しておきます…!)
②性別は教えてくれましたか?
昔の口コミですが、性別を伝えない方針だという噂を見かけました。最近もその方針でしょうか?
③個室の場合の面会ルールはどんな感じでしたか?
病院で渡された資料には、「面会は1日20分、病棟内のデイルームにて。赤ちゃんに会えるのは夫だけ」といった記述がありました。でも、個室の場合もわざわざ赤ちゃんを預けてデイルームに行って20分だけ面会…?これは大部屋の場合のルールなのかな?などと、いろいろよくわからなくなっています。
できれば入院中に、両親・義両親ともに赤ちゃんに会わせたいなと思っているのですが、難しいでしょうか。
④入院中に、持っていってよかった、と思ったものはありましたか?
病院食の味が薄めなのでふりかけなどがあるといい、といった口コミは見かけたのですが、他にもし思いつくようなものがあれば、教えていただけると嬉しいです…!
長々とすみません、①〜④のすべてではなくて、一部にお答えいただくだけでも大変助かります。よろしくお願いいたします🙇♀️
- はるか(妊娠13週目)
コメント