※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

小学校の泊まりで乗り物酔いが心配です。アレルギーのため酔い止めが飲めないので、学校にどのように伝えるべきか悩んでいます。

小学校の泊まりがあります。

乗り物酔いがあるのですが、アレルギーがありオロパタジンという薬を飲んでいて酔い止めが飲めません。

このような時はどのように学校に伝えたり、対応するのが良いと思いますが?

1人で悩んでしまってなかなか考えがまとまらず困っています。

コメント

おでんくん

教員してますが、どのような対応をしてほしいかを伝えてその対応が可能かどうか聞くしかないんじゃないかなと思います🤔
酔い止め飲めないんですけどどうしたら?と聞かれても、逆にどうしたいんでしょうか…?となるんじゃないかなと思います🤔

  • ひーまま

    ひーまま


    そうですよね、先生も曖昧なのは困りますよね。

    飴やガムを食べると酔わずに乗り物に乗れるのですが、それは無理だと思うので。
    送り届けるのもやりすぎだと思い…なかなかどうしたらいいのか自分の中でもまとまらなくて…

    • 4月26日
おでんくん

別に送り届けるのがやりすぎだとも思いませんよ!
それができるならベストなんですかね?
それなら、学校の先生に事情と現地まで送るのは可能かどうか聞いてみては?
無理なら次の手を先生と相談しながら考えていけば良いと思います😄

  • ひーまま

    ひーまま


    送り届けるのが先生にご迷惑にならないかとは思うのですが、主人にはやりすぎではないかと言われました。そんな人みたことないと…
    薬の関係で酔い止めが飲めないと伝えてお願いするしかないでしょと言われました。

    • 4月26日
  • ひーまま

    ひーまま


    そこまで酷くはないのですが、気分が悪くなるといつもバスは降りたり飴をあげたりしてしまってるので…降りれなかったり酔い止め飲まないとどうなのかわからないところもあって。

    もう少し家族とも相談してみます。

    • 4月26日
  • おでんくん

    おでんくん

    どれくらい車酔いがひどいのかわかりませんが、酔いすぎてバス停めてトイレに吐きに行かなきゃならないよりは絶対マシだと思います👍💦
    いろんな事情で現地合流はそこまで珍しくないですけどね💦
    まあご家族で相談して決めるのがいいですね😁

    • 4月26日
deleted user

オロパタジンを処方してもらってる病院に相談してみては?一時的にやめられるか、時間調整で酔い止めが飲めるかどうかとか、、、

  • ひーまま

    ひーまま


    普段は飴やガムを食べていれば大丈夫なんです。気分が悪くなるのは何も口に入っていないときで…

    ちなみに病院に相談したのですが、オロパタジンを飲まずに酔い止めを飲みましょうかと言われましたが。今年はハウスダストのアレルギーが強いので心配で。

    • 4月26日
  • ひーまま

    ひーまま


    確かに特別に飴やガムは無理だろうとは思うし、他の子から何か言われるのも可哀想だとは思います。

    スギとヒノキの花粉もひどくて、ネットでトマトにアレルギーが出る人がいると目にして向こうで食べる食事の時アレルギーの薬飲んでおかなくて大丈夫かななんて色んな心配事が重なってしまって…

    • 4月26日
  • ひーまま

    ひーまま


    オロパタジンを飲む期間が年々長くなっていて、飲まずに食事をあまり食べていないので飲ませないことが心配になってしまっているのかもしれません。泊まり先の食事にハヤシライスがでるとあって。
    生のトマトは元々嫌いなので食べないと思います。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと普段乗り物乗る時はどのように対応しているのでしょうか?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    宿泊学習は1泊ですかね?
    私なら先生の許可があるなら薬一旦やめます。一応先生にも相談はしますけど、自分の子だけ乗り物乗ってる時に何か食べさせてもらうのは嫌なので、、、。周りの友達から色々言われたりしたら可哀想だし。
    薬辞めて、その後に症状出た時にどうしたら良いかの方法も医師に確認はします。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今現在トマトは食べられるんですよね?
    スギは終わってますし、ヒノキももうすぐ終わりますし、、、。トマトが現在食べられているならそこを心配することはないかと思うのですが。スギ、ヒノキがあるから必ずトマトアレルギーが出るわけではないですし。たまにいるってくらいですよ😅

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、トマトが心配なら宿泊学習では食べないようにお子さんに伝えれば良いのでは、、、

    • 4月26日