※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦です。仕事が忙しく、母親としての自覚が薄い気がして不安です。他の妊婦さんとの違いに悩んでいます。

妊娠8ヶ月の妊婦です。
予定日は9月21日です。
仕事は9月1日までやる予定です。
そのあと産休育休なのですが
インスタなどでフォローしている妊婦さんは
胎動が愛おしいとか、手作りで洋服など作ったり母になるための気持ち?がどんどん芽生えてるのに
私はまだまだ仕事しているせいか
胎動をあまり気にしてられないし、(ない時は不安になります)お腹に話しかけたりしないし、
それより仕事と帰ってからの家事の方に必死で母としての自覚というかそういうのが薄い気がします。
我が子に会えるのは嬉しいけど
自分が子供を産むって想像できなくて…
大丈夫なのかなと不安です

コメント

キャラメルフラペチーノ

私もそうでした!
正直、産むまで実感なかったです…💦
お洋服の水通しはもうしましたか?
私は出産前、あの小さい服を見たときに少しだけですが母性愛が芽生えた気がします。

かん

私もでした!
お腹に話しかけたりなんかしてませんし、洋服かいにいくのもそんなにワクワクしたりしなかったんですけど産まれたら本当愛おしいですよ(^。^)

ひまわり1030

私も予定日の1ヶ月前からやっと産休に入って、やーっとゆったりした気持ちで我が子と向き合えるようになりましたよ〜!それまでは、忙しくって産むのとかお母さんにちゃんとなれるかな?とか思ってました。
けど、いざ産休に入るとすることもなく、お腹の子のことばっかり自然と考えてました😊あ〜お母さんになるんだ、産むんだなあ、愛おしいなあってそれまでより強く強く思うようになりましたよ😌💓

あんこ

大丈夫ですよ!!!!
わたしも妊婦のときは毎日めまぐるしく仕事して、毎日過ごすのに必死で結局産まれるまで実感なかったです(>_<)

産まれてからはかわいくてかわいくて仕方ないです😊🌼

aya521

>母としての自覚というかそういうのが薄い気がします

そんなことないですよ。
だってお母さんは、今もお腹の中できちんと赤ちゃんを育てているじゃないですか?
洋服を作ったり、胎動が愛おしいと感じることだけが母ではありませんよ^^
産休育休とることだって、立派な母性ですよね。

初めての出産のとき、わたしも母になる実感がなかなか湧かず、大丈夫かな?と不安に思いました。
陣痛が来て、今度は恐怖とたたかいました。
けれど、産まれてみたらあら不思議!( 笑 )
母になるという自信って、産まれてからでも十分湧くものでした。
大丈夫、お母さんは今でも十分自覚があると思いますよ♩

mochi

わかります!
お腹にいると分かってても
なかなか自覚しにくいですよね😅
なんなら私は未だに母親になったという自覚があまりないくらいです☺️(笑)
でもやっぱり産まれてきた我が子は可愛いですよ💓
日に日にかわいさが増します☺️

もちこ

私は出産9月30日予定です✨

そんなもんじゃないですかね…笑
私も初めての妊娠はそうでした💦
実感も湧かないし、愛おしさより
忙しさと産後の仕事やら考えなきゃいけないから、考えてあげれないし焦ってました💦
産まれても泣くし寝れないし…
病院でほとんど預けて一緒に居るのがしんどい位でした💦母親って簡単じゃないんですよねー😱
産まれてから日に日にでもィィと思いますよ😆
誰しも話しかけないと行けないわけじゃないし…
ましてやmayuさんを選んで命宿してくれたんだから理解してくれると思いますよ😊

ブルゾンちえみ

私も同じ気持ちでした☺
①人目も②人目も③人目もそうです😅
胎動もいとおしいとか思ったことはなく、お腹に話しかけたり等もいっさいありませんでした。
出産して一緒に過ごすうちに、思い愛情が蓄積されて今となれば宝物です😄

R.Mママ

大丈夫ですよ^_^
産んでからもいきなり、すごい母性が出るわけでもないですが、1つずつ出来ることが増えていくとすごい感動するようになってます😊結構個人差ありますよね!我が子は特別っていうのは間違いないです😍