※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学2年の娘が鉄棒の前まわりを恐がってできません。練習方法を試みましたが、本人が嫌がり進展がありません。アドバイスをいただけますか。

鉄棒の前まわり、どうやったらできますか?

小学2年の娘がいます。
とにかく恐がりで、鉄棒の前まわりが未だに出来ません。
2年生で出来ないのは娘だけみたいです。

私もYouTubeやネットで練習のやり方や教え方など調べて実践してみましたが、本人が嫌がるので回ることが出来ませんでした。

娘いわく、落ちてしまうかもしれなくて怖い、落ちたことがあって怖い。との事でした。

スポーツ教室も考えましたが、仕事があるので送迎が間に合いません。

どんな事でもいいのでアドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

公園の鉄棒より体操教室で使うような室内用の鉄棒の方がしなるからやりやすいと聞いたことがあります!
高さも低めでマットもしっかり敷けるので痛みも少ないと思います。
YouTube等でご存じかと思いますが、鉄棒にタオルを掛けてお腹に挟むくらいでしょうか…
あとは体操教室の先生の補助がプロの技で安心感あるので、体験レッスンだけでも行ってみるとコツを掴めるかもしれません。
大したアドバイスにならずすみません🙏

  • ママリ

    ママリ

    やはりプロにお願いするのがいいですよね🥺
    鉄棒に限らず、体の使い方が上手くないのでスポーツ教室に行かせてあげたいのですが時間がなくて…
    体験レッスンで本人の反応を見るのもアリですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

ずっと支えとくのが一番じゃないですかね?落ちないよ、ママ支えてるからって言って。

どこまでできるんでしょう?
布団かけたみたいなお腹でぶら下がった形はできますか?
お腹でのぶら下がりすらできないなら最初は上半身を支えてゆっくりおろすとこからですよね🤔それがクリアできたら今度は膝裏と背中を持ってあげて、親の力で浮かすようにゆっくりおろしてあげる感じですかね。

  • ママリ

    ママリ

    まさに言われているような声かけをしていますがなかなか進まなくて😩

    布団干しは出来ないです💦
    自力だと45°くらいまでですかね🤔
    支えてても90°も行かないです。

    まずはぶら下がれるようにを目標ですね💪

    • 4月26日