※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
ココロ・悩み

30歳まで実家暮らしで幸せだったが、結婚後も実家に帰りたい。夫や姑に我慢を求められて困惑している。

実家が恋しい。(;_;)

いつもお世話になりますm(_ _)m

私は30歳まで仕事をしながら実家暮らしで、家族が全員帰って来て集まり、ワイワイテレビを見るのが人生の至福の時・・・というような生活をしていました。
正直、彼氏と会うよりも家族との時間の方が楽しく、その為結婚もどっちでもいいや。むしろしなければしない方が幸せ、一生彼氏のままで良い。と思ってましたが息子を授かり結婚することになりました。(息子の事は命で、愛しています‼︎)

その為、結婚から一年経ちましたが常に頭には実家に帰る事しかなく、夫が出張だったり、家を数日開けることになると意気揚々と息子をつれて実家にお泊まりしてました。実家の家族が息子と私が来る事を喜んでくれるのが嬉しくて嬉しくて。
結婚してからは実家に帰る事が生きる喜びになっていました。
夫に明日から出張、と言われると隠れてガッツポーズする程嬉しいです。

しかしついに、夫と姑に「嫁いだ自覚がない。嫁は家を守るものだ、責任を果たせ」と怒られてしまいました。
ついでにうちの実家の教育はどうなってる、と・・・

それでも行くつもりですが・・・笑
どうして嫁側だけこんなに我慢が多いんでしょうヽ(;▽;)ノ

コメント

Sちゃん

わたしも実家大好き人間です(笑)
旦那がいないときは実家に帰ります❤️
家で息子と2人っきりって寂しいですよね💦
嫁いだ自覚とか家を守るとか
ちゃんと家事さえやってれば帰ってもよくないですか?😂(笑)
お姑さんと旦那さんちょっと古い考えの人ですね😂😨💦

  • ぽす

    ぽす

    そうなんですよ、ものすごい考えが古くて!
    帰るなら旦那のいるときに帰るのが普通だ、いない時は家を守れと!
    旦那のいる時に帰る方がよっぽど家事をおそろかにしてしまうからわざわざいない時に合わせて帰ってたのに。
    ああうざいです。
    実家良いですよね( ^ω^ )♡
    そんな実家があるだけで幸せだと思うようにします、ありがとうございます!

    • 7月9日
☆ひると☆

家を守る…
考えが古いですね…😱💦
私も実家大好きでよく帰りますが、義家族と二世帯住宅同居ですが、そんなこと言われたことないです😅
家を守るって留守にするな!てことですか?それなら、旦那さんも出張所へらして!と私は言ってしまいます💧

  • ぽす

    ぽす

    家事育児をし、黙って旦那にあわせ美味しい料理をつくり、専業主婦をしてしっかり子供を育てる・・・が家を守ることだそうです。
    すっっごい古いですよね。
    嫁いでから分かってあちゃーでした。
    姑は専業主婦ですが実母はバリバリの兼業で、姑は実母のこと全否定して来ます。
    お金に困っているわけでもないのに子育てをおろそかにして仕事をするなんて罪深いとか言ってました笑
    本当やばいです!
    小説書けそうです。

    • 7月9日
ちゃいたん

私も実家…家族大好きです❤️
出産したら旦那のところに住まなきゃいけないんですが遠くて正直嫌です笑
旦那の事もあまり好きではないし(妊娠中にさらに嫌いになりました)
色々あって来年の4月に実家の近くに戻ろうと思ってます^ ^
旦那には一緒に来る気がないなら離婚しますと伝えてあります笑
我慢したって楽しくないので正直に生きようとおもってますよ😋
…嫁いだ自覚ってなんなんですかね笑
嫁は家を守るとか昭和か✋🏻
って私なら言っちゃう気がします(⌒-⌒; )

