※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったん
子育て・グッズ

子どもがミルク以外の水分を飲まない場合、工夫や根気が必要です。ストローマグのトレーニングも試してみると良いでしょう。

七ヶ月の子が居るんですが
ミルク以外の水分がとれません。
朝、離乳食を食べる前に、スープ用スプーンでちびちび飲ませると少しは飲み込んでくれますが
哺乳瓶であげると、むせてしまったりして、全く呑みません…。
白湯も、ジュース系も飲みません…
かと言ってミルクをばかすかあげるわけにもいかないので。
これから夏の暑いなか、熱中症や水分不足にならないか心配です…。
まだ長い目で見て、根気強くやっていくしかないですよね。
皆さんは、お子さんがミルク以外飲まなかったりした時は、なにか工夫したりしましたか?
教えて下さい🙏
あと、ストローマグのトレーニングも始めたんですが、どんな風に特訓しましたか?

コメント

さちこまま

お茶も飲まない感じですかね?
( ´・ω・`)

• あったん

あったん

飲みません😭
    哺乳瓶で飲ませると、むせたみたいに咳き込んで、それからは拒否です。
    ストローマグも練習してますが、如何せん麦茶も飲まない白湯も駄目ジュースもダメイオン飲料もダメで練習どころではなく…
    気長にやってくしかないですかね

• 7月8日
  • さちこまま

さちこまま

コップもありだと
    思いますよ((*゚∀゚))
    うちの次男の場合
    先にもういきなり
    コップで飲ませました笑

練習してどのくらいに
    なりますか?

• 7月9日
  • あったん

あったん

コップでいきなり飲めるパターンもあるんですね。
    コップ渡すと絶対落とすか投げるかしそうで、なかなか勇気がわきません…w
    練習して三週間くらいですね!

• 7月9日
  • さちこまま

さちこまま

はじめはママが持ってあげて
    ゆっくり飲ませる感じで
    大丈夫かなと( •ᴗ•)*♪
    量も少しずつで!
    いきなり渡したままは
    危険なんで笑

3週間ですかあ〜
    根気良く続ければ
    いつか必ずできるので
    はじめは本当見守る感じですね!

• 7月9日
まはろ

上の子がお茶、白湯飲まない子でした(/´△`\)スプーンで飲めるのなら、少しずつ飲ませていいと思います。
いつの間にか、なんでも飲むようになっていました。
ストローは練習しなくても、親がストローで吸うところなどを見せていていたら、いきなりできるようになりますよ。上の子も下の子も特に練習せずにできました( 〃▽〃)

• あったん

あったん

そう言って貰えると、安心できます🙏
    離乳食はなんでも食べるのに飲みものだけダメで…毎回憂鬱で。
    気長に少しずつあげて、ストローマグは、自分が吸いながら教えてみます…!

• 7月8日
  • まはろ

まはろ

離乳食なんでも食べられるなら、汁物を必ず食べさせるとかでも、だいぶ違うみたいですよ。上の子のとき、しばらくはそういう風にして、脱水予防してました😁

• 7月8日
  • あったん

あったん

あー、なるほど!
    汁ものはあんまりあげてませんでした!
    明日からあげてみますね。
    ありがとうございます!

• 7月8日
ととろ

麦茶しかあげてないですが、飲めるようになるまで時間かかりました(*_*)
7ヶ月の頃は全然飲めなかったです😓
ひたすらスプーンであげて麦茶に慣れてもらい、次にストローの紙パックの麦茶を私が押して飲めるようになってから、ストローマグにしました!!

• あったん

あったん

やっぱり気長に飲めるまで待つしかないんですね!
    紙パックを使ったこと無かったので使ってみますね。
    七ヶ月でストローマグを使ってるみたいな話をきいて焦っていました。のんびり、子供のペースに合わせて頑張ります。

• 7月8日
ひろにゃーん

麦茶好きじゃなかったみたいですが、外出から帰宅したりすると、ある日突然ゴクゴク飲みました。
喉が乾いていれば好き嫌い言ってられないのかも?
でも飲むようになる前から飲まないですが、慣れさせるために哺乳瓶であげてはいました。
果汁もおやつと一緒にあげてますが、多分おやつに口の水分を奪われるために飲むのかもなぁと。
多分なんでも慣れなので長い目でみるしかないですね。
ただ、タイミングによって沢山飲んでくれることがあると思うので、外出後、入浴後、食事中はオススメです(^O^)/

• あったん

あったん

朝の、喉乾いてるかなって時にあげるようにしてるんですが
    やっぱりむせちゃいますね。
    おやつにたまごボーロとかあげるようになったので、その後のミルクを
    少し麦茶に変えてやってみようかと思います!ありがとうございます!

• 7月9日