※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
妊娠・出産

産後4ヶ月経ち、出産に対する後悔や自己嫌悪があります。今は娘を可愛がっていますが、過去の出来事を思い出すと情けなくなります。時間が経てば忘れられるでしょうか。

吐き出しです。すみません。産後4ヶ月たちますが、自分の出産がダメダメだったとふとした瞬間に思い出して凹んでしまってます。

例えば
・28週くらいに逆子になりお灸や体操を試みるも治らないまま里帰り→里帰り先の病院でお灸も体操もしても意味ないと言われて、お灸後の胎動が辛すぎたのもあってお灸も体操も止めてしまった。
・結局逆子が治らず帝王切開→手術中痛すぎて看護師に呆れられるくらい喚いてどうにか出産。
・手術のショックで入院中は毎晩泣いていて、生まれてきた娘を可愛いと思う余裕がなかった。
・退院後、母乳育児がうまくいかなくなったり、身体の痛みが怖くて。相談できる所もなく、最初の1ヶ月は泣いてばかりだった。
・徐々に完ミ状態から母乳メインの混合に移ったが、ミルクが足りなかったのか体重の増えが悪くなり、今でも発育曲線ギリギリのおちびさん。(生まれてきたときは3000弱の平均的な体重だった)

等です。
今まで、何をやってもパッとしなかったのですが、妊娠して初めて生きていることをすごく実感して、出産だけはちゃんとやろうと思っていたのに...
結局痛みから逃げたくて逆子対策は止めてしまったし、術後は自分の身体の変化が怖くて怖くて子供のことちゃんと考えてあげれていたのかなとか、ちゃんと初乳飲ませてあげれたのかな、病院の選択間違えたかな等、ほんと後悔ばかり。
今は娘が可愛くてしょうがなく、楽しい毎日を過ごしていますがふとした時にそれらを思い出しては情けなくて自己嫌悪になります。
もう過去には戻れないしできれば思い出したくないです。時間がたてばこんなこと思い出さなくなるのでしょうか。
娘が大きくなって、自分が生まれた時のこととか聞かれたらなんと話せばいいのか分からない...(*_*)

コメント

くま(・(ェ)・)

正直、普通じゃない?!と思いました。
出産なんてよほど大家族のお母さんじゃない限りは分からないことだらけ、怖い、不安、産んでからもシンドイ、悲しい、とにかく慣れないことだらけで「はーこども可愛い〜💕」なんて余裕を持って思えるようになるまでは結構時間かかると思いますよ。
娘さんが大きくなったとき「お母さんは命がけであなたのこと産んだのよ!」と自信持って言っていいと思います!

  • くまくま

    くまくま

    普通じゃない!?と言われて憑き物が落ちた気分です。そうか、普通なのか...!
    主人が生まれた瞬間から可愛い可愛いと言ってるのに、私はそこまで思えなくて、それも罪悪感しかなかったのですが、でもそれも普通なんですね。なんかホッとしました。
    コメントありがとうございました!

    • 7月9日
リンゴっこ

私も振り返ると穴があったら入りたいくらい恥ずかしいことたくさんありましたよー
乳首切れていたくて授乳のたんびに痛くて泣いたりしてました( •̀ㅁ•́;)
大きくなって聞かれたら笑い話にして聞かせてあげたらいかがでしょうか^_^?

  • くまくま

    くまくま

    私は産後ビビりまくっていたので、授乳中少しでも痛み感じたらすぐ保護器使ってました。
    切れてるのに授乳だなんて尊敬です。
    出産はただただ恐怖体験だったので笑い話にできる日が来るのか怪しいですがそんな日がくるといいなと思います(TT)コメントありがとうございました!

    • 7月9日
朝陽

自分も逆子で帝王切開でしたよ😇
お灸もしてました!お灸自体もなかなか苦痛ですよね😅
手術中痛すぎてってゆうのにびっくりしました💦麻酔があまり効かなかったんですか??大変でしたね💦
私も術前は怖くて怖くて逃げ出したかったので、痛かったなんてもっと怖かっただろうなと思います…凄いと思います💦それだけで十分語り継げるエピソードですよ!

産後も傷が痛くて思うように動けなかったですよ。気にしなくて大丈夫ですよ!
私も入院中は、体も痛いし心もボロボロで、赤ちゃんのお世話も辛かったです。入院中に欝になりやすいタイプなんですよきっと✌🏻私上の子のときも妊娠中が一番鬱のピークでしたもんw

  • くまくま

    くまくま

    お灸自分でやるの大変ですよね。体勢もしんどいし時間かかるし...
    麻酔あまり効かなかったみたいです💦でも看護師さんはオーバーやなぁみたいな感じだったので、あれは思い込み・気のせいだったのか!?と本当に痛かったのか確信が持てません(笑)
    普通は術中は痛くないですよね?
    もし二人目となったらまた帝王切開なので、痛くなかった方の話聞きたいです(´;ω;`)
    入院中気落ちしますよね、元気なママさんたち見ては凹んでました。
    コメントありがとうございました!

