※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳だけで十分か不安です。完母になれるか心配です。現在はミルクもあげているので、不安があります。

いつもお世話になってます✨
生後27日になる赤ちゃんを育てています✨
昨日のお昼まで混合で、授乳の後にミルクを足していましたが、昨日の夜授乳してから3時間寝てくれて、夜中の授乳も飲んだ後2時間寝てくれました✨
胸が張る感じが急に出て来たり、寝ぐずりした時に加えさせて、時間を見て離したらぼたぼたと垂れるくらい出てびっくりしました😳ミルクを飲むときに母乳相談室を使ってるお陰か赤ちゃんも吸う力が強くなっています。
今も授乳した後ですが、ご機嫌で遊んでいます✨これって母乳だけで足りてるんですかね❓
後、上手くいけば完母になりますかね❓今までが日中はミルクを80CCくらいあげていたので不安で💦

コメント

ちかぽ👏

足りていると思います✨家に体重計あれば測ってみてください😊

たくさんくわえさせたほうが、母乳も安定して作られますよ😁✨

• つぶら

つぶら

ありがとうございます✨
    簡単ですが、家にある体重計で次の授乳で測ってみようかと思います✨
    足りていると言ってもらい、ホッとしました✨
    寝ぐずりした時は様子を見て、母乳をあげて飲みながら寝てたのも、ありがたいことに効果があったのかなと思います✨

• 7月9日
トム*

私もずっと直母では全然うまくいかなくて搾乳したものをあげてました💦
でも縦抱きの授乳方法に変えてみたら音を立てて飲むようになったので、ちょっと怖かったですが直母だけで様子を見てみることに。そうしたら同じく飲んだ後にちゃんと寝てくれたので、そのまま完母に切り替えることができました!

ちゃんと母乳も出ているようですし、1日のうち昼間だけでも直母だけで様子を見て、徐々に夜もやってみたらどうでしょう?

あとは授乳後に胸の張りが治ってるか、おしっこやうんちがちゃんと出ているかが目安になるようです^_^

1番は体重増加がきちんとあるかなので、一週間ごととかどこかお店など赤ちゃん用の体重計があるところで測ってみると安心かも!

• つぶら

つぶら

ありがとうございます✨
    縦抱きやフットボール抱き等色々試して、吸うのが上手じゃなかった右も音を立てて飲むようになりました✨

まだまだ様子見ですが、少しずつ完母になれたらいいなと思ってます✨
    張りは治りますね✨
    うんちもなんですね✨
    色々チェックして見ます✨

体重測れたら一番安心ですよね✨

• 7月9日