アレルギー症状が出た後の登園について教えてください。受診は登園後でも大丈夫でしょうか。
アレルギー症状後の登園について、保育園で働いてる方いらっしゃったら教えてください(>人<;)
0歳児クラスに通う1歳で、今年の4月から保育園です。
今までアレルギー症状はなし。
先ほど(日曜)、夕食のタラで口周りに膨らみのある赤い発疹が出ました。
他に目立った症状はなく、今はもうひいています。
タラは以前も食べてクリアはしていました。
この場合、受診は明日の登園後(15時)でも大丈夫なのでしょうか?
登園前の受診が必要でしょうか?
保育園の食事のメニューは明日、あさってまでタラや魚関係は出ません。
日曜なので保育園に確認もできず…よろしくお願いいたします(>人<;)
- はじめてのママリ(1歳1ヶ月)
コメント
ママリ
保育士してます。
夕飯メニューの中でタラ以外のアレルゲンはなかったですか?たまに普段よりもお肌が荒れていたり、体調がイマイチですと赤みが出る事もなくはないです💦
明後日まで魚関係のメニューが出ないのであれば、降園後の受診で大丈夫だと思います◎念のため登園した時に担任の先生にお伝えはした方がいいとおもいます!
りい
トマトで荒れた可能性はないでしょうか?
-
はじめてのママリ
なるほど、トマトの可能性もありますね…!
病院できちんと診てもらってきます。ありがとうございます!- 4月26日
はじめてのママリ
ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭✨
他は玉ねぎ、にんじん、キャベツ、トマト、さつまいも、ご飯といった感じでしたので、消去法でタラで確定かな、と判断しました。
確かに保育園の疲れもあって、もともと口周りが少し荒れていました💦
明日登園時先生に伝えて、お迎え後に受診します!
ありがとうございました!!