    • 7月9日
  • 朝陽

    朝陽

    麻酔が効きにくい人もいるとは聞きたので、私も術前に助産師さんに心配で聞いたりしてましたよ💦
    実際、切られてから取り上げられるまで痛みは全くなかったです!けども後処理のときから鈍痛はあって(多分、後陣痛)ずっと気持ち悪かったのは覚えてます…1人目は普通分娩で産んでますので、陣痛も経験してますが、私は陣痛のほうがマシでした💧
    2人目は病院変えてみるのも良いかもしれませんね、麻酔の仕方もいろいろあるみたいなので!

    • 7月9日
  • くまくま

    くまくま

    やっぱり、多かれ少なかれ、術中に痛み感じるもんなんですかね...
    体質というより、麻酔の入りかたの関係でそうなることもあると聞いたんですが、二人目も生むときに痛くなるんじゃないかと二人目のこと考えるの躊躇してしまっています(*_*)もし麻酔効きにくい体質だったらと思うと...😱
    コメントありがとうございました!

    • 7月9日
なっつ

妊娠、出産、育児、全く間違いもなく完璧!なんて人はほとんどいないと思います^_^
そもそも妊娠出産子供も十人十色ですので、これが絶対正解ってきっと無いです。
今、母子ともに健康でお子さんが可愛い!と思えるならそれが正解ですよ(^o^)
こんなコメントしてる私も、今でも罪悪感感じることもたくさんありますし(^^;)
でも他人から見たら、私の罪悪感なんて取るに足らない事なんだろうなと思ってます^_^
くまくまさんの挙げられた後悔も、そんな事?って思います^_^もちろんいい意味でですよ!笑

  • くまくま

    くまくま

    皆さんにそんなもんだよと言ってもらえて気が楽になりました☺
    ひよ○クラブみたいな雑誌に出てくるママさんには達は、綺麗にして、お産も公開できるくらい立派で、お手本のようなスケジュールで赤ちゃんのお世話していて...特に最初の頃はみんなこんなちゃんとやってるんだと凹みました(^_^;) 今はそんなのまやかしだ!とは分かっていてもちょっと比べてしまったり。
    コメントありがとうございました!

    • 7月9日
deleted user

まっっったくダメダメじゃないです!

ダメダメな出産なんてありません 。
お産は命がけです !
痛みに耐えたんです 。
お腹を切ったんです自らの意思で
お子さんの為に😊
それってすごく立派なことです!

出産してすぐの入院中や1ヶ月なんて
みんな必死で余裕なんてないですよ😊
わたしもしょっちゅう泣いてました 。
大泣きする息子を抱いて
一緒に声を出して泣くくらい
泣いたこともありました 。

成長曲線ギリギリだって 、
ちゃんとお子さんは
大きくなっているじゃないですか 😊
お母さんが 、愛情を込めて
授乳をしているからです😊

後悔する事なんて 、
一つもないと思います 。

お母さんだって 、
初めてお母さんになったんです。
上手くできなくて当たり前。
それでも一生懸命育てて
お子さんの為にこんなに悩んで

わたしはこんなにかわいい
娘を命がけで産んだんだぞー!って
胸を張っていいです!絶対に😊

  • くまくま

    くまくま

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    本当は陣痛が怖くて無痛分娩も考えていたんです。自分が落ち着いてお産に臨めるならその選択肢もありかなと思って。でもこれから出産に臨む友人が、絶対うまく生むわ!と前向きだったり、それを応援する他の経産婦の友人が、絶対大丈夫!私でもできたんだから!と励ましてるのを聞くと、
    私ももっと心を強く持って、やれることは全てやっていたら、違うお産の形になったのかなとふと考えてしまうんですよね😵
    産後もあーすれば良かった、こーすれば良かったばかりです。
    でもこうやって悩むことも母である一つの証明になるのかもしれないですね。コメントありがとうございました、少し前向きに考えられそうです☺

    • 7月9日
めぐリゐ菜🌱

お気持ちすごくわかります(;_;)
ふとした瞬間に思い出すこと、私もあります。

私の場合、経膣分娩でしたがいきむのが上手くなくお産が長引き、生まれてきた娘はすぐに泣かず、体も紫色で思い描いていたピンク色の赤ちゃんとは程遠く…いきむのが下手だったから苦しかったに違いないと自分を責めたり。娘は少食で母乳やミルクの飲みも悪く、成長曲線ギリギリで病院にも通い、私の何かがいけないのかな?と悩むことも多く、くまくまさんと同じように自己嫌悪に陥ったりしてました。

