※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

内祝いを渡さない方が良いのか、今後の対応について教えてください。

内祝い貰ってない人には、こちらも内祝い渡さない方が良いもんでしょうか?

4年前と2年前に兄夫婦に子供が産まれた際に、出産お祝い(1万円)をそれぞれ渡しました。当時近くに住んでましたが、どちらも特に内祝い返って来ませんでした。

私が昨年初めて出産し、お祝い(1万円)を貰った時は御礼で半返ししました。
今は隣県に住んでるので、義姉にLINEで住所を聞いてから郵送したんですが、今思い返すと向こうも産後手間だし身内だからいいや〜って感じで送って来なかったのだとしたら、こっちも律儀に返さなくてよかったのかなぁと思い始めました。

もし今後2人目3人目と産まれた時に、自分は貰ってなくても内祝いした方がいいですか?
子ども産まれる前はたまにお家遊びに行ってましたが、今はお盆とお正月会う程度なのでめちゃくちゃ仲良しとかではないです。

コメント

もろもろもろん

ちょっとモヤモヤしますが、内祝いはいらないからね、とか言われない限りはするかなぁ…
金額が、3万円あげたから1万五千円お返し欲しいところ、もらってないなぁ、であれば、こちらもやめておくか…となりますが、
1万円くらい(半返しで5千円)のやり取りであれば、こっちの格が下がるような気がするので渡しておくのが無難かなと思います🤔

してもらったことには鈍感、やってあげたことには敏感な人っていると思うので、「内祝いもらってないんだよねー」とか親戚に言われたりするのも嫌なので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに1回内祝いあげた後にあげなくなったら、そっちの印象強くなりますし余計モヤモヤしそうですね…

    LINEしたときも「そんなのいいのに〜」と言いながらも住所送られてきたので、建前かなぁと思ってお返し送っちゃいました😂

    今後も5,000円程度なら返すようにします!

    • 4月26日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    そうなんですよね、モヤモヤ半端ないんですが😭
    友人と違って今後の関係もあるし、常識的で、こっちも無理がない範囲でやれることはやっておくと無難かなと思います😊
    内祝いをもらったことがきっかけで、「そういえば、うちから内祝い渡してなくない!?」って気づいてもらえることを祈りたい🙄

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにずっと付き合い続いてきますしね💭
    こっちが丁寧な分には失礼ではないものの、次あったら3分の1とかくらいにします…😂笑

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤが増えるので
私なら半返ししません😇

ママリ

しないです。
兄に、内祝いなかったから、これからも子供の入学祝いとかでもお互いお祝いはするけど、内祝い無しに統一する方向で大丈夫?
と聞いて、それを今後のルール化しちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルール化するのめっちゃありですね、お互い手間減るし!
    機会見つけて相談してみようかな💭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

もらってなくてそれが気に入らないとかならしませんね