※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいっすー
子育て・グッズ

保育園探しで悩んでいます。市内の認可保育園は難しいため、家庭保育室や無認可保育を検討中。幼稚園も延長保育が必要で、働くことを考えると課題が多いです。どう進めればいいかアドバイスください。

何度も質問させていただいてます(_ _)すみません
保育園探しの事で頭がごちゃごちゃです
1歳6ヵ月(誕生日1/3)
妊娠5ヶ月(11月下旬予定日)

いまは専業主婦ですが、働きたいと思っております
川口市に住んでいますが激戦区のため認可保育園はまず無理です

そこで家庭保育室のお話を伺ったのですが、市のHPを見てみると2歳までと書いてあります
と言うことは2歳になったら退園ということでしょうか?
2歳を過ぎた子は預かれないということですよね?

幼稚園の延長保育は3歳からと書いてあるので来年からは無理ということになります

子どもを2人無認可で探す方向がいいのか(保育料かなり高いですよね?)
上の子は無認可、下の子は家庭保育室がいいのか
諦めて託児所付きの職場を探して子ども2人を預けた方がいいのか
上の子を来年からプレ幼稚園に通わせたいなと思ってましたが、働くとなると延長保育がない幼稚園は無理ですよね?
そもそも働くならば幼稚園は行けないでしょうか?

何から始めればいいのか、どういう進め方でいけばいいのか、何が1番いいのか全くわかりません
保活とは無縁で最近働かなきゃいけないことになったので、本当に何も分からなくて(´;ω;`)

なんでもいいので、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします😭😭😭

コメント

かよよこ

市町村によっても違うと思いますので、まずはお住まいの市役所に相談されるのがいいかと思いますよ(^_^)
私もよくわからなかったので、どんなふうにみなさんされているのですかー?って聞いたりしてました。

• おいっすー

おいっすー

ありがとうございます!
    ほかの方もおっしゃってたのですが、求職中の人にまず認可は無理だから、ヤクルトレディーや託児所付きの職場を探してくださいと市役所から言われたみたいで(^_^;)

直接行って相談に行くのが厳しいのですが、電話でも聞くことは可能ですかね?😢

• 7月9日
  • かよよこ

かよよこ

電話でも大丈夫だと思います(^_^)

• 7月9日
  • おいっすー

おいっすー

ありがとうございます!
    電話して聞いてみますね😭💕

• 7月9日
K♡H

まず家庭保育室は2歳までなら3歳になる年度の3月まで大丈夫じゃないでしょうか?
その後4月から幼稚園に年少クラスに入れば大丈夫と思いますよ(^^)

お仕事は時間によると思いますがパートタイムなら幼稚園でも大丈夫と思いますよ☆

• おいっすー

おいっすー

なるほど、頭が固くて全然考えられてませんでした😵
    となると少し光が見えますね😢

パートタイム希望なので、ぜひその流れがいいのですが果たして上手くいくのか、、、
    家庭保育室に直接電話して聞いてみた方がいいでしょうか?😢

• 7月9日
K♡H

電話で聞いた方が確実ですよね(^^)

もし、違ってたらすみませんね>_<

• おいっすー

おいっすー

いえ、ありがとうございます😵💕
    さっそく電話して聞いてみようと思います!

• 7月9日

たしか、家庭保育室は2才児クラスまでです。なので、3才になる年度までは家庭保育室や無認可園に入れて、4月になったら幼稚園の年少さんで入る人や、認可の保育園に移る人がいます。(空きがあれば)

私は上の子は諦めて幼稚園にいれましたが、働くことを見越して19時まで延長保育をしてくれて、夏休み期間も預かり保育がある幼稚園を選びました。
やはり、専業主婦のおうちが多いですが、働いてるかたもクラスに数名はいます。

今すぐどうしても働かなくてはいけないなら、無認可に入れて仕事を探すか、やはり託児所のある仕事ですよね。
家庭保育室は数がすごく少ないんで、難しいかもです(>_<)

まぁ

川口市の認可に入れてます。
うちも2歳児クラスまでしかない保育園なので、先は転園か幼稚園です。

家庭保育室は近所に1件ありますが、正直ここには預けたくないなというイメージです。
(中を見学したことはないですが、外観と狭さ、古さが…)

お迎えなどは同じ保育園の方が楽でしょうし、現在無職なら無認可に2人入れるのが一番確実ですね。
プレ幼稚園は週何回とかで毎日ではないし、時間も短いので働いてる方は難しいんじゃないでしょうか。
延長保育使って幼稚園に入れる方法もありますが、保育園と違ってイベント事が多かったり、親の協力が不可欠なものも多い園がありますので、よく調べないと大変です。
私はフルタイムなので、そこで幼稚園を諦めるか仕事を辞めるかしかないなと思っています😰

お金がなくてすぐ働かないとっていうことなら、やはり託児所付きの職場探しをするしかないかなと思いますよ。

おいっすー

まとめてのお返事すみません!
ありがとうございます😢💓
色々と調べてみましたが、家庭保育室はどこも家から結構距離があるので厳しそうです。免許持ってないので🗯
無認可も調べてみましたが、子ども2人を入れるとなると全然10万超えるので厳しいです。
託児所付きの職場で探すか内職になるかなぁ?といった感じになっております😵
幼稚園は2つ候補がありますが、どちらも延長保育があるのでよかったです。
すこし頭を整理して、もうすこし考えてみます!!!