※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happiness(*^^*)
子育て・グッズ

娘が微熱で病院に行ったら、RSウイルスの検査はしないと言われました。耳鼻科で中耳炎と診断され、抗生剤をもらいましたが、熱は続いています。明日、RSウイルス検査を受けるために病院に行こうと考えています。南部の豊見城中央病院で料金を知りたいです。

一歳の娘が今週ずっと微熱が続いていて、保育園でRSウィルスがてたみたいでうつったのかなー?とおもい小児科にいくと、重症症状、主に呼吸困難とか入院するような、症状じゃないかぎり検査しても無駄。と言われました。しかも実費だから、娘の場合微熱と鼻水だけだし、耳垢もたまってるから耳鼻科で中耳炎じゃないか調べてから、ウイルス検査した方がいいと言われ。
金曜日に小児科から耳鼻科とはしごして、耳鼻科で中耳炎症状あると抗生剤出されたんですが、やっぱり熱は続いています
RSウイルスは抗生剤もきかないらしんですが、小児科ではウイルス検査は進めてないみたいなので、明日総合病院にいって調べてもらおうかと思ってるんですが、RSウイルス検査の料金わかる方いますか?受診先は沖縄南部の豊見城中央病院にしようかと思ってます

コメント

☆meisa☆

違う県です。
検査しましたが、医療費受給の対象だったので、一回の診察の上限(500円)までしか払ってません。
RSかどうか知っておくだけで、対処も変わるんだから調べてほしいですよね。
うちの子は熱は1日で下がりましたが、不機嫌なのと食欲不振が10日くらい続いて大変でした。
入院したって話もよく聞きますし、心配ですよね。

• happiness(*^^*)

そうなんですか。
    それぐらいだと助かるんですが、実費ときくと高いイメージがあり、料金もいくらかかるのか聞けばよかったと後悔です。
    そうなんです、原因がわかれば多少は娘もはやく楽になるのに。っと煩わしい気持ちです。

• 7月9日
りー

RSは乳児や喘息とか心疾患がある子は重症化のリスクがありますが普通の1歳過ぎの子は普通の風邪で終わることがほとんどです。
RSウイルスが出たからといって保育園が登園禁止になるわけでもないですし、薬も特別RSの薬があるわけではなくかぜ薬や解熱剤などの対処療法しかないので検査を進めない小児科が多いみたいです。
うちも2週間くらい前に明らかにRSウイルスと先生に言われましたが結局検査しても治療はかわらないし実費でそこそこ高かったので検査はしなかったです。

• happiness(*^^*)

詳しくありがとうございます。
    保育園からのお手紙にもそう書いてあり、どうしたらいいのやら。って気持ちです。
    娘はある小児科では小児喘息ではないかといわれているので、これが重症化しないかが不安で。しかしながら実費で検査しRSじゃなかったら。って気持ちも半々で。

• 7月9日