※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バビロン隊長
その他の疑問

注文住宅、自由設計のお家を建てた方にお伺いします。マイホーム建てる…

注文住宅、自由設計のお家を建てた方にお伺いします。
マイホーム建てるとき、建物請負契約はどのタイミングでしましたか?
打合せ6回目の間取りが決まっただけでするもんなんですか?

コメント

めむ

もう他のところと契約する気はなかったので、間取り決定とある程度の仕様書出た時点で建築請負契約しました。
土地などの打ち合わせはありましたが、間取りや仕様の打ち合わせは4回くらいかな?
納得する見積もりまで契約しなくてもいいとは思いますが契約書無いと先に進めない(ローン関係や着工など)ので入居までのスケジュールに対しての時期的なリミットはあるとおもいますよー。
うちは着工しながら、キッチンや壁紙、照明などは決めました。

• バビロン隊長

バビロン隊長

コメントありがとうございます。
    間取りは少しの変更もないくらい完全に決定でしたか?
    設備や内装などのこだわりによっては見積もりが上がると思うんですがそれは不安ではありませんでしたか?(>_<)
    ローン関係とはどういうものなんでしょうか、、?
    質問ばかりですみません(´;ω;`)

• 7月9日
やや

昨年家を建てました。契約は、焦らずにここのハウスメーカーにする!と決めてからで構わないと思います。たとえ決めていたとしても、他のハウスメーカーも考えていると話をすることで値引きが効いたりすることもあります。中には間取りが決まった段階で契約される方もいらっしゃいますが、焦る必要はありません。

mama✩

間取りが決まった時点でした(^^)
他では考えてなく、もう着工するのみだったので…
中の水回りや外壁などは追って決めていきました!