  • ぽす

    ぽす

    わー!何もかも一緒です!!!
    わたしも旦那、あまり好きじゃなくて。産後は大嫌いレベルで。
    もし実家から遠い場所に行くなら理由つけて残ります。離婚しても良いです。
    実母と息子育てられたらどれほど毎日楽しいか( ^ω^ )♡

    本当、やばいですよね、田舎の人だからか考えが本当古いんです。

    • 7月9日
mama

わかります!
私の義母は何も言わないいい人なんですけど、世間が考える嫁入りとか、婿養子とか、ほんと古い考え嫌ですよね。
ただ苗字をそっちに合わせてあげただけなのに!笑
お墓もなんでそっちに合わせて入らないとダメなの?って感じだし。
自分の家族を大事にして何が悪いのか、それで自覚ないとか、意味わかんないですよね。
お互いの家族を大事にすれば、それでいいじゃんって思うんですけど、古い人は、嫁にきたら旦那の家を大事にしろ!って感じで意味不明だし、長男とか次男とかじゃなくて、親の面倒はみれる人がみたらいいじゃん!って思います✨
YYYさんの後悔がないよう自分の親も大事にして問題ないと思います!
もちろん、旦那さんの親も同じように大事にすることも大切なことだと思います✨

  • ぽす

    ぽす

    分かります分かります!!
    お墓も、実家のに入りたいです。
    すごい男尊女卑ですよね。
    こんなんなら結婚したくなかったです。実母も呆れてます。
    えらいとこ嫁いだねあんたって・・・笑

    • 7月9日
moon

私も実家大好きです!(笑)
実家に泊まるときには家事をきっちりやってから行きます😏❤
昔の古い考えは 気にしません!だって、会えるうちに自分の家族には会いたいので(*^▽^)/★*☆

ちなみに、私も旦那が出張だと心底ばんざーいです🙌🙌🎶(笑)

  • ぽす

    ぽす

    はい、気にしません!
    一度きりの人生、お互いの限られた寿命の中で会いたい人に会えないのは悲し過ぎます。
    今はもうそんな時代じゃないと思います。
    逆に、昔の女性を思うと胸が痛みます。
    絶対に、苦しい人たくさんいたはず。。
    旦那さんの出張、ごほうびですよね‼︎
    大量の子育てグッズを、あまりにうきうきお泊まり準備すると気まずいので旦那が行ってからするようにしてます。笑

    • 7月9日
  • moon

    moon

    分かります(笑)ウキウキが止まらない(笑)😁
    だから私も平然を装っています(笑)

    • 7月9日
  • ぽす

    ぽす

    もっと長く行ってよーぐらいの気持ちですよね。笑
    私はもはや顔に出ちゃってると思います。
    たまにしか帰れないのも手伝って、喜び爆発です!
    ただ一緒にテレビ見れるだけで幸せです♡

    • 7月9日
ばんとみ

私も実家大好きです❣️因みに今は二世帯で、旦那の家族と住んでいます!
私も毎週のように帰り、旦那が単発休みでも、1泊だと子供が休めないから2泊してくるから〜っと言って、必ず2泊します^_^
私の姑は、娘連れてくとご両親喜ぶでしょう。親孝行してきなー。っと言ってくれます🌸

なんで実家に行ってはダメなんですかね?実家に行った方が、子供に色んな人を会わせてあげれるし、息抜きになってストレスなし?の優しい妻になれたり、良いことばかりだと思うのですが(´-`).

とりあえず、そんな事言われてもレッツゴーですね٩( ᐛ )و

  • ぽす

    ぽす

    ええーっ、なんて良いお姑さん!!
    2泊、羨ましい‼︎
    毎週二泊ならもう言うことないです!笑

    本当ですよね。
    良い事づくめなのに。
    きっと姑は、自分がかなり遠い所からお嫁に来て専業主婦やってたので自分が我慢したこと嫁にも我慢させたいって感じなんだと思います。

    そんな事言われてもレッツゴーです。
    陰で何言ってくれても構いません。
    あまりしつこいなら離婚です‼︎

    • 7月9日