※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりとぐら
妊娠・出産

車がない地域で妊婦検診に通う方法について悩んでいます。運転経験がないためタクシーを利用するが、負担や費用が心配です。皆さんはどうしていますか?

車必須地域にお住まいの方にお聞きします。
私の住んでいる地域は車がないと移動できません。
今通っている病院は車で20分〜25分程のところです。
産気づいたときにはもちろんタクシーを呼んで病院に行くつもりですが、それまでの妊婦検診にはどのようにして通うべきか悩んでおります。
平日の検診のある時間は基本的に夫は仕事ですし、自分で運転しないとなるとタクシーになります。
お腹が大きい状態で車を運転したことがないので、どれくらい負担があるのかもわからないですし、だいたいいつくらいまで運転できるのかもわかりません。
毎回タクシーを呼ぶのも、、、お金がかかりますし、自分の車で行きたい、というのが本音ですが。

みなさんはどうしていますか?

コメント

えりりりり*

私は予定日超過後も運転してましたし、破水しても自分で運転して行きました。
臨月まで仕事してましたが、勿論、車通勤です。
オススメはできませんが、私は大丈夫でしたよ☆

まふまふ

私は最後の定期検診まで普通に車で行ってましたよ(´•ω•`)

陣痛かな?ってときだけ旦那を仕事場から呼びました(•́ㅿ•̀)タクシーでもよかったんですけど、旦那が呼んでいいっていったので◡̈★

mymelo.

今予定日超過2日目ですが、今日も買い物行くのに運転しました^^
明日の検診も(隣の市の病院で30分以上掛かります)自分で運転して行く予定です(*´ω`*)
なるべくだったら運転しない方がいいとはわかっているのですが、なんせ田舎なので...運転せざる終えない状況です^^;

みさきママ

私は出産前の検診まで全て自分で運転して行ってましたよ!
車で40分かかるとこでしたが通勤も車でしたし普通に運転して行ってました。でも体調に不安があるときはお金はかかりますが無理しないのが一番ですよ~

私も病院まで車で20分はかかりした^_^が、検診は車で行ってました。というか、毎朝、旦那を駅まで送ってましたね((((;゚Д゚)))))))
体調悪いときは控てましたが‥。
出産のときは、朝一の破水だったので、旦那に送ってもらいました。

車の運転、気をつけてくださいね♡そして、無事にご出産されますように♡

4Yfam☆

今でも買い物など運転してます。
明後日の検診も自分で運転して行く予定です。
産院までは車で40分弱です。
多少お腹がきついですが、車必須なので…(˃⌑˂ഃ)

陣痛、破水の場合は旦那の運転で行く予定です。

さつFam.

5日超過でしたが、その日も運転してましたよー。
さすがに夜中に破水した時は、母の運転でしたが。

退院の日も運転しました。

緑茶🍵GreenSmoothy

私が通ってる病院は、結構みんな臨月まで車で来てるようです。
うちからはバス一本で行ける距離ですが、知り合いが妊娠中バスに乗ってて座席から転げ落ちたそうなので、怖くて乗れません💦
マタニティシートベルト使ってます♪

ぴーちゃん

私もかなり田舎で、病院まで混まなくて35分でした😅
出来るだけ旦那の行ける土曜にしましたが、結局最後の二週は旦那が出張でいなかったので自分で運転しました!
産まれる三日前まで普通に運転してましたが、体調次第だし妊娠中はぼーっとするみたいなので、休み休み運転してましたよ☆

りんめろ

私はシートベルト外して
25分の距離を1時間みて
途中休憩しながら行ってました!
私は悪阻も酷くて切迫とかもあったので
最悪な時はタクシーと
旦那に休んでもらってました💦

mary

出産する何時間か前まで運転してました(°_°)車が無いと移動できないので😵
陣痛が来たのは旦那が家にいる夜だったので、そのときは運転してもらって病院に連れて行ってもらいました。
一応、陣痛タクシーに登録していました!

とくめい

私は出産の前日まで運転してました★
臨月に入ってからはなるべく控えてましたが、検診日は一人で運転してましたよ〜。
仕事も8ヶ月位までしてたので毎日往復1時間は運転してました(>_<)
でも妊娠中は注意力も低くなるみたいなんで、安全運転でゆっくり無理なく運転するといいと思います。

SR★

あたしも、出産するまで自分で運転してました。
でも、必要最低限にしてましたよー。
特に問題なかったです。

ぐりとぐら

破水しても運転したんですね。
すごい!
大丈夫な方もいて安心しました。

回答ありがとうございました(^^)

ぐりとぐら

最後の検診まで車で大丈夫だったんですね。
陣痛や破水のとき、旦那を呼んでもいいか私も聞いてみます!

ぐりとぐら

そうですね。
うちも買い物も車ないと行けないので...
不便ですけど仕方ないですよね(´・ω・`)

ぐりとぐら

そうですよね。
もちろん、無理ならタクシーを呼ぶつもりですが、毎回となると結構大変ですよね。

ぐりとぐら

朝の送迎もされてたんですね。
ありがとうございます♡
私も体調と相談して運転したいと思います!

ぐりとぐら

そうなんですよね〜。
買い物も車ないと行けないので困ります(T_T)

ぐりとぐら

予定日超過しても運転してたんですね!
破水したら、さすがに少しこわいですね(((;゚Д゚)))

ぐりとぐら

バスって結構段差がきつかったりしますもんね。
マタニティシートベルトも検討してみます。

ぐりとぐら

臨月になったら時間に余裕を持ってゆっくり運転したいと思います。

mi♡

私は里帰りして産む予定なのですが、検診も産むのも同じ病院が良くて、最初の検診から実家近くの病院に通っているので、自宅から高速乗って1時間程の距離の病院なのですが、旦那が一緒に行けない時は自分で運転して行ってます♡
もう臨月なので今度の検診からはなんとか予定を合わせてもらい旦那に運転して連れてってもらう予定です♩

ぐりとぐら

そうですね。
今の悩みは経過が順調な場合の悩みですよね。
体調がよくても休み休みしながら運転したいと思います。

ぐりとぐら

運転してるときは何時間後かに産まれるなんてわかりませんよね。笑
陣痛タクシーも調べておきます。

回答ありがとうございました。

ぐりとぐら

なるべく控えるようにしても車ないと移動できないとなると仕方ないですよね。
今よりさらに安全運転を心がけます!

ぐりとぐら

私も特に問題なかった!と言えるように安全運転に気をつけて乗りたいと思います。