でも最近ちょっとずつ考えが変わってきましたよ💡初めての赤ちゃんで、なんでも上手に完璧にできるはずないんだよなーって。お産のときのことも大きくなった娘に話すとき、「初めてだから難しいことも、苦しいことも、悩むことも沢山あったよ。でも娘ちゃんが生まれてきてくれて嬉しかった!私をお母さんにしてくれてありがとう」って伝えようと思っています✨

あの時こうしていれば~というのは正直尽きませんよね。思い出すだけでもいっぱいあります😱お互いに少しずつ、過去を思い出してモヤモヤする時間を、今やこれからどうしていくかの前向きな時間に変えていけたらいいですね(*^^*)✨

  • くまくま

    くまくま

    うちも生まれてきてすぐ泣かなかったので主人はパニック起こしてました(*_*)病院ではないですが、市の母乳相談やら発育相談に呼ばれてます。首すわりとかも少し遅めで(^_^;) 似てる方がいるとちょっと安心です。

    お母さんにしてくれてありがとうは凄く思います☺私も娘がもうちょっと大きくなったら言ってあげたいと思ってます!すでにうちに来てくれてありがとうね~とは毎日チュッチュッしながら言ってますが(笑)

    あまり友人とかには話せないのでママリで時々話を聞いてもらって、モヤモヤを少しずつ解消してもらってる感じです。回答してもらったあとは少し前向きになれる気がします!それでも少したつと凹んだり思い出したりしますが(^_^;) でも急には無理でも少しずつプラスになっていけばいいですよね!
    コメントありがとうございました!

    • 7月10日
deleted user

私なんて痔が出ていたすぎて

看護師さんに毎日泣きつきましたwww

痛すぎるし余裕無いから
ナプキンあまり変えれなくて
血ついたままだったり

赤ちゃん抱けなくて
旦那がほとんどオムツ替え ミルク飲ませるー
抱っこ、、としていました

お陰で4ヶ月位まで私の抱っこ
泣かれて心折れ折れでしたー笑笑

旦那は立ち合いたいと言ってたけど
立ち合い間に合わないしw

妊娠高血圧症で2度も入院してるのに
塩分甘いものダメって言われてるのに
こっそり食べまくってました😓
私こそダメで反省しなきゃです😅😅

まめまめ

全然だめだめじゃないですよ!!!!
帝王切開、本当に経験した人にしか分からない辛さがありますよね。
私も予定帝王切開でしたが、友達に帝王切開本当につらいからね!!って言われてましたが自分は大丈夫~なんて思ってたら手術中吐き気で死にそうになり後陣痛がひどすぎて痛いと声に出して泣いてました。
授乳や抱っこの度に傷が痛むし本当に辛かったです。
混合で育ててましたが吐き戻しがひどく体重が全く増えず2週間検診に行った時そのまま子供だけ入院。すごい自分を責めて泣きました。
夜泣きもひどすぎて余裕がなくなって泣いたり。友達に相談したときに、そんなもんだよー。と言われ自分だけじゃないんだって肩の荷がおりました。
娘ちゃんから見たらママが1番です♡自信もってください♡

しゃきーん

お灸も体操も100%叶うものではないし、
辛くなるほど胎動が激しくなるのはお腹の子には合わなくて、むしろ止めて良かったのかもしれないし、
お腹切ってるんだから痛いのは当然だし、そもそも麻酔効かないのくまくまさんのせいじゃないし!
もしかしたら細め赤ちゃんタイプなのかもしれないし(友人にも何人か発育曲線下ギリギリ成長の子がいます)、
相談できる相手がいなくて産後うつにもなりかねない中、本当によく頑張ってこられたと思います。

ちゃんと出産、ちゃんと育児しなきゃって、知らないうちに自分を追い込んでしまってるのかもしれませんね。
でも娘さんが可愛くてしょうがないというだけで、もう十分ママやれてると思いますよ!
それに産後4ヶ月はまだまだママの気持ちも不安定です。私は1人目ではちょうど母乳拒否からの完ミに替えた頃で、ミルクに頼りすぎてしまったと情けなくて泣いていました。
まだママ歴4ヶ月ですから、お子さんと一緒にママもゆっくり成長していきましょう♪

帝王切開の体験、伝え方については、よかったらこちらを読んでみてください。
https://www.withkumo.org
帝王切開三度の経験者で、日本で唯一の帝王切開カウンセラーの細田恭子さんのサイトです。
私は1人目は経膣でしたが、実際お会いしてお話を聞いたとき、帝王切開を「いのちの窓を開けた」と表現されていたのが目から鱗でした。