※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halママ
お仕事

義母が子供の面倒を見ると言い、保育園に入れずに復帰。しかし、子供がヤンチャになり、保育園入れたいと思うも、待機児童に。2人目妊娠中で悩んでいるが、幼稚園に入れることを考えている。幼稚園で働く方の経験を知りたい。

絶賛、待機児童中な我が家です😢
長文です。

義母、旦那、私、息子の4人で暮らしています。
旦那と私は正社員として同じ会社で働いています。

息子の出産前から保育園に預けて復帰しよう!と思っていたのですが、義母が仕事をしていないため、「私が息子ちゃんの面倒をみるから大丈夫!保育料の分は貯金にまわしなさい!」と言って、旦那も「そうだよ!母さんがいるじゃん!」とのことで、私的にはしぶしぶ、義母に預けて復帰しました。

ところが、息子も1歳を過ぎてヤンチャ度が急激にアップ!!それに疲れてしまったのか、「保育園てさぁ…どうなってるの?」と聞いてくる義母。そして旦那も「母さんが大変そう、体が辛そうなの気づいてる?保育園入れた方がいいんじゃない?」と…。

だから最初から言ってたじゃん私!
保育園入れようって!!

時すでに遅し。
私が住んでいる地区は保育園激戦区&我が家は同居だし旦那もそこそこ収入があるので点数めちゃ低&4月入園申し込みに間に合わなかったため、見事に待機児童となりました。

そして現在、2人目妊娠中です。
復帰はどうしようかな、保育園どうしようかな、と悩んでいます。

が、義母が「私が2人とも面倒みるわよ!」と。
…は?
1人で音をあげてるのに2人なんか無理に決まってるでしょ!!!
いくら言っても、私は大丈夫!気をつかわないで!しか言わない。
はぁ…ため息です。
なんとか旦那を使って説得しました。

なんとか保育園に入れようにも、毎月4万も払って一時預かりをあっちこっち利用しないと、点数を稼げないだなんて…。
色々、保育園に入れる策を考えていましたが、バカバカしくなってきました。
色々考えた結果、幼稚園に入れようと思います。

働きながら、子どもを幼稚園に通わせてる方いらっしゃいますか?
やはり幼稚園は難しいでしょうか?

コメント

麦

友達の話ですみませんが、
幼稚園だと標準4時間保育なので時短勤務せざるを得ないので、お仕事の都合が良ければ大丈夫だと思いますよ☺️
それか、お迎えはお義母さんに行っていただけるとか、送迎バスがあってお義母さんは玄関で迎えるだけとかなら…。まぁ、半日でも預かってもらえるとお義母さんも楽だとは思います!
ただ私の会社は育休は2年までですし、時短しても6時間勤務ですし、そうそう半日で帰れないので、保育園派の人が多く、入れず待機で認可外の託児所行ってる人も多いです。
お義母さんの協力は、何を言われようと、ちゃちゃっと子育て環境を整えてしまって、最初からあまり期待しない方がいいですよ☺️
やはり体力ないので…💦
私は祖母に育てられた時、
4人兄弟でみんな保育園世代だったのでみんなやんちゃで、見事に体を壊してましたから😭💦
お義母さん的にはやはり働いてる息子夫婦と同居してる身で、力になりたいし、主婦経験もあるし、やれるはず、やらなきゃ、て思いがあるでしょうが、無理にがんばると鬱になったりして体調崩しても厄介なので…中年過ぎたら楽にさせてあげた方が生き生きしてその後も手がかからないので(笑)

  • halママ

    halママ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、母親経験があると言っても、年は年…。こちらが気を遣ってセーブさせないとですよね。これで介護も追加になったら、いよいよ仕事を辞めなければ…、じゃあ、本末転倒ですね。
    勤務地は希望を出せるし、時短も休憩無し5時間ができる会社なので、迎えだけ義母に手伝ってもらえれば大丈夫な環境ではあるので、やはり幼稚園でもなんとかなりそうではあるかもしれません。
    もう少し悩んでみます。ありがとうございます!

