就学前相談の予約時に子供の様子を聞かれるのか、日時だけの予約なのか不安です。事前にメモを用意した方が良いでしょうか。また、発達検査を受けた方が良いのかも悩んでいます。通級希望ですが、相談しておいた方が良いと言われました。
就学前相談の受付予約がはじまりました。
緊張してまだ予約の電話出来てないのですが予約の際に色々子供の様子など聞かれるのでしょうか。それとも日時だけ予約になるのでしょうか。
日々の様子などを聞かれるのであれば事前にメモなど準備してたほうがいいのかな…と悩んでいて😢
また、発達検査もしてませんが発達センターなど無料でできるところででもしておいた方がいいでしょうか。
小学校は通級を希望なので本当は就学前相談しなくていいんですが相談支援事業所の方から一度相談してた方がいいと言われました。
- はじめてママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
予約の電話の時点で多少は聞き取りありました!
現在の園生活で困ってる事はありますか?とかそんな感じです😊
相談当日に色々お話するので、メモ用意して全部伝える必要はないと思いますよ!
1回目→親のみで相談
2回目→本人連れて行って様子見
3回目→発達検査
の流れで、その後幼稚園に行ってもらってどんな風に過ごしているか、小学校生活で想定される困り事を見てもらいました。
お住まいの地域で違うと思いますが、うちの子の時はこんな感じでした😊
はじめてのママリ🔰
予約の時は詳しくは聞かれませんでした。
うちは療育通っていたのと発達検査の結果、事前に保育園や療育先での様子を書く書類が届いて、就学相談の時に持っていきました。
-
はじめてママリ🔰
ありがとうございます!
書類が届くのは話しやすいですね。- 4月21日
はじめてママリ🔰
詳しくありがとうございます😭
全く情報が分からず助かりました。
通級希望でも受けてた方がいいのでしょうか。
うちの子は初めての人だと緘黙傾向なので発達検査は出来ないのでは?と言われてて😢数値が低くでると言われました。相談の際は複数職員の方がいらっしゃいますか??
私自身も緊張してしまうタイプなので中々電話出来ずにいます。
はじめてのママリ🔰
通級希望って事は何かしら支援が必要な状態ではあると思うので、本当に通級で大丈夫なのか相談はした方が良いと思います!
通級だと日常の学校生活においては何のフォローもない場合がほとんどなので😢
基本的な学校生活は自分で出来る事が前提です💦
相談員さんは1人でした😊
検査はそのへんも加味して時間かけてやってくれる場合もありますよ!
うちの子も本来の力が発揮できるように〜と、初対面の日はただただ相談員さんと遊ぶ時間にしてくれました🙆♀️
電話も向こうは慣れているし、黙っていても色々質問して話すすめてくれるので大丈夫ですよ😊
パッと浮かばなければ、今ちょっとすぐに思い浮かばないです〜って言っちゃえば良いです👍