    • 7月10日
のの

私の職場には幼稚園入れながらの子がいますよ♪
激戦区、待機児童、と言うことは都内ですよね?都内なら幼稚園も延長出来るところもあります♪halママさんが妊娠中であれば保育園の点数になりますし、来年4月からならば上のお子さんは3歳クラスですよね?それだとフルじゃなくても保育園入れた人もいるので…私の所も激戦区ですが。
0~2歳クラスが先生の数の問題で待機児童どうしても多くなるらしいので。

他にも上司が上の子預けられる方法が新しく出来たとかなんとか言っていたので、詳しくは区役所に聞いてみると良いですよ!

幼稚園だとお弁当あるから仕事+だとキツイー!って言ってました。

  • halママ

    halママ

    コメントありがとうございます。
    やはり、働きながら幼稚園の方もいらっしゃるんですね!私が通わせたいと考えている幼稚園も17時半まで預かり保育をしてくれる制度があるので、そこを利用すればなんとかなるのでは、と思ってます。
    そうですね、色々新しい制度とかあまり私が理解できてないので、役所へ聞きに行ってみようと思います!ありがとうございます。

    • 7月10日
  • のの

    のの

    無事働けるようになるといいですね!
    これから魔の2歳+1人…義母さん…子供も甘くみない方が良いですよ!って私は言いたいです。ずーっと一日中室内にいるわけには行かないでしょうし、1人よちよち歩き、1人言うこと聞かず走る…車にひかれたりケガしてからじゃ遅いですからね(°Д°)
    子供の安全の為にも良い預け場所見つけてあげてください♪

    • 7月10日
  • halママ

    halママ

    そうですよね…いまですら大変なのに、これが2倍になるんですよね😱💦いまから魔の2歳にびびってますが、なんとかやるしかないですよね…!旦那も巻き込んで育児できるよう、対策いろいろ考えなきゃです🤔💦

    • 7月13日
はじめてのママリ

正社員で働いてらっしゃるのですよね。
幼稚園だと、平日に親が出る行事が多いのでそれがクリア出来るのなら大丈夫だと思います。
上の方の仰るように送迎は義母さんがしてくれるとして、行事や役員などが気になります。
最近多い認定こども園も、幼稚園主体の所だと行事が幼稚園並みなので、フルタイム正社員だとキツいです。

私の後輩は子供を幼稚園に預けてましたが、送迎は義両親、行事のほとんどはご主人のが行ってました。

  • halママ

    halママ

    コメントありがとうございます!
    幼稚園を調べてみたところ、あまり保護者が参加しなくてもOKな園が一つだけ見つかったので、そこに入れるならなんとかなりそうです…!それでも、送り迎えやたまの行事は、やはり家族の助けが必要にはなると思いますが…。
    平日に行事、土日休みだと、週3休みをとらなければいけないのが…ちょっとなぁ…とは思っていましたが、やはりそうなりますよね。
    また家族と話し合ってみます。ありがとうございます!

    • 7月10日
ねこ

大変ですね( ;∀;)

私の子供が通ってる私立幼稚園は、去年まで17時まで延長保育でしたが、今年から18時までになりました。他の幼稚園は19時までの所もあったり色々です。平日は普通保育後の延長保育は1日500円ですが、夏休みなど普通の保育がない日は月謝+1日1000円になります。お盆や、行事があるときは延長保育なかったりするので、バリバリ働くなら難しいかもしれませんね。私立なら、お金が少し返ってくるかなと思います。公立は延長保育などないとも聞きます。私は逆に、生活が厳しくなってきたので、幼稚園から保育園に変えるか、1才の末っ子が幼稚園に入園するまで基本週一で一時保育などで週何回か増やして凌ぐか悩んでます。

  • halママ

    halママ

    コメントありがとうございます。
    幼稚園で延長保育、やはり便利ですが、ちょっとお値段が…安くはないですよね(^^;; うちの通わせたい幼稚園は1時間あたり200円します。他にも登録料やおやつ代も別料金…。
    幼稚園から保育園というのもありなのですね!それは考えたことなかったです!2人目をどうしよう…というのも悩みどころだったので、たしかに一時保育の利用はありですね。我が家も、もう少し色々考えてみます。ありがとうございます!

    • 